アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。
先ほどスーパーに行き少し重い荷物を持って家に帰ると、茶色いおりものがありました。
トイレットペーパーで5回くらい拭きました。
とても不安です。
何の出血でしょうか。
流産の前兆でしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんわ^^

>何の出血でしょうか。
茶色の出血は、古い血液が出てきたんだと思います。
妊娠初期の出血は色々な原因があり、子宮内膜の血液だったり、ポリープからの出血もあります。
腹痛はないですか?

>流産の前兆でしょうか。
妊娠初期の流産は、重い荷物を持ったから・・・無理をしすぎたから・・・などが原因なのか
元々卵ちゃんが弱かったのか、判断しにくい時期なのでなんとも言えないと思います。
出血が続くようならば、病院からは「切迫流産」といって、「赤ちゃんは死んでいないが
流産するかもしれない」という診断をされることもあります。

まずは落ち着いてください。
出血=流産ではありません!
係りつけの産婦人科に電話してください。
腹痛などを聞かれると思います、今の現状を説明してください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時々ピリっと痛いという感じで、少し違和感(重い感じ)があります。

本当に心配ですが、
今日は病院が午後お休みなので、
明日にでも病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。

私も5週目と7週目に茶色のオリモノが続いたときがありました。

やはり、買い物でお米を買ってきたり、上の子を抱っこしたりしたのが原因だったと思います。

私はとりあえず、茶色のオリモノが治まるまであまり動かないようにし、家事育児はだんなさんに全てお任しちゃいました。

だんなさんが仕事に行っている間は、ほとんど布団でゴロゴロし、子供と遊ぶのもお布団の上でした。

茶色のオリモノが治まってから病院に行きましたが、子供は元気に成長していました^^

一応切迫流産のお薬をいただきましたが、その後は一度も飲まずに只今17週目です。

今大切なのは、できるだけ動かないようにして、ゆっくり休んでください。

そして明日病院へ行ってくださいね。

10週だとまだ不安定なときですから、心配しないでくださいということは言いませんが、できるだけリラックスして、身体の緊張をほぐしてくださいね。

ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますから。

小さな命の生命力を信じて、応援してあげてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。
内診の結果、今は出血が止まっているし、赤ちゃんも元気に動いているとのこと。
一安心です。

アドバイスをくださったお二方、本当にありがとうございました。