プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDってパソコンにつなぎっぱなしで使いますか?
外付けHDDについて全く知識がないのですが、「パソコン」のデータを「外付けHDD」に書き込むときのみ配線を接続して必要のない時は配線をはずして引き出しにしまっておくような使い方は通常するものでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的につなぎっぱなしです。

PCの電源と連動するタイプならなおのこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 22:11

配線は繋ぎっぱなしです


めんどくさいし
電源は使うときだけ入れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 22:35

No.1さんに一票。

私は外付けをRAID1にしています。
ミラーリングと言いますが、同時に2つのディスクに書いてくれる仕組みです。
私はマイドキュメントやメール情報はそのディスクに指定しています。
何があっても重要なデータを絶対に失いたくないからです。
動作は遅くなりますが背に腹は代えられません。

実はさらに外付けを持っています。これには時々バックアップしています。
二重書きといえども自分やPCが間違ってデータをぶっ壊さないとはいえませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最強」のバックアップですね。

お礼日時:2010/09/08 22:38

普通はつなぎっぱなしにします。

電源さえ入れなければ・・・ 連動でもスイッチを切ればつないでないのと同じですから。僅かにインターフェース部分だけが電気を消費してたりもしますけど、微々たるものです。

>必要のない時は配線をはずして引き出しにしまっておくような使い方は通常するものでしょうか?

いったん外して、またつなぐ時・・・ 例えば USB2 の場合外した時と同じ場所に毎回挿すようにしないと、違う場所に挿すと、そのたんびにドライバーがあたって「新しいハードウエアが見つかりました・・・」とかいう事になります。多分、eSATAなど、他のインターフェースでも同じかと思います。
だから、やらない方が良いでしょう。他のPCに使いまわしするなら別ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回取り外す使い方はやはりやめておこうと思います。

お礼日時:2010/09/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています