アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドアクシスのリヤホイル外れない

YA100W型グランドアクシス中古を購入しました。
(F/No.SB06J-30****)
リヤタイヤが摩耗しているので、ホイルを自分で外して交換依頼しようと考えています。
(せこく工賃節約のためです・・・結構差があります。)

以前乗っていた数台のスクーターは、センターナットを外せばアクスルから
スポッと抜けたのですが、(マフラー干渉は考えないで下さい)
このバイクは頑なに外れません。

ブレーキが近いのでCRCを吹きかけるのはどうかと思い、今日はそのまま退散しました。
スプラインが固着しているだけでしょうか?
何かコツがあるのでしょうか?
他に何か外すべき部品があるのでしょうか?
もしかして(まさか)「プーリー抜き」のような治具を使用する??
反対側から足蹴にしても全く動じず・・・。

一応、YAMAHAサイトのパーツリストを見てみると、セルフロックナットとワッシャ各1
しかホイルを固定しているパーツは見当たらないのですが。
「カバー」と称するM8ボルト数本で止まっている部品を外してみましたが
全く以て無関係なようです。
どうか御指南下さい。

A 回答 (3件)

私もグランドアクシスに乗っています。

前期なんですが、この辺りの構造は後期も同じかと。

この間、前後タイヤを自分で交換しました。(ついこの間なんですが、こうやって回答を書いていると記憶がうろ覚えになってしまっている部分もありますので、もし違っている部分がありましたらご勘弁ください。)

センターナットを外せばホイールは外れます。私のバイクもチョット引っ掛かりがあり、外れにくかったのですが、ホイールをゆすったり、持ち上げたりしていると上手く外れましたよ。

ご推測の通り、スプラインがすこし固着しているのかも知れませんね。治具などは必要ありません。CRCも良いですが、書かれているようにブレーキが近いので、注意が必要ですね。また、ホットガン等があれば、ホイールをある程度暖めると、外れ易くなるかもしれませんね。

とにかく、あせらずじっくりと作業してください。先にも書きましたように、センターナットを外せばホイールは外れますので。

私の場合、交換後のホイールを組み付け時、勘合部分にスレッドコンパウンド(アンチシーズ)をブレーキに影響が無い程度に薄っすらと塗っています。長期的なかじり防止の為です。スレッドコンパウンドが無ければ、モリブデングリス等でも良いかも。

ただ、スレッドコンパウンドをネジ部に塗って、規定のトルクを掛けるとオーバートルクになる可能性があるので、こころもち締め付けトルクを調整するのが良いかもしれません。

余談ですが、エアバルブも新品に交換された方が良いと思います。タイヤ交換後にエアバルブが破損すると工賃や手間が非常に勿体無いので。グランドアクシスはL字タイプのバルブなので、ストレスがかかり易いですから。

ご予定に入っているなら笑ってスルーしてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

老体にむち打って先ほど勤務開けに格闘してみました。
・・・全く以て外れません(泣
単に固着しているだけとは思いますが・・・もうGive upします。
体が持ちません。
数千円の工賃の代償にしては大きすぎました。腰痛いです。
ともあれ、アドバイス頂いた事に対しては非常に感謝しております。
私がもう少し若く気力体力があれば、意地張ってまだ格闘していたでしょうが、
ヘタレおっさんの私では不可能だったようです。
結果が出せなくてごめんなさい。

ヤマハのバイクは(ホンダでも)たまにとんでもないんですね。

サービスマニュアルのトルク値っていったいどこから算定してるんだ。
ふざけるな。ってやつが。
なんと、ねじロックがなんてのも。
一体どこに書いてあるんだってやつ。
安全のためには、念のためなのか
単なる設計上の配慮不足のしりぬぐいの結果なのかしりませんが。
素人相手の対応なので、定期的に点検さえしておれば、
大丈夫とはこれもいえません。
とにかく、組み付けも、お店も、校正されてないエアインパクトレンチを使ってるとしか
思えません。
マニュアルを変更すべきですね。
締めつけトルクと戻しトルクの関係ぐらいわからんとでもおもっとるのか?
ふざけるな。メーカには声を大にしていいたいですね。

そうしてくれておれば、無駄な徒労をしなくてもよかったし、
壊さなくてもよいねじを壊して、部品をなんどの注文しなくてもよかったのにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、もうこうなったら普通ではありません。
本日、会社からギヤプーラを持ち出し、ホイル外しを試みましたが
ガンとも動じず全く外れる気配がありません。
あれ以上力ずくで治具を使えば、確実にホイル側が変形していたでしょう。

売った方も、ここまでは気付いてなかったのかもしれませんし
知ってて売ったのかもしれませんので文句は言えませんね。

本日本当にGive upし、バイクショップにタイヤ交換依頼しました。
一応、堅くてホイルが抜けない旨を説明しておきました。
数時間後電話があり「どうやっても取れませんでした」との返事。
プロでも取れないほど経年使用で固着するものでしょうか。
事故等物理的に異常な負荷で固着してしまったような気もします。

今回は、ホイルは無理に外さずタイヤ交換に専念してもらうこととし
何か特殊な浸透剤を噴霧して様子をみる事としました。
恐らくは外れないと思いますが。

折を見て、ホイルを破壊するつもりで外しクラッチ側(ギヤ)をバラして、
アクスルを交換しようと考えております。
あぁ、気が重いです。。。

はじめまして。

私のGアクもセンターナット取り外しのみでした!
ただ簡単には外れなかったので、ホイールの周りをプラハンで叩いた覚えがあります。
CRC等の潤滑剤使用ですが、極力さけた方がよろしいかた思いますが、組み付け時に、しっかりと脱脂出来れば問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方にもご報告致しました通り、ヘタレおっさんでは無理でした(滝汗
大きなプラハンがあったのでコツコツ叩いては揺すってみたり。
でも全く手応えがありませんでした。
大ハンマー(金属製)もあったので、木を宛がって思いっ切り叩いてみようとも思いましたが、
ホイル自体を破壊しかねないのでそれは止めておきました。

あまりにも堅いので、皆様に無礼なことを承知で本日YAMAHAに念のため聞いてみたところ、
皆様の仰る通りセンターナット1カ所外せば取れるはずだそうです。
でも取れない・・・。

明日、バイクショップに持ち込んで工賃払って交換してもらいます。
その際、よく見てようかと思っております。
のちのち、リヤブレーキメンテの機会もあるでしょうから。
またご報告申し上げます。
こんな形のお礼で本当にすみません。