電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魅力的なキャラクターが出てきて面白い本

ふと、こんな題の視点で見れば面白い本に出会えるかなと思って質問してみました。
好きな感じは以下の通りです。

・かっこよくて強いから好き
バルサ 「精霊の守り人」
陽子 「十二国記」
哀川潤 石丸小唄 「戯言シリーズ」
結木 「ジョーカー・ゲーム」
神津 恭介

・影があって尚且つ優しい所がイイ
斉藤八雲 「心霊探偵八雲」

・優しい所が好き(強かったら最高)
ニース 「ロードス島伝説」
廉麟 「十二国記」

あと、変態で面白い化物語の神原駿河、昼行灯的?なコロンボ、がんばり屋な彩雲国物語の紅秀麗も好きです。
キャラクターにハマるとその本をずっと読んでしまう性格です。最近、ラノベばかり読んでいたのでそろそろ違うのも読みたいです。ダラダラと書いた上、微妙な質問ですが、魅力的なキャラクターが出てきて面白い本があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

・かっこよくて強いから好き

ケリー&ジャスミン「スカーレットウィザード」「暁の天使達」「クラッシュブレイズ」
ガルディス「放浪王ガルディス」
ラエスリール「破妖の剣」
ディーノ「プラパゼータ」「プラパゼータ外伝精龍王」
フレオリック「月蝕紀列伝」
DJバーン「コールド・ゲヘナ」

・優しい
ファラ・ファン「プラパゼータ」「プラパゼータ外伝精龍王」
佐倉夕香里「リダーロイスシリーズ」
エルダ「カリ・エレアの娘」

・その他
ファガル「美しいキラル」不幸体質の上に母性の塊の男。一行の母親役。
羽山美紀「星のパイロット」女性宇宙飛行士。がんばりや

・番外(ペット編)
サラマンダ「パーンの竜騎士」食費が気になるけど飼ってみたい。
狩猟猫「青い剣-ダマール王国物語-」見た目は豹の大型猫
シロ「フォーチュン・クエスト」ホワイトドラゴンの幼体で見た目は犬
    • 0
この回答へのお礼

こんなぐだぐだな質問に事細かに応えて下さって感謝です。
番外編にすごく目が惹かれました。ペットが出てくる本はあまり読んだことがないので気になります。
回答ありがとうございました^^

NO.6で回答したarashi1です。

トワイライトは、もちろん映画の俳優さんたちがカッコイイですが・・・。
原作の方が・・・いいです!!ぜひぜひ!!

熱くなってしまいました。失礼しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

熱いですね~(笑)
そんな熱意に押されて、図書館で借りてきましたよ~^^これから読みたいと思います。再度の回答ありがとうございました。

個人的に・・・。

図書館シリーズの堂上篤や笠原郁
トワイライトのエドワード・カレンやジェイコブ・ブラックが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

図書館戦争、アニメで見ました~。私は柴崎が好きです^^
トワイライトも映画の方を見たのですが、エドワードかっこよかったです。カレン家皆も結構好きです。やっぱり原作の方が面白いのでしょうか?最初に映像で見ちゃうと、なかなか原作に手が伸びなくて・・・- -;
回答ありがとうございました。

_列挙された小説の中で私が読んだのは『ロードス島伝説』だけです。

『ロードス島』シリーズはよく読んでいたので、『ロードス島戦記』も読みました。
_『ロードス島伝説』に似たようなストーリーとしては『アルスラーン戦記』を挙げます。ニースのようなキャラとしては「ファランギース」という人がいます。
_
角川文庫「アルスラーン戦記読本」から引用。
【ファランギース】
パルスの女将軍。本来の身分はフゼスターン地方のミスラ神殿に仕える女神官。
_
アルスラーン戦記「王都炎上」から一部を改変して引用。
ギーヴが
「お待ちあれ、そこのご婦人!」、「そこの美女!」
と言ってもファランギースは無視し続ける。
ギーヴが
「そこの絶世の美女!」
と呼びかけると、ようやく振り向いて
「わたしをよんだか?ただの美女というならともかく、絶世の美女といえばそうはおらぬゆえ……」
と自らの美貌を肯定する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルスラーン戦記、一巻読みました。
でもまだ二巻以降は読んでいなくて、ファランギースが魅力についていっていません。また、続きを読みたいと思います^^

京極夏彦 「薔薇十字探偵」

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京極さんの本、毎回借りるまではいいのですが本が分厚くていつも後回しになり、期日になり読まずに返すパターンです--;
「薔薇十字探偵」検索したら表紙、小畑健でドびっくりです!これはちょっと見てみたいです。

確かに登場人物の魅力は大切ですよね

かっこいい主人公
・ジーク(カオスレギオン):精神力が強く、ストイックで自己犠牲型兼無言実行型
・ウフコック(マルドゥック・スクランブル):温厚で誠実、包容力がある父性型
・ボイルド(マルドゥック・ヴェロシティ):絶望に耐えて立ち向かっていく自己犠牲型
・相良宗介(フルメタルパニック):戦場ではストイックなプロフェッショナル、不屈の精神力、ただし日常では天然気味

人間臭い主人公
ガユス(されど罪人は竜と踊る):ダメな部分も多いけど、懸命に奮闘する
オーフェン(魔術師オーフェン):お金や食事に意地汚かったりもするが、本質的にはストイック
    • 0
この回答へのお礼

登場人物に魅力がなければなかなか読むの続かないんです(勿論文章の読みやすさも重要なのですが)。共感してもらって恐縮です^^
何やらオススメしていただいたキャラクター達、がんばり屋な人が多いですね。かなり好感です。色々読ませていただきます。回答ありがとうございました。

一番魅力を感じたキャラとなると

戦闘城塞マスラヲの川村ヒデオ

引きこもり、出不精、体力も筋力も無く、就職も出来ず、大した取り得もない
ごく普通の一般人である川村ヒデオが
剣と魔法の魔人やモンスターや悪の組織が常識な世界で
世界を律する権利が手に入る大会で優勝を目指す(ことになってしまう)話

私的には哀川潤のチートレベルの能力と格好良さをさらに2ランク上げたくらい
のすごいキャラという評価になってる
    • 0
この回答へのお礼

「戦闘城塞マスラヲ」に対する愛を感じました。なので気になります。
浅学なので全然知らないかった本なのですが、今借りている本を全部読んでから挑戦させていただこうかと思います^^
回答ありがとうございました。