プロが教えるわが家の防犯対策術!

つわりが消え、体重戻った!赤ちゃんは無事!?

妊娠8週目(のはず)です。5週目の時に胎袋を確認しました。心拍はまだ未確認で次回の診察は9/18です。
先週くらいから、つわりの症状(だるい・息切れ・空腹時と食べ終わった後の吐き気・便秘・異常な食欲・胸のはり・など)がありました。
食べ過ぎてしまったせいか、便秘になったせいか、体重もまだ8週目だというのに、1.5キロも増加!

ところが、3日前から あらら?というほどキレイに吐き気もだるさもなく…
8週目だから、本格的なつわりはまだだからかな?と思っていたのですが。。。
1週間ぶりくらいにすっきりと便通もありました。(オールブランを食べてみたせいかも)
そして1.5キロ 着々と増えてしまっていた 体重も元通り…
腹痛・出血はありませんが、妊娠の兆候と言われるものが、しかも先日まで確かにあったものがいきなりなくなり とってもとっても不安なのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか(TT)??

ちなみに
スポーツジムで毎日 有酸素運動だけは1時間しています。これはもう2年も毎日していたことなので、脈拍140を超えない程度なら続けてもよいと先生に確認済みです。
有酸素は、クロストレーナーで 脈拍はいつも120未満。運動しながら1時間小説を読めるくらいなので激しい揺れもありません。消費カロリーは500キロカロリー~600キロカロリーくらい。

あと、カフェイン入りのコーヒーは 我慢出来ない時はたまに飲んでしまいます。多いと1日2杯くらい。

もし 悪いことがあるとすれば 自覚出来るのはそれくらいなのですが、、、、

初めての妊娠で 次回の診察までまだ1週間以上あり なんだかとても不安なので
妊娠・出産経験のある先輩ママ アドバイス下さい!!m(__)m

A 回答 (3件)

おめでとうございます!!

私も現在2人目が8週でお腹に居ますが、悪阻はありません。
7週で心拍確認済みです。

もし気になるようでしたら、予定の健診日よりも早くてもかまわないと思うので
病院へ行ってみる、または電話で相談してみるといいと思います^^
私も1人目の時に出血があった時、不安でしたので
電話で受診するべきか相談した所
大丈夫との事で安心しました。

運動は先生がOKと言われてるなら問題はないと思います。
しかし、カフェインはなるべく摂取しない様にと
マタニティークラス(1人目妊娠時)でお話を受けました。

私もコーヒー大好きなので、カフェインがかなり少なく作られているコーヒー
(インスタントであればネスカフェで赤ちゃん本舗やスーパーでも購入できます)
を飲んでます。これでも十分満足できましたよ!

本格的にと言うなら、デカフェのコーヒー豆を購入すると良いです。

スターバックスでもカフェインが入ってないものをと聞くと
普通のコーヒーになりますが、あります。
こちらは本当にカフェインが入っている物と区別がつかないくらいです^^

また、紅茶でもデカフェのものはあります^^
(私はルピシアで購入)

それなら心おきなく飲めますよね^^

私は1人目妊娠中、授乳中(2才まで)そしてすぐに2人目妊娠ですので
もう何年もデカフェ生活です(笑)

これからも気になる事がいろいろと出てくると思いますので
不安材料はなるべく少なくした方が、ゆったりと生活出来ますよ^^

それと妊娠中の体重変化、よくあります。
私は悪阻もなく結構食べてましたので増える一方で
注意を受けてましたが・・・。

あっでも今回は妊娠発覚時に急に1.5キロぐらい増え
今は元に戻ってますので、同じですね^^

ベビちゃん、元気に成長すると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
初めての妊娠生活で…腹痛や出血がなければ大丈夫らしい…とは聞いてはいましたが
とっても不安だったのですが、お返事頂いてとても安心出来ました!
しかもコーヒーの事も教えて頂いてすごく嬉しい☆
ルピシアでデカフェ…ですね。さっそく見てみます。
カフェインレスのインスタントコーヒーを買ったことは買っていたのですが(ネスカフェのやつかな?)
やっぱり なんだか物足りなくて、結局カフェイン入りのコーヒーを飲んでいました…(^^;)
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました☆

妊娠したからと言ってつわりが絶対あるとは限りません。

腹痛、出血がなければ心配いらないと思います。
3ヶ月に入ってから本格的なつわりが来るかもしれませんね(私はそうでした。)
不安になる事は返って胎教に悪いです。
内容を見ている限り赤ちゃんは順調に見えますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました(^^)☆
腹痛も出血もないから 大丈夫なんだなー…と改めて安心出来ました。
少しの事ですぐに不安になったりしてしまう事が多かったのですが、もう少し赤ちゃんを信じて
安心して毎日過ごしたいと思います(>∀<)

こんにちは。

ツワリや自覚症状が続いているから赤ちゃんが無事だとも、消失したから流産してるとも限りません。
簡単な回答で恐縮なのですが。
どうしても不安で次の検診まで待てないなら、正直にそう仰って明日にでも診ていただくことですよ、
心拍確認前なのに次の検診が4週後というのがそもそも...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予約日以外に診察に行くと、2時間は待たないといけないのでここで質問させて頂きましたm(__)m
みなさんに「大丈夫」と言って頂き安心しました♪