プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーシートのハトメを自分でつけたい

今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。
ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。
ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか?
また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。


ダイソーのハトメは、エッジ部分が鋭くて刃物のような感じ、なのでハトメのふちで押さえる筈が、
ふちで切るような感じになってしまいました。

そうそう、ダイソーのハトメは片側でしたが、ホームセンタでは2枚で挟みこむようなハトメがありました。

穴あけはハサミでも暇さえあれば・・ と回答しましたが、
後のほつれを心配するなら、ボンドで補強したり、ハンダコテで仕上げたりするのはどうでしょう?
    • good
    • 3

5♯です。



ブルーシートというのは巾が5mmくらいの薄いテープを織物にして全体をシーラーしたような作りですから、切ったり穴を開けてそのままにしておくとすぐにほつれ出してしまいますからね。

シート切断後の末端処理はシーラーで溶着するのが良いのですが、長さがあるので手持ち式ですね。
ただ、一般人が手に入れられる手持ち式のシーラーの多くは乾電池を使ったキッチン用品で、溶着巾も1mm程度ですし、とてもブルーシートの末端処理には追い付かないと思います。
より現実的なのは末端をチューブ状に折りたたみ、ミシンで縫うことですが・・・これもどうでしょうね。

先の回答にも書きましたが、レジャーシート(レジャーと言ってもようはブルーシートの2000♯くらいですが)には1.8×1.8とか1.8×2.7、2.7×3.6などいろいろなサイズがありますから、これにハトメを増やすなりして使えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

ハトメが挟む生地の咥えは数mmですから、よほどキレイに切り抜かないといけません。


たとえハトメの縁から切り込みがはみ出していなくて、ほんのわずかしか咥えていない状況ならあっという間に生地が裂けてしまいます。
皮ポンチ、ハトメ、カシメ台はそれぞれ別に手に入りますが、すでにどれかを持っている、と言うのでなければセットで購入した方がいいです。どちらにしても数百円程度のものです。
それよりも、ただ単にブルーシートを切断してハトメを付けてもあまりいいことはありませんよ。
ブルーシートの番手(厚さ)にもよりますが、ホームセンター等で安売りされているのは800から1200♯相当で、編みこみも緩いですから、切断した縁を折り返し縫っておかなければすぐにばらばらにほつれてきます。

板の切れ端を下敷きにしてポンチで穴を打ち抜き、ハトメではさみ、カシメ台にセットしてからハンマーで叩きつぶすだけ、簡単です。

レジャーシートと称して1.8×1.8m程度の小さなシートがありますので(こちらの方が少し厚い物が多いようですし)これを二つに畳んで使った方が良いと思います。
ブルーシートは確かに何にでも使えそうですが、テントのGシート代わりに使うのはあまりおすすめしません。
ツルツル滑りますし断熱性がありません。普通に銀マットなどと呼ばれるテントマットを使う方がよほど快適ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事なことを忘れていました。
切断した辺の部分の処理はどうすればいいのでしょうか?
手元のものは折り返して熱圧着みたいな感じになっています。

端っ子は火で溶かしてほつれないようにしようと思うのですが大丈夫でしょうか?

手元のビニールシートの番手は3.6m*5.4mで1540gなので#1500程度じゃないかと思います。

銀マットはテントの中で寝袋とテントの間に敷いて使っています。
ビニールシートのはテントと地面の間にテントが汚れるのを(特に雨の日)軽減するために使用しています。

再度よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/09 23:45

5年ぐらい前にダイソーで購入しました。


プライヤー200~300円ぐらい。片面ハトメ100円だったかな?
綺麗にカシメられないし、ハトメのエッジ部分から生地が切れてくるし、すぐボロボロに錆びました。
No.2さんの回答を見ると、現状ちょっと高いようなので、改良版が出てるのかな??

ホームセンタにも売ってるが、値段的には3~5倍かな?

〉自分でつけられるもんなんでしょうか?
簡単ですよ、心配なら厚紙でちょっと試してみればOK

〉穴あけポンチはビニールシート相手なので不要でしょうか?
ホームセンタなどの安価なすぐ破れてしまうものでも、突き破ってハトメするのは無理。
コツコツハサミで切りぬく手間を惜しまないんなら不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>綺麗にカシメられないし、ハトメのエッジ部分から生地が切れてくるし、すぐボロボロに錆びました。

これでは困りますね・・・。
現物をしっかり見てみます。
ビニールシート側にも取り付けの際に何か工夫をした方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/09 23:36

>穴あけポンチはビニールシート相手なので不要でしょうか?



 ハトメ用の穴はハトメにぴったり合う大きさのきれいな円形でなければならないのですが、そのような穴をポンチなしで開けられますか?

この回答への補足

それは分からないので質問をさせていただきました。
が、どうやら必要みたいですね。
購入しようと思います。

回答ありがとうございました。助かりました。

補足日時:2010/09/09 23:24
    • good
    • 1

ダイソーの100円ショップでも扱っていますね 一回だけでしたら 良いではないでしょうか  さすがに 100円では変えませんが・・・

・・  600円から800円ぐらいの間だったような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイソーでも扱っているんですね。ダイソーはすごいですね・・・

あしたギガダイソーにいって探してきます。

ご回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/09/09 23:34

 このようなものはいかがでしょうか?


http://wais-tool.ocnk.net/product/231

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

紹介して頂いた商品よりもやすく済ませる方法はないでしょうか?

両面ハトメプライヤーと両面アルミハトメがあれば作業は出来るのでしょうか?
穴あけポンチはビニールシート相手なので不要でしょうか?

そしたら両面ハトメプライヤーと両面アルミハトメを別で購入した方がやすく済んだりしますか?
再度よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/09 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!