『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041を手に入れたのですが、今までそれより画素数の高いSONYのCybershot DSC-H7という機種を使用していました。

撮り比べてみた感じだとDS6041の方が綺麗に撮れている気がするんですが、実際、どちらの方が高性能なのでしょうか?

全くカメラの知識がない馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デジタル一眼レフカメラですから、DSC-H7のようなコンパクトカメラとは撮像センサのサイズが違います。


EOS KISSが従来のAPSフィルム程度の面積なのに対し、コンパクトカメラは小指の爪ほどのサイズしかありません。大きいほど余裕を持って光を取り込めるわけで、その分画質もよいです。
また、レンズもH7のような高倍率ズームレンズより、一眼レフのレンズのほうが設計に余裕があります。

よく勘違いされる方が多いですが、画素数はきめ細かさであって、画質とは何ら関係ありません。
牛丼並盛より大盛りのほうがおいしい、って言っているようなもので、画素数と画質は切り離して考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛丼の例え、ど素人にはすごく分かりやすいです。

画素数、画素数と広告等で謳ってるのは何なんだか・・・

すごく為になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 20:59

それは、はっきりいって見る人の感じ方により、どちらが綺麗かは変わるでしょう。


質問者さんが綺麗と思われたら、それが質問者さんにとっての真実(正解です)。

他人がどう思おうと、ご自分の感性を信じていけばよいと思います。

ちなみに、私も初代のKissDigitalをまだ持ってますが、620万画素なのに去年買った1000万画素のコンデジよりはるかに描写力は優れていると私は思っています。

高性能は画素数でも販売年次によるものではありません(性能については本当は新しいほど高性能なのですが)。
性能って言っても、いろんな性能があり、小型・軽量も性能の一部でこれはコンパクトの方が高性能です。
どの部分の性能を取るかによって、どちらが高性能かと言う客観的に判断する場合でも変わってきます。
自分の感性を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感覚的にはダントツEOSKISSです。

どこでも宣伝は何万画素と謳っているので、惑わされます。

感覚って大事ですね~

お礼日時:2010/09/11 20:35

>CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041ってのが国内でのどの機種に該当するか判らないのですが



初代Kiss Dejitalですよ。No2の回答にもその旨書いてあります。
    • good
    • 0

CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041ってのが国内でのどの機種に該当するか判らないのですが



CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041のほうが高性能です、ありとあらゆる面で

DSC-H7が勝つのは軽いという事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにDSC-H7は軽いです。

重さは性能ではないかもしれませんが、あのドッシリ感は重厚ですね。

お礼日時:2010/09/11 20:52

初代のKiss DejitalがAPS-Cの630万画素。

DSC-H7が1/2.5型810万画素。

Kiss Dejitarlの方がDSC-H7より、イメージセンサーのサイズ面積比で14倍も大きいのです。
要するに、イメージセンサーのサイズが大きいと、センサー面積÷画素数=セル面積ですから、一つ一つのセルの受光面積も大きくなる訳です。(開口率等の要素は無視するとして)

勿論、画像処理プロセッサー(エンジン)の性能も年々向上していますが、基本的にセルの受光面積が大きいと、それだけ情報を多く取り入れる事ができるので、画質やダイナミックレンジ、ノイズ耐性で有利になり、綺麗な絵が再現し易いと言う事になります。

他にも、イメージセンサーが大きい方が、被写界深度も浅くなって、主体以外を綺麗に暈し、印象的な写真を撮る事も可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

画素数くらいしかわからない私にとってはイメージセンサーが14倍も違うっていうのはびっくりしました。

これからカメラにもっと詳しくなりたくなりました。

お礼日時:2010/09/11 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBでつないだけど、パソコンに認識されません。EOS Kiss Digital N 

EOS Kiss Digital NとパソコンをUSBケーブルでつないでいるのですが、
認識されません。
認識するために必要な付属のソフトウェアは、
下のサイトからインストールしました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/wkdn560.html

すべてのプログラムに、
Canon Utilities →
EOS Kiss_N REBEL_XT 350D WIA Driver と表示されているので、
セットアップは完了しているはずです。

カメラのスイッチをONにすると、
モニター横のいちばん下のスイッチがいっしゅん点滅します。

パソコンを再起動してチャレンジもしましたが、
状況は変わりません。

どなたかお力をかしてください。

Aベストアンサー

インストールの手順を間違えたようですね
カメラのUSBケーブルを抜きます
ドライバーに内蔵されたアンインストーラを使ってドライバーをアンインストールします
コンピューターを再起動します

ドライバーをインストールしますドライバーのインストールが終わったらコンピューターを再起動します
OSがXP以後の場合はカメラをコンピューターに接続するとUSBドライバーが自動でインストールされて「新しいハードウエアが見つかりました」が表示されてインストールは完了です
ME以前のOSの場合はUSBドライバーをインストールしてからカメラを接続します
「新しいハードウエアが見つかりました」が表示されたらOKです

どちらの場合も「新しいハードウエアが見つかりました」が表示されないときはインストールが正しくできていない、ドライバーが壊れている、ドライバーが間違っている、のいずれかだと思います
取扱説明書の「インストールガイド」に従ってインストールすればいいです

Q【キャノン EOS kiss Digital DS6041】 充電用チャージャー

キャノンの「EOS kiss Digital DS6041」を使用しているのですが、
充電チャージャーを外出先で紛失してしまいました。
購入しなければならないのですが、出来れば安く入手したいと思っています。
その入手方法で、お勧めがあれば教えて下さい。
また、そのチャージャーの型番も何になるか教えて頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初代キスデジタルは今の50D等まで
使われているBP-511系列のバッテリー

出来れば純正の CG-580 
をオークション等で落とすのが一番かと
互換チャージャーもありますが、確実性
には疑問符がつきます、
バッテリー本体もチャージャーも互換品は
自己責任です。

Q中古の一眼レフEOS kiss Digital DS6041を買いましたが故障でしょうか?

私の家族が中古の一眼レフEOS kiss Digital DS6041を買ってきました。
私が説明書を読んでいろいろ試していたのですが、分からないことがいくつもありました。
1、撮影し終わった数秒だけで液晶パネルの表示が消えてしまいます。なのでまた撮らないと表示が確認できません。それに、表示が出ていないときはどのボタンを押しても反応しないです。(例えば、写真を確認したいときもボタンを押しても何も写りません)
上記のようなことは正常な状態でしょうか?
また、操作で直せるでしょうか?

2、MENUというボタンを押しても液晶画面に何も映りません。
これは故障でしょうか?

上記2つのことについて、なにかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.撮影し終わった数秒だけで液晶パネルの表示が消えてしまいます。

 これで正常です。
 まず、その時代の一眼レフのデジカメは、ファインダーをのぞいて
 画像を確認し、撮影し、その撮影結果を確認するためだけです
 撮影モードで表示されるのは撮影直後の設定された数秒間だけです
 消費電量を抑えるためもあり プレビュー画面は常には
 映さない機種がほとんどです。
 その時間を過ぎてから、撮影したものを確認したいのなら
 再生モードに切り替えてみることになるはずです。

2、MENUというボタンを押しても液晶画面に何も映りません。

 電源を入れた状態でですか?
 撮影モードのときに?再生モードのときに?
 そういう状態になるときが、いつそうなるのかがご質問の文章では
 わかりかねますが・・・

Qハーモニカ C調とAm調について

ハーモニカ(TOMBO HARMONICA 21  の「C調」 )を買ってをつい最近始めて、「荒城の月」など)は吹けるようになりました。

「太陽がいっぱい」(ヘ長調)を吹こうと思い「F調」を購入し、チャレンジ中です。

将来「影を慕いて」(ヘ長調?)にも挑戦したいと思います。哀愁を帯びた曲には「Am調」がいいとか聞きましたが、そこで質問ですが……。

「C調」と「F調」は、吹く吸う位置が同じでしたが、「Am調」ハーモニカも吹く吸う位置は同じなのでしょうか?教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調でも、(素人の方は移調)と言う方法で吹きますので、へ長調ならハ長調に移調すれば、Cのハーモニカで「影を慕いて」が吹けます。
↑へ長調の楽譜では、レ.から始まりますが、移調すれば
6.6.1.7.3←ま~ぼろーしのー、で吹けます。
---
では、何故12本ものハーモニカが有るのか?
プロの人は、楽譜通りの出だしで演奏するので、半音の出ない複音ハーモニカでは、#と♭を出す為には、各々12本ずつ必要に成ります。
---
同じ様に、短調でも、Amが1本有れば移調に依って大抵の物は吹けますが、短調は、長調と違って(自然短音階や和声短音階や旋律短音階)など、非常に複雑な為吹けない物も有ります。
----
曲の中には、短調と長調とが入り混じった曲も(昔の流行歌などに)あり←そう曲は、長調・短調の二本のハーモニカを同時に二本持って瞬時に吹き別けたりします。
----
又、童謡「浜辺の歌の」←(かぜーのおー#おとーよ)←のように途中で#が出て来るような曲も有り←こう言う場合は(C#)と言う半音高いハーモニカとを二本同時に持って(#お)←この部分だけ使い分けて演奏します。
---
詰まり、長調のFやAを買うより、長調C#と短調Am←の半音高い物と、計四本持てば、楽譜に#や♭が付いていても、全て吹きこなせます。
---
http://www.youtube.com/watch?v=zF9VUQifv9M
プロの複音ハーモニカ演奏

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調で...続きを読む

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む


人気Q&Aランキング