ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

黄体機能不全と診断されたことのある方にお聞きしたいです。


現在妊娠希望の者です。
黄体機能不全についてお伺いしたいです。

こちらの過去質問などを見ると、「生理の数日前に血混じりのおりものがある」という症状がある方がいらっしゃるようなのですが、実は私も1年位前からこのような症状があります。
生理の3日前から茶色のおりもの?が出始め、その3日後に本格的に生理がきます。
1年前まではピルを飲んでいました。その後ピルをやめて、その後に起きている生理からずっとです。
黄体機能不全では体熱感や乳房の張りを感じにくい・と本に書いてありましたが、私はこの症状はいつもあります。
1年ほど前にピルをやめて2か月後に子宮がん検診の際に卵巣も内診で見てもらったのですが、排卵はしている・とのことでした。

本日茶色のおりものが出たので、あと3日後に生理がくることになりそうです。

婦人科が遠くて仕事もあり、なかなか思う日に行けません・・・・が、
黄体機能不全の診断をつけるには、生理中には行かないほうがよいのでしょうか?(内診はあるのでしょうか?血液検査だけなのでしょうか?)
行くとしたら、現在おりものが出ているうちに婦人科受診をしたほうがよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お待ちしております。

また、「不妊」の定義にはまだ当てはまらなく、本格的に子供が欲しいと思って行動してからまだ半年しかたっておりません。基礎体温も今月からつけ始めたばかりで、体温はあてになりません。
発見するなら早いほうがいいのか・・とも思いましたが、まだ焦ることもないのでしょうか。
しかし子供は早く授かりたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不妊治療中です。


私も黄体機能不全といわれています。

黄体機能不全の症状は

黄体期のプロゲステロン(P4)値が10mg/ml未満
基礎体温の異常
・高温期が短い(10日未満)
・高温期と低温期の差があまりない(0.3℃未満)
・高温期の途中で低温へ落ち込む
子宮内膜が薄い(8mm以下)

といわれています。
黄体機能不全を調べるにはホルモンの検査が必要ですが、
生理中にしかできないホルモン検査もありますので、
生理中(三日目)に行くのをお勧めします。
そのときは、内診はありませんのでご安心ください。

妊娠希望とありますが、まずは不妊治療のタイミング法を
希望したいということでしょうか???
不妊の定義に当てはまらなくても、早くお子さんが欲しいと通院されている方は多いですよ。

まず、黄体機能不全かな?と自己診断する前に、まずは妊娠希望と
を医師に伝えて、妊娠しにくい理由(黄体機能不全など)を
治療過程で見つけていくことになると思います。

ピルを飲んでいたとかかれておりますので、
婦人科のかかりつけのがあるのだと思います。
相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ikujizubari.com/Sterility/corpus-lute …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLもとてもわかりやすかったです。

私の場合「生理前の茶色のおりもの」ぐらいしか当てはまらなさそうです。

先月末からしか基礎体温はつけていませんが、昨日生理がきましてその当日朝にガクっと体温が下がりましたが、それでも高温期は10日以上はありそうです。高温期中も体温は急に下がることはありませんでした。

妊娠希望というのは・・タイミンング法?というのはよくわからないのですが、できれば早めに子供は欲しいと考えているのですが不妊の原因になるようなものがあったら早期に発見・治療をしたい気持ちがありました。

かかりつけの病院はあるのですが、引っ越しをしたためかなり遠隔地にあります。
2、3か月基礎体温をつけてみて黄体機能不全の兆候が他にあれば受診したいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2010/09/12 17:36

こんにちは。



今からもう10年も前のことですが、当時35歳目前だった私。満を持して子作りスタートを切ろうとしていた頃です。その矢先の不正出血...。基礎体温上は排卵したようだけれど、排卵1週間後から茶色いオリモノが1週間も続きました。そして本格的な生理に。「こんなこと初めてだ...絶対おかしい」。さすがにこれが3周期続いた時に生まれて初めて婦人科を受診しました。
診断は「黄体機能不全」。しかも子宮筋腫も発覚しました(^^;)

>黄体機能不全の診断をつけるには、生理中には行かないほうがよいのでしょうか?(内診はあるのでしょうか?血液検査だけなのでしょうか?)

生理中に行くのなら2日目か3日目に行きましょう。
黄体機能不全の診断は、排卵1週間後(黄体中期)に採血してP4(黄体ホルモン)値を調べますが、黄体機能不全の原因は卵胞の成熟度が低いことですので、卵胞期の採血も重要なデータとなります。

>また、「不妊」の定義にはまだ当てはまらなく、本格的に子供が欲しいと思って行動してからまだ半年しかたっておりません。

私は上にも書きましたが、子作り開始当時すでに35歳目前でしたので、少しでも効率よく妊娠・出産したいと思って、不妊歴0日で不妊治療も開始しましたよ。定義に当てはまらない人は不妊治療してはいけないってもんでもありませんから(笑)
それに、黄体機能不全じたいは病気ではありませんので特に治療が必要なものではありません。ですが、妊娠したい人にとっては妊娠に不利な状態であるので、積極的に治療します。治療方法は、クロミッド等での排卵誘発と黄体補助です。
なので、私も初っぱなに飛び込んだ町の婦人科医さんでは、漢方薬しか処方してもらえませんでした。「これで様子を見て」と...(^^;)
これでは話にならないので次に病院の不妊外来に行き、そこではクロミッドで排卵誘発をし、hCGで排卵を促し、タイミング指導してもらい、排卵後は黄体ホルモン剤を処方してもらいました。それを2、3周期やったら基礎体温もとても良くなったし、生理前の不正出血もまったく起こらなくなりました(それから10年後の今日まで一度もありません)。
(不妊治療の方は、私の不妊原因は黄体機能不全なんて簡単なものが原因ではなかったので、その後4年間治療して結果的には体外受精で双子を授かりました)

>発見するなら早いほうがいいのか・・とも思いましたが、まだ焦ることもないのでしょうか。

黄体機能不全の治療=不妊治療です。たぶん一般の婦人科では黄体機能不全をきちんと治療はしてもらえません。病気ではないので(^^;)
なのでね、治療したいなら初めから不妊症専門クリニックか婦人科でも不妊外来のある病院へ行きましょう。
それとね、「効率良く妊娠するために医療の力を借りようとすること」と「焦ること」は全く違います。
専門医に相談しながら目標に向かう方が安心と思うか、そうでないかということだと思います。私は前者でしたので、不妊歴0日でも迷わず治療開始しました。
ただ、病院に行く・通院するだけでストレスを強く感じるという人もいますので、誰にでもお勧めするわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
双子ちゃんがいらっしゃるんですね、心も体も大変な治療をご経験されてきたことと思います。

不妊の定義が2年ということですが・・私はそこまで待てそうもないので、もし自分が妊娠しにくい体なのであれば早めに知りたいと考えています。

私の場合「茶色のおりものがある」というだけで、まだ先月末からしか基礎体温はつけていませんが、高温期10日以上あり、急に体温が下がることもありませんでした。昨日生理がきたのでその朝は体温がカクっと下がりましたが・・・
基礎体温を2、3か月つけてみてもし他に当てはまるような症状・所見があれば受診したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黄体機能不全<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    黄体機能不全とはどんな病気か  黄体とは、卵巣で卵胞(らんぽう)が排卵したあとに変化してつくられる器官です。主にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています。  黄体機能不全とは、黄体からのホルモン分泌が不十分になったり黄体の存続そのものが短縮する状態を指し、不妊症の原因にもなります。 原因は何か  卵巣機能は、間脳視床下部(かんのうししょう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄体機能不全かな?どんな検査するのか教えてください。

妊娠希望です。基礎体温をつけ始めて4ヶ月です。生理周期はほぼ31日ですが高温期が9~10日しかありません。通常は14日±2日ですよね。低温期は36.38~36.40くらいです。高温期は36.70を超える日は飛び飛びで3日くらい、あとは36.55~36.70の間でガタガタしていたり、M字になったりします。
黄体機能不全かな?と思い、今週婦人科に行くのですが、検査は何かされるのでしょうか?あと、先生にはどのようなことを聞かれるのでしょうか?基礎体温は持っていこうと思います。経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基礎体温の高温期は14日±2日が一般です。でも低温期から高温期への移り方にもよりますが10日あればOKとも言われています。黄体機能不全と断定は出来ませんが、婦人科へ行って行う検査は基礎体温表を見ながらの話、普段の生活とか、生理中の症状の有無や出血量、生理継続日数、診察と膣内エコーによる婦人科的疾患(卵巣脳腫・子宮筋腫・子宮内膜症など)の有無、場合によっては性病の検査、ホルモンを見るのであれば採血などでしょうか。それぞれの検査は生理中や低温期、高温期、排卵の頃など時期にあわせてするものまるので、何度か受診をしなくてはならないかもしれませんね。黄体ホルモンの異常が原因ならホルモン注射でGOODかもしれないし、検査をしてみなくてはわからないですけど。念のためご主人の精液検査も平行されることをお勧めします。
私も妊娠したくて、、でもできなくて基礎体温をつけてます。今2ヶ月目なんですが、上昇が緩やかと言うか高温期が曖昧なんです。だから次の生理が来たらすぐに受診しようと思ってるんですよ。旦那と一緒に。そのほうが順番に検査をしていけると思ってるんです。早く妊娠できるといいですよね。

基礎体温の高温期は14日±2日が一般です。でも低温期から高温期への移り方にもよりますが10日あればOKとも言われています。黄体機能不全と断定は出来ませんが、婦人科へ行って行う検査は基礎体温表を見ながらの話、普段の生活とか、生理中の症状の有無や出血量、生理継続日数、診察と膣内エコーによる婦人科的疾患(卵巣脳腫・子宮筋腫・子宮内膜症など)の有無、場合によっては性病の検査、ホルモンを見るのであれば採血などでしょうか。それぞれの検査は生理中や低温期、高温期、排卵の頃など時期にあわせてす...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q黄体機能不全について

黄体機能不全について質問です。
色々なサイトを見た結果、自分が黄体機能不全ではないかと思い始めました。
36.7度以上の高温期日数が少ないこと、低体温から高温期への移行がすぱっといかずにだらだらと5日間くらいかかることなどです。
そこで教えてください。

○実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)
○費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。
○黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

どなたかアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめの質問の答えにも関係しています)。

>費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。

黄体機能不全の検査・治療というだけでは保険は利かないと思いますが、保険の利く別名での検査・治療として扱ってもらえるはずです。黄体ホルモン値検査のみの費用はわかりません。

>黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

黄体とは排卵後の卵胞の中にでき、そこから分泌されるホルモンを黄体ホルモンと言います。黄体機能不全とは、その分泌が良くないことですが、なぜ良くないかと言えば良い卵が排卵されていないからです。良い卵というのは、エコーでも見極めはできませんが、排卵期に卵胞ホルモン値を調べることでわかります。
つまり、黄体機能不全の原因は排卵にあると言えるわけで、高温期の体温を上げたり日数を延ばすために黄体ホルモン剤だけを飲んでも根本的な解決(妊娠しやすくすることですよね?)にはならないことが多いのです。
なので、黄体機能不全の人は、黄体ホルモン値だけを検査するのではなく、生理開始2、3日目のFSHというホルモン値や、先に書いた排卵期の卵胞ホルモン値、その他の排卵に関係するホルモン値全体のバランスを調べる必要があり、そうすると1つの生理周期の中で何度もその都度、採血・検査する必要が出てきます。
以上のことからもお分かりと思いますが、黄体機能不全の治療=良い卵を排卵させる治療、ですから、自分でできることがあるとすれば「生理不順にならないようにする生活」みたいなことでしょうか。ものすごく不摂生をしたために今まで順調だった生理が急に狂いだした、みたいなことだと改善できやすいと思いますが、そうではない場合はなかなか日頃の注意だけでは難しいことと思います。
質問者さんがお幾つでいらっしゃるのか分かりませんが、中年になって来ると殆どの女性は排卵力が落ち、黄体機能も落ちて来るのが普通ですし。これなどは老化ですので、日頃の生活態度を改めるだけではどうしょうもありませんね。

しかし!もしも赤ちゃんが欲しくて基礎体温が気になっていらっしゃるのでしたら、黄体機能不全なんて大した不妊原因ではありませんので、あまり構えず受診して相談してみるといいかもしれません。

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめ...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qホルモン値がいくつだと黄体機能不全?

排卵から6日後の血液検査で3でした。
10以下だとまずいとの事ですが、3という数値はどのくらい深刻なのでしょうか?
先生は黄体機能不全という単語は使いませんでしたが、来月からルトラール必須とのことでした。

ちなみに内膜は排卵時(D20くらい)には毎回20ミリ程度まで厚くなるのですが、こんなに低い数字でも内膜だけは育ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵から1週間後の検査で基準値が10ということであれば、プロゲステロン(P4)の検査をされたのだと思います。そうですね。医師はあまり病名をズバリ言わないことも多いと思います。単に「黄体ホルモン値が3ですから(=黄体ホルモンが少ないですから=黄体機能不全ですから)お薬出しましょう」ぐらいの言葉で終わることもよくあることかと。

どのぐらい深刻かというのは難しいですが、例えば私は1以下でしたがルトラールの補充で妊娠しました。ですので、何も対処しなければ妊娠は難しいでしょうが、お薬で補充されているのでしたら(黄体ホルモン不足に関しては)心配される必要はないと思います。

黄体ホルモンが少ないのに子宮内膜が厚いということですが、子宮内膜というのは排卵時期には卵胞ホルモン(エストロゲン)によって厚くなっていて普通です。排卵後の黄体ホルモンは、その内膜を着床しやすいようにフワフワにします。内膜は厚ければ良いわけではありません。厚みがあっても柔らかくなければ着床しにくくなりますし、黄体ホルモンが十分になければ妊娠が成立するまでその厚みを維持することができません(いわゆる高温期が短いという状態です)。

ただ。子宮内膜が20mmというのはかなり厚いですね。医師からは何も言われていませんか?私なら内膜症の可能性もあると考えてしまいます。子宮鏡検査という内膜の状態をチェックする検査がありますから、一度医師に相談されてみてはどうでしょうか。もちろん何も問題ないということも大いにありますが、確認だけはしておいたほうが安心かな、と私なら思います。

排卵から1週間後の検査で基準値が10ということであれば、プロゲステロン(P4)の検査をされたのだと思います。そうですね。医師はあまり病名をズバリ言わないことも多いと思います。単に「黄体ホルモン値が3ですから(=黄体ホルモンが少ないですから=黄体機能不全ですから)お薬出しましょう」ぐらいの言葉で終わることもよくあることかと。

どのぐらい深刻かというのは難しいですが、例えば私は1以下でしたがルトラールの補充で妊娠しました。ですので、何も対処しなければ妊娠は難しいでしょうが、お薬で補充...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q検査で異常なければ黄体機能不全ではないのでしょうか。排卵迄に時間がかかるとクロミッドなしでは妊娠しにくいのでしょうか。

高温期に、体温が上がるまでに時間がかかり
高温期になっても9日くらいしか続かない為、黄体機能不全ではないかということで血液検査をしました。
しかし、結果は異常なしとのことでした。
では何故9日しか続かないのでしょうと先生に尋ねましたが
先生も「う~ん。。他に原因があるのか、、今回たまたまなのか。。」いった感じでよくわからないようでした。

去年10月に稽留流産、今年3月に化学流産していて
6月から子作りを始めて4回くらいタイミングを合わせましたがうまくいきません。。

昨日、生理4日目でまた血液検査をしました。
卵胞を刺激するホルモンを調べると言っていました。

体温の問題に加え、流産後、排卵までに20日くらいかかってしまっており今回は薬を使わずに様子をみてみるけど
今回も排卵が遅れるようならクロミッドをのんだ方がいいかもしれないといわれました。

6月と7月に違う病院でクロミッドをもらってのんで
確かに生理は28日周期になったのですが
特に血液検査などもせずに、初診でいきなりクロミッドを処方され
副作用などの説明もなく、卵胞チェックもないような病院だったので
その病院にいくのはやめて今回近くの病院にかかりました。(不妊治療専門ではないのですが、車で10分くらいなので気持ち的にも楽なので)

クロミッドをやめて先月の排卵の時に、いつもでるどろっとしたおりものがでなかったので(排卵はしてましたが)
副作用なのかもしれないと不安で、なるべくならクロミッドをのみたくありません。。心配性なので、逆にストレスがたまってしまいそうです。。

先生に「クロミッドより軽い薬はないのですか」ときくと
「セキソビットってのがあるけど、製薬会社が違うだけで副作用も同じだよ」と言われました。
でも調べてみるとセキソビットはほとんど副作用がないとありました。
その病院では扱ってないのかもしれません。。。

排卵までに時間がかかる場合、クロミッドを使わずに妊娠したかたいらっしゃいますか??
やはりのまなければ妊娠しにくいのでしょうか。。
流産前はきちんと28日周期だったのですが
このまま自然に元に戻ることはないのでしょうか??

どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。

高温期に、体温が上がるまでに時間がかかり
高温期になっても9日くらいしか続かない為、黄体機能不全ではないかということで血液検査をしました。
しかし、結果は異常なしとのことでした。
では何故9日しか続かないのでしょうと先生に尋ねましたが
先生も「う~ん。。他に原因があるのか、、今回たまたまなのか。。」いった感じでよくわからないようでした。

去年10月に稽留流産、今年3月に化学流産していて
6月から子作りを始めて4回くらいタイミングを合わせましたがうまくいきません。。

昨...続きを読む

Aベストアンサー

回答になっているかどうかわかりませんが、私の体験談でお話したいと思います。

私には子供が3人いますが、全てクロミッドを飲んでできた子供です。
クロミッドを飲む前は32~40日という生理周期で、不正出血は当たり前で排卵も年に2~3回くらいしかない生理不順でした。
生理周期が長くなると、卵子が古くなってしまい、仮に排卵してタイミングがバッチリだとしても、上手く受精できない事もあると聞きました。
高温期もあってないようなガタガタのグラフでした。
黄体機能不全を疑い、ホルモンの数値を調べて貰ったら異常なしです。
私も先生も『う~ん・・・』って感じでした。
妊娠も希望していたし、きちんと排卵すればちゃんと生理がくるのだから・・・ということでクロミッドを飲み始めました。
私の場合、確実に排卵させる為と、黄体機能を助ける為、卵胞が20ミリ前後になったら、hcgという注射もしてもらっていました。
クロミッドは飲む周期が長くなるほど、子宮内膜が薄くなり着床しにくくなったり、頚管粘液が少なくなり精子が通りにくくなったりなどの副作用が出てくるので、半年が目安だと言われました。
幸いにも3人とも2~3周期目で妊娠できました。

薬の力を借りずに妊娠できれば、それに越した事はないと思います。
しかし流産を経験されていらっしゃるようなので、卵子の質も関係あるような気がします。
ものは試しではありませんが、クロミッドを飲んでみて、hcg注射も視野に入れて、主治医に相談されてみてはどうでしょう?
排卵がいつなのかハッキリすると、タイミングの取り易さが全然違うと思いますよ^^
卵胞チェックも忘れずにしてもらうと良いと思います。

あくまでも私の体験に基づくものなので、ご参考までに^^

回答になっているかどうかわかりませんが、私の体験談でお話したいと思います。

私には子供が3人いますが、全てクロミッドを飲んでできた子供です。
クロミッドを飲む前は32~40日という生理周期で、不正出血は当たり前で排卵も年に2~3回くらいしかない生理不順でした。
生理周期が長くなると、卵子が古くなってしまい、仮に排卵してタイミングがバッチリだとしても、上手く受精できない事もあると聞きました。
高温期もあってないようなガタガタのグラフでした。
黄体機能不全を疑い、ホルモンの...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報