「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。

私がT字路のTの字の下側から左折しようとしたところ、左側から自転車に乗っている中学生が直進して来たのに気づきませんでした。
減速していたためか、まったく衝撃は感じなかったのですが、自転車はバランスを崩し、かごに入れていた(乗せていた)荷物を一部落としていました。
自転車がバランスを崩したのは車の前方左側でしたが、運転席に座った状態からは、衝突したか否かは確認できませんでした。

直後に声をかけようとドアを開けたのですが、中学生は落とした荷物を拾ってそのまま自転車をひいて立ち去ろうとしていたため、車に乗ったままでしたが、大丈夫か、と声をかけました。
中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。交通量の多い場所だったため、追いかけることもできず、私もその場を立ち去りました。
その後近くの駐車場で自動車を確認しましたが、特に傷がついてる様子もありませんでした。

警察に報告せず、2日が経過しているのですが…よくよく考えてみると、その場で警察に連絡すべきだったと思っています。
すぐにでも報告するべきでしょうか?
また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> すぐにでも報告するべきでしょうか?

その方が良いです。

相手側が先に連絡したって状態になると、ひき逃げ/当て逃げって事になる可能性があります。

> 中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。

当人が問題ないって思っていても、家族とか親族なんかに話が伝わると、トラブルになるような事もあります。

> また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか?

何も無いのであれば、せいぜい口頭で注意とか。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど警察署に電話したところ、相手からの連絡がきておらず、けがもしていないようなのでとりあえずは問題ない、とのことでした。
今回は名前と住所、車のナンバーを聞かれました。
担当の方もやさしい口調で話してくださり、不謹慎ですが、少し気持ちが楽になりました。

相手側の連絡が先だと当て逃げになるかもしれないんですね!
今後はこのような危険な状況にならないよう、細心の注意を払って運転しようと思います。
回答ありがとうございました。

すぐに警察に連絡しましょう。

今から連絡してもペナルティはありません。
ちょっぴり怒られるぐらいです。

逮捕状が出てからだと当然罪が重くなります。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど警察署に連絡しました。
名前と住所、車のナンバーを聞かれましたが、連絡せず一人で悶々としているよりだいぶ良かったと思います。

今後は気をつけて運転しようと思います。
回答ありがとうございました。