あなたの習慣について教えてください!!

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

A 回答 (2件)

日本語で歌わせることは出来なくはないです。

理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

基本的には無理なんですね。

なんとか努力すればOKなんですね^^

書き忘れました。

>英語のほか、何語に対応していますか?
PRIMAは英語のみ対応しています。
ただし、最初に書いた日本語の例のように、上手く入力すればそれなりに他の言語でもそれっぽく
聞こえるかと思います。巻き舌とかは難しいかと思いますが。(RやLの音を64分音符で細かく連続して入力することで再現は可能かと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

英語のみなんですね。