プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹き抜け、螺旋階段にしようと思ってます。

10畳のリビングを吹き抜けと螺旋階段の予定です。

現在、吹き抜け、螺旋階段に住まわれてる方のご意見、留意点、をお聞かせアドレスください。

現在、吹き抜け、螺旋階段に住まわれてない方の回答はご遠慮ください。

体験談が欲しいんです。

A 回答 (2件)

住んではおりませんが、意匠系の設計事務所を開設しているものです。

私は建築士ではありません
経験から書かせていただきます。
仕切られた10畳という空間の中に、既製品であれ、オーダーであれ、アルミや鉄骨などの螺旋階段を置いたら、非常に存在感がありすぎて階段室という感じになってしまいます。その室内の容積の5分の1が螺旋階段となってしまうのですよ。
10畳のリビングに併設してなら良いと思いますが。
拘りがあり、どーしてもというならば、外壁面に設置して、縦長サッシなどをカーテンウォールの様に窓を配置するなどして、階段越しに外が見えるようにデザインすると、かなり圧迫感は解消されます。色は白よりシルバーの方が見た目気になりません。
使い勝手は特段通常の階段と変わりませんが、既成のアルミは多少揺れます。子供さん等は大変喜びます。但し小さなお子さんは、手摺りから抜けますから、当初はネットなどで、対応される方が多いですね。
5年ぐらい前には、結構希望も多かったのですが、最近はあまり聞きません。
安くはないものですから、良くご検討下さい。吹き抜けとたぶん2階の通路?部分も腰高上は、吹き抜けとつながっている状態でしょうから、階段は無理でも大きな家財などは、吹き抜けからは上がるでしょう。 参考にならなかったら、すみませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:51

ポンコツ建築士です



#1の方の御意見が御尤もとと思えます

初めの内は物珍しさも有って“設置して良かった”と思うでしょうが

その内に使い勝手、冷暖房費の無駄、空間の浪費に気が付いて

玄関吹き抜け、リビング吹き抜け、応接吹き抜け

をしつらえた方は飽きが来て改装を遅かれ早かれ依頼されてきます

螺旋階段は広くて大きな空間に設値するものだと

大抵の句クライアントには説明しておきます

ましてや10畳程度の部屋での設置は再考願いたいと思います

閉鎖感は思ったほど少なく有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!