限定しりとり

掃除機の始動電流の量はどのくらいなのでしょうか?

日本の掃除機を変圧器を介して海外で使おうと思っているのですが、調べてみると、モーターで動く製品の場合、始動電流が通常の3倍になるそうで、変圧器もそれにあわせて、十分余裕を持った容量の変圧器を選ぶようにということでした。  しかし、1000W~160Wと表示されている掃除機ですと、3000VAのものになってしまい、特注になるそうで値段も大変高価なものになってしまいます。

そこで、思いついたのが、掃除機の吸引力を弱にして始動させ、その後、強に変えるという方法です。  そこで、メーカーに弱での始動電流の量と、弱から強へ変えた際の電流の量はどのくらいなのかを問い合わせたのですが、なぜか、企業秘密ということで教えてもらえませんでした。

どなたか、掃除機の始動電流、および、弱から強へ変えた際の電流の量がお分かりでしたら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

始動電流は瞬間的に流れる電流ですから、その電流を流し続けるような変圧器を使う必要はありません。

1500VAで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前も変圧器を使っていたのですが、その変圧器にはヒューズがついており、許容量を超えるとニューズが切れてしまいます。 瞬間でも、越えれば、ヒューズが切れてしまうのではないかとおもうのですが、大丈夫なのでしょうか? 

余裕は有った方が良いのですが質問文にも既に記述されている様なことになってしまいます。

瞬時等の過負荷には耐える特性がありますので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大丈夫だということで安心しました。

定常値で設備を考えます。

(過渡的な状態は短時間)

この回答への補足

ありがとうございます。  
掃除機にも変圧器にも短時間なら、故障するような影響はないということでしょうか?

• 0

ブレーカはすぐに落ちますが、ヒューズは瞬間電流では2倍程度ですぐに切れることはありません。

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/fuse.html
ただ、ヒューズが少し切れやすくなりますから予備のヒューズは必ず用意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

変圧器のメーカーへ問い合わせた際に、「ブレーカーにもよります」という返信があったのですが、ブレーカーが落ちるということなのですね。  

ヒューズが、始動電流では切れないということがわかりました。  説明が載っているWebpageのURLまで乗せていただき、ありがとうございます。 

昔と違ってリレーじゃなくサイリスターでスイッチングするので突入電流はコントロールされているのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

簡単な方法。

クランプメーターなどで測定する
もっと簡単な方法。掃除機なんて安いんだから現地で現地仕様のものを買う。
日本から送ったら送料ナンボになりますねん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 クランプメーターとうものがあるなんてはじめて知りました。 

これから引越しなので、他の物も一緒に送ります。 1年だけの赴任なので、今、持っているものを使えればと思っています。