プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車にガソリンを普段レギュラーで入れて、たまにハイオクを入れると燃費があがると聞きました。ハイオクにはエンジン?を綺麗にする物質が入ってるとも聞いたのですが、ハイオクをいれていいのでしょうか?

入れたほうがよいという意見が優勢でした。でも、親に入れないほうがよいと言われ困っています。意見をお願いします。

A 回答 (4件)

仮に燃費がよくなったとしても、たまにいれるハイオクとの差額を取り戻せるほどよくはならない。


そんなに変化するんだったら、とうの昔にメーカーが採用して、車の説明書に

「月一回はハイオク給油のこと」

とか書かれてないとおかしい。

というわけで、入れるだけお金の無駄=入れないほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、プラスにはならなのでお金の無駄使いになりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 21:08

リッター当たりの距離は数キロ程度伸びることもありますが、値段の差は埋められません。



入れても壊れることはありませんが、特別良いこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金のことを考えると難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 21:04

車種によっては燃費が向上する場合もあると思いますが


一般のドライバーが、ハイオクが原因でどの程度燃費が向上したかを正確に測定できるとは思えません
満タン法では、誤差の範囲でしょう

清浄効果にしても、たまにハイオクをいれたくらいでエンジンが綺麗になるほどの効果は無いと思います
入れたい人は入れれば良いと思うけど、+10円/lを支払うほどのメリットは無いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。あるがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 21:14

エンジンの清浄剤とオクタン価は基本的に無関係です。



ですので特に異常がないけど・・・・・というのでしたら限りなく無意味です。


まぁ、エンジンによってはデポジットなどの付着により調子を崩しているケースがあります。
ノッキングが起こりやすくなってますますデポジットが増える、という悪循環を起こしている場合、
ノッキングを起こしにくいハイオクを入れることにより調子を取り戻すケースもある、ということです。

軽自動車はどちらかというとパワー不足気味になりがちなので、レギュラー仕様の一般向けエンジンでも
ハイオク仕様一歩手前のチューニングになっていたりしますから(苦笑)


なおレギュラー仕様へのハイオク投入は基本的に無意味で可もなく不可もなく、という結果がほとんどです。
問題はお財布だけですね(苦笑)
(以前一部のホンダ車で点火時期が狂う、といわれていたことがありましたが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノッキング、デポジットはよくわからないので調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!