プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 仕事を終了後速やかに、お迎えをお願いしていますが、なかなか時間を守って頂けません。
 普通でも、1時間はざらです。
 再々時間厳守を言いますが、解りましたと言う方と
ムーと顔に出す方と十人十色です。
 保育料払って要るんだから、良いでしょと考えているのでしょうか、仕事休みでも預けに来たりと、預かる側から見るとコインロッカーとしてか見て頂けていないのかな?
 子どもと一緒に出掛ける事が嫌なのかな、保護者自身が自分の時間持ちたいのか不可思議です。
 ここ最近は、こうした現状を彼方此方の保育所・放課後児童クラブの小学生までと目立つ動向です。
 実際身近にいる親御さんでも感じませんか?

 

A 回答 (13件中1~10件)

自由奔放に育ってきた・仕事の方がやりがいがある・


という方達が、子を持つ親になってきたからでしょう。そういう人たちは自分が第一なんではないでしょうか?
今高校生ぐらいの方達が親になったらどうなるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
この世界では7年目になります。
以前より大夫質も悪くなってきました。
一様、お迎え時間も頂いて要るのに関わらず遅くなる傾向です。
 言わないと、ずるずると行きます。
 中には、キチンと守る方もみえますが?
 まじめが馬鹿見る風潮も頂けませんね。

お礼日時:2003/08/02 11:15

質問者の方は、きっと結婚していない、子供もいない方なんでしょうね。


私も、独身時代保育園で保育士をしていました。
そのときは、あなたと同じようなことを思っていました。
お迎えの件は、母になった今でも、同じように思います。
仕事が終わってから、買い物して、ひどいと、ご飯の支度までしてから迎えにくる保護者。
朝も、自分の化粧の時間のために、早くから連れてくる保護者。
私は、フルタイムで仕事をしていて、通勤時間も1時間以上かかるので、送迎は祖父(私の父)にお願いしていますが、仕事終了後すぐに迎えに行ってもらっています。
働いてきて、子供の相手をしながら食事の支度。
それが面倒なのも分かりますが、せめてお迎えは早く行って上げたい、と思います。
休日ですが、仕事柄平日休みがおおいのですが、やはり休みの日は、保育園に行かせています。
自分の時間を持ちたいですよ。
毎日仕事と育児で、自分の時間が無いと、ノイローゼにもなります。
働いていて、普段出来ない、家事がたまった分もしたい。
子供のために、たまには手の込んだ料理も作ってあげたい。
てづくりおやつも。
子供と一緒に出かけるのが嫌ではありません。
出かける時間も作っています。
でも、子供と出かけるだけが、子供と過ごす時間ではありません。
夜の1時間、子どもと遊ぶとき。
プロレスごっこ、折り紙、絵本を読んだり、お話したり。
子供とのコミュニケーションは、一緒にいる時間や何処に出かけたかよりも、内容と充実度が重要なのでは?
勿論、私が休みの日は、朝も通常保育の時間に、帰りも延長保育の前に迎えに行きます。
保育園も集団生活。生活の一部です。
親が休みだから休ませる、では、小学校に上がったとたん、今日はママ休みなのになんで僕はお休みしないの?
って子供も気持ちを切り替えられず、子供のためにも良くないと思います。
雨でも嵐でも、よっぽどの理由が無い限り、私は保育園は休みません。休ませません。
保育園の先生も何も言われないですよ。
休みの日は、きっちりと通常保育の時間を守ってくださいね。
出来る限りお休みはしないでください。
そうおっしゃっています。
保育園は、保育にかける児童を預かるところではありますが、それだけでもないと、私は母になって思いました。
きっと、あなたも母になったら分かりますよ。
何年か前の私を見ているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/02 11:16

私は今日仕事が休みで、今子供を保育園に預けてきて、自分も昨日質問をしたのでその回答があるかを見てたのですが、h-kazugonさんの質問を見てハッとしました。

市などで委託している保育所などは、休みの日に預けたりすると結構言われるらしいのですが、うちは市営の保育所に預けているわけではないので、仕事が休みの日に子供を預けても何を言われるわけではありません。でも、先生方に対して、やはり申し訳ないなぁ・・という気持ちはあります。でもうちには困った義母がおりまして、今まで同居していたのですが、義母のわがままで同居しなくなり、今度はお義姉さん(自分の娘)と同居したのですが、そこも自分のわがままで出てきてしまい、今は自分の友人の所にお世話になってるらしいのです。そんなこともさせておくわけにはいかないので、仕事を休めない主人の代わりに今私がアパートを探したり、いろいろやってるわけです。でも、そんなこと先生に話せる事情というか、あまり人に話せる事ではないし、ただ、用があるからとしか言えませんが、人によっては、ただ家事がしたいから、とかそんな理由だけで預けてる人ばかりではないと思います。人にはいろいろ言えない事などもあると思うんです。勿論、家事がしたいという理由も悪いことだとは思いませんし、家の中を綺麗にしておくのも子供の為だと思うのですが・・・。それに自分の時間を持つ事もとても大切な事だと思います。ストレスがたまって子供に当たったり・・・なんて事も珍しい事ではないと思うんです。何でもかんでも子供の為だとは言いませんが、けして保育園をコインロッカーだなんて思っていません。先生方を信頼しているからこそ預けられるんだと思っています。うちは、誰も看てもらえる人がいません。両親は自営業なので、滅多に休みもないし、もし看てもらえるとしても、実家に頼るよりも、自分達でやった方がいいと思っているので、保育園を利用させていただいています。ただ、お迎えの時間を守らないというのは問題だと思います。私は10分遅れそうになった場合でも、遅れる前に保育園に必ず連絡は入れますし・・・。そういうのは、私も、子供の事が心配じゃないのかなぁ・・・とか疑問に思います。私は休みの日は用が済んだら迎えに行くようにしています。だからこれから急いで用を済ませて参ります。先生方のお気持ちもよく解りますが、できる限りご理解いただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2003/08/02 11:18

私も以前 子供2人を保育園にあずけて働いていました ゴルフ場のキャディーをしていたので 予定の時間に終わることはまずありませんでした 迎えが遅くなると保育園に電話して 謝っていました 休みの日は子供と一緒に遊んでいましたし 自分の時間なんてほとんどありませんでしたよ 今は働くお母さんたちもサービス残業とかで 仕方なく遅くなったりするんじゃないんですか? もう少し大目に見ていただきたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2003/08/02 11:19

私は子供が6ヶ月の頃から保育園に預けた親ですが、


h-kazugonさんの言っていること、その通りだと思います。かなり難しい問題ですよね、何があっても、子供のことを1番に考えらるか?親御さんそれぞれに、いろいろな考え方がありますよね、私の場合は、今日お迎え間に合わない!と家内から会社に電話があれば、
どうのこうのと、理由をつけて、同僚に白い目で見られながらチャリ(マウンテンバイクにベビーチェアー付)を飛ばしたものです。
なんやかんや、みなさん、いろいろ理由を書かれてますが、違いますよ!あなたの子供はそんな理由(仕事や家事の事)関係ない、だって子供は親と一緒にいる時が、1番最高なんですから!!!!!
※子供の事件いろいろあるけど・・・・・・・・・・
親は子供に、何か大切なものを、与え忘れてるのでは?(予断ですが・・)
特に子供が小さいうちは、親は頑張らないと!!!!
子供第一(自分にも言い聞かせています)  以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2003/08/02 11:20

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20030729 …
このように、自分だけの時間が必要な親がたくさんいます。

子供の面倒に疲れて育児ノイローゼになる人もたくさんいますし、
このような方法は親として正しいと思います。

一部の方が、子供は親を求めているといいますが、
親がノイローゼになり、家庭崩壊なんかしたら本末転倒ですね。

>ムーと顔に出す方
これはいただけませんね。
一言謝ればそれですむのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2003/08/02 11:21

こんにちは。

私も保育所に子供を見てもらっていました。私はフルタイムではなかったので、そういうお母さん、お父さんの立場では言えないですが、自分が平日休みの時は子供にあわせていましたよ(行事があるとか、お楽しみがあるときは行きましたねー)。

子供が一緒に親と遊んでくれるのはホント小さいうちですよね。今はもう子供も大きいので友達と遊ぶ方がいいみたいです。

確かに育児に疲れて虐待よりは、保育所に預けるのはいいかもしれませんが、あくまでも手伝ってもらうとか、助けてもらう程度で、やっぱり親にしかできないことがあるのですから、平気で時間を守らないのはどうかと思いますよ、私は。

自分の時間を持ちたいって、子供といるのは自分の時間じゃないんだ・・って思ったりもしました。子供が親を必要としている時期に、1人だけの時間も持ちたい、っていうのは何だかなー。子供は子供、私は私ってなってきていて子供の行動に無関心な親が増えてますよね。

もちろん、生活の為に一生懸命働いている親御さんもたくさんいますから、預けるのが悪いなんて全く思っていないですよ!でも、保育士さんも生活があるわけだから、そこのところも考えて欲しいですよねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います
 此方の表現も今一でした。
 自分の時間を持ちたいのも解ります、今はスキルアップも求める時代ですから自己改革で勉強しているとも聞きますが、遅くなると子ども達は、イライラが出てきて「どうして来ないの」を言い出す子、じっと耐えている子など子どもさんが残っていくのを見ると
早く来てくれると良いのにな、お母さんと一緒に買い物行ったら、一日有って事も話せる良いチャンスと思うんです。
 お迎えに見えれば、「早く早く時間無い」では、子どもはどんな思いで待って居たのかな。
 此方では苦しい物を感じるんですよね。

お礼日時:2003/08/02 12:35

私自身は、幼稚園、保育所、保護者、保育士、すべての人達が、預かってもらってありがとう!。

今日も、信頼してこどもを預けてくださってありがとう!!という気持ちの日々の簡単な表現が、大変お互いに下手になってきたことは、過去30年間の先生、保育士、学生、保護者、保育系大学教員を見てきて感じますね。社会の傾向なんでしょうか?
例えば、有料で午後5時から、預かり保育をするとして、5時からと決めて5時10分なら、10分ぶんお金が要るのか?なんて質問は、ざらですが、少なくても5時前に携帯からでも10分遅れると連絡するのが、保護者のマナーでしょうし、解かっていれば、10分くらい無料で面倒みるでしょうし、何か言うと決まりはどうかだとか・・・苦情がありますが、マナーを守らない人の苦情は、いやですね。今の保護者の新しいマナーの向上について考えさせられます。育児の大変やノイローゼは解かりますが、無連絡で1時間遅れるなんて、マナー違反でしょうね。事前連絡すれば?、ごめんなさいと言えば?、少なくても保護者側のマナーが向上しないと、保育士のマナーもきっと落ちていくでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 面白い経緯があります、遠足で時間になっても来ないので連絡入れた所、え~休む時、連絡するんですか?
 5月当初の遠足でしたが、これって社会常識ではないの?頭で???が渦巻いていました。
 時間に来れないとき、遅くなる時事前に言っていかれる方は良心的ですし、10分遅れでも連絡する方もいますが、少ないんですよ。
 無断、当たり前が非常に多いんです。
 こうなると、貴方の一般常識はと聞きたい心境です。
 社会全体がこうした風潮では、この先どうなるのと疑問符が出るのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2003/08/02 16:51

男の子二人の父親です。


共稼ぎなので、当然保育園です。

私は送り担当ですが、妻がどうしても残業しなければいけないときは、仕事を放り出してお迎えに行きます。延長保育なので閉園時間ギリギリのお迎えもしばしばです。
やはり、どうしても時間に少し遅れることもたまにありますが、そういうときには必ず電話を入れています。NO.8の方が仰られるように、時間に遅れるときは連絡するというのが、社会人としてのマナーです。ましてや会社等に勤務しているのならなおさらです。
また、一番心配なのはマナーを守らない親が子供にマナーを教えられるわけがないってことですね。


ギリギリに迎えに行くと、よく息子二人や他の子供たちが「自分たちのパパママはまだかなぁ~」って感じで窓に顔を押し付けて外を見ています。
そのシーンを見てしまってからは、時間に遅れそうになったら絶対に電話することにしています。保育士の方から「パパから少し遅れるって電話があったから大丈夫。すぐに迎えにくるわよ」って子供に伝えていただければ、子供も不安がらないと思うからです。


別に電話をすれば遅れてもいいって思っているわけではありません。ただ、仕事っていつも同じ時間に終わる訳じゃないし、中途半端じゃ何のために働いているのか分からなくなる。一方、当然のことながら妻も私も早く子供を迎えに行きたいと思っています。子供へのしわ寄せは嫌ですから。
保育士の方もそこらへんは理解されていると思いますよ。(少なくともうちの保育園は。。。多分)

いろいろと難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
お父さんの送迎も有ります。
男性の方が、キチンと挨拶もされて行かれますし時間も大体把握出来るので、「お父さん何分に来るよ」と子どもに話せますので、子どもも静かに待つことが出来ます。
 時間未定が、一番返事出来ないんです。

お礼日時:2003/08/02 21:09

確かにルーズな人いますよね。

確かに働いているとそんなに毎日きっちり同じ時間に迎えということは難しいです。私は必ず電話を入れますけれど・・・
保護者の話し合いの時、保育園側から休みの時はなるべくお子さんといられるようにしてあげてください。という意見が出ました。そしたら大半のお母さんが納得しましたが、中には「それでは休んだ分は保育料から差し引いてくれるのですか?」という質問が出ました。この質問にはうなずいたお母さんがいましたね。
確かにその言い分もわからないこともありません。
保育園が休みだろうが休みでないだろうが、保育料はきっちり1ヶ月分引かれてしまいますからね。
保育園側の意見もわかりますし、そのお母さんが言い出したこともわかりますし。難しいですよね。
親としては確かにそばにおいてやりたいと思うのですが、子供にしては遊びの方が楽しくて、親だとお友達同様には遊んであげられないから、やっぱり保育園に行っていた方が楽しいのかな?って思いますし。先生も大変でしょうが、少し多めに見てあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
保育料は皆さん均一ですが、中にははっきり時間外を取る園も有ります。
 お迎え時間も子どもの名札で色分けして、前後10分まではOKでも、30分では(常習で、再度の電話でも駄目)再度、雇用証明の提出を求めてくるから時間までに行かなくてはと、パートの保育士が子どもの迎えに走ります。
 少しの時間容認は認めてとの皆さんの回答に出ていますが、この場で少し補足させて下さい。
 時間外保育士を採用するのに、保育園側は人集めに翻弄していることご存じでしょうか。
 時間を夕方4時から七時半で、職安に出しても履歴書が出ないんのよねと、愚痴っていた園長さんが見えましたが家庭の主婦では一番出にくい時間帯だし、学生では責任問題で難しいし(資格が無いと厳しく監査の指摘が出るので、採用は控えている)そうなると、いないのよね、とこんな内容です。
 いざ、欠員の後釜探しが至難の業なんだそうです。
 これプラス時間延長では、パートも定着しないのよとも言って見えました。
 少しでも高い時給の仕事を探すと、1日単位で仕事に就きたいですから、2時間から4時間くらいでは、家庭の足しのもならない金額かなと思うのは私位でしょうか?
 舞台裏は、こんな現状です。
 

お礼日時:2003/08/03 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A