これはトルクレンチと呼べるのでしょうか?

トルクレンチというのは、トルクが任意に設定できるものをいうのではないですか?
この道具はトルクが変えられるようには見えないのですが・・・

「これはトルクレンチと呼べるのでしょうか?」の質問画像

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A 回答 (5件)

決められた単一トルク値で動作する物もトルクレンチです。


目盛りが付いていて任意に変更できる物もトルクレンチです。

規定のトルク値に校正する為の調整代(しろ)が付いていますが、
それは、任意に設定できるという物ではありません。

基準に適合させることが校正で、他の方が示しているURLの商品も、
校正のための調整代があると言うだけで、
任意に変えられると言う物とは考え方が全く違います。

校正が全く出来ない調整代が無い物もあるかも知れませんが、
基準から外れたら、
それは「規定のトルク値で動作するトルクレンチ」とは呼べません。

御提示の画像のトルクレンチがどの様になっているのか、
品番等が不明確なため回答は出来ません。
トルクレンチですら無いかも知れません。
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この回答へのお礼

ANo.5さんのご回答中の「単一トルクの・・」という言葉を見て、皆様のおっしゃっておられることが漸く分かりました。
わたしの勘の悪さをお笑い下さい。

ただ、わたしの書き込みをよくご覧になられれば、わたしが勘違いをしていることは、お分かりになったはず・・・「単一機能の」でなく「単一トルクの」とかいう表現であれば・・・また、「トルクレンチ」という以上は、その数値も併記すべきではないか?・・・等々、いろいろ負け惜しみを考えています。(-_-;)

そういうわけで、今回は最後にわたしの目から鱗を落としてくださった、Ano.5さんにポイントを差し上げたいと思います。
わたしの直感が良ければ、ANo.1さんに差し上げるべきかもしれないのですが・・・

皆様なにとぞご容赦くださいませ。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/13 23:56

写真ではトルクレンチかどうかわかりませんが


単一機能のトルクレンチは存在します。
調整機能の可否は関係ありません。
調整箇所が見られなければ単一機能でしょう。
(校正できる物は任意とは言わないので除外してます)

添付の写真は高周波コネクタ(SMA)専用のトルクレンチです。



冷却機関係(エアコン)でも存在します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_ …

参考URL:http://www.orient-microwave.com/catalog/KX0X-008 …
「これはトルクレンチと呼べるのでしょうか?」の回答画像4

この回答への補足

ご回答有難うございます。

ANo.3の補足をご覧になってください。

補足日時:2010/09/12 21:10
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この回答へのお礼

>調整機能の可否は関係ありません。

そんなこと、胸を張って云われても困ります。(^_^.)
理由をご説明ください。

お礼日時:2010/09/12 21:12

トルクレンチには専用型で調整のできない物もたくさんあります。

こちらの方が多いような気がしますが。

エアコン工事などに使う物は径ごとに専用のトルクレンチを使います。

この回答への補足

なぜ「”トルク”レンチ」と呼ばれるのですか? 誤用ではないですか?
(”その機能”がないのに、その用語を冠して呼ばれるものは、世の中には
いくらもある。→いわゆる”誤用”)

補足日時:2010/09/12 21:08
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お、そうですね。

専用工具じゃないと調整できないとあるので、絶対に調整できないわけではないですね。
ではあなたの写真の物はトルクレンチではないのでしょう。
それは違いますね。トルクレンチではありません。
あなたがそういうのですから、違います。
あなたの言うとおりだと思います。

この回答への補足

いや わたしは、「この商品は、どこかにトルク調整の機能があるのだろうか?」
という趣旨で質問したものです。(-_-;)

補足日時:2010/09/12 01:17
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この回答へのお礼

ANo.5さんのご回答中の「単一トルクの・・」という言葉を見て、皆様のおっしゃっておられることが漸く分かりました。
わたしの勘の悪さをお笑い下さい。

ただ、わたしの書き込みをよくご覧になられれば、わたしが勘違いをしていることは、お分かりになったはず・・・「単一機能の」でなく「単一トルクの」とかいう表現であれば・・・また、「トルクレンチ」という以上は、その数値も併記すべきではないか?・・・等々、いろいろ負け惜しみを考えています。(-_-;)

そういうわけで、今回は最後にわたしの目から鱗を落としてくださった、Ano.5さんにポイントを差し上げたいと思います。
わたしの直感が良ければ、ANo.1さんに差し上げるべきかもしれないのですが・・・

皆様なにとぞご容赦くださいませ。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/13 23:55

トルクレンチの定義に「締め付けトルクを任意に変えられる」という決まりはありません。


生産現場などでは単一のトルクでしか締められないものもあります。
http://tohnichi.jp/product/detail/042.html

この回答への補足

ご回答有難うおgざいます。

貼付されたURLの商品は、トルクが変えられるようですが・・・?

補足日時:2010/09/12 00:27
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Qトルクレンチってどういったものですか?

トルクレンチってどういったものですか?

バイクでのネジ作業は決められたトルクでした方ようなので電動のドライバー等の購入を考えています。
ですがまったくの素人で機械工具についてわかりません。

ネジを締めるのが「トルクレンチ」で、
ネジを緩めるのが「インパクトドライバー」。

上記の通りの解釈で良いでしょうか?

Aベストアンサー

>バイクでのネジ作業は決められたトルクで
確かにバイクだけでなく全般にネジと呼ばれるものには適正なトルク管理が必要です。
ただし、取り扱う物によって道具も違います。

>電動のドライバー等
インパクトドライバーやドリルドライバーでしょうか?確かにクラッチで締め付け強さを調節できる物もありますが、これは車両の整備にはほとんど使いません、ほとんどが建築、建設現場で使用されるものだと思います。

電動では無く、圧縮空気を利用した物(エアーインパクトレンチ)を車両整備ではネジ(ボルト、ナット)の脱着によく使用します、これも締め付け強さを調整できますがトルク管理はできないので最終的な締め付けは手工具を利用して手締めで確認するか、厳密なトルク管理を必要とする所にはトルクレンチで規定値に締め付けをします。

>ネジを緩めるのが「インパクトドライバー」
アタックドライバーとも呼ばれるドライバーの後端をハンマーで打撃する、タイプの物でしょうか?それでしたら固着したネジを緩める為に使用するものです、ただし普通の整備での出番はそう多い物では無いです、
しかし文面からすると電動のインパクトドライバーのようですね?これはネジを締めるのも緩めるのもできますが、前に書いたとおりに車両の整備ではほとんど使用しません。

実際にバイクや車を作業をする上で全てのネジをトルクレンチでトルク管理しているわけではありません、前の回答者の方が「トルク管理を信用していない」とありますがそうではなくて、整備経験があるとその部分に必要なトルクは体が覚えているのと、分解時にどの位の強さで締まっているかわかるので全ての締め付けにトルクレンチは使用しません。

質問者さんの場合には文面から察するにトルクレンチを必要とする整備はまだ先のように感じますのでまずは、セットの工具の購入をお勧めします、今は安くてもしっかりした物がありますのでまずは入門用にその様な物を購入して始めるのが一番かと思います。

ただしトルクに関して納得したいのであればトルクレンチの購入もいいと思います、その場合にはラチェット式のトルクレンチでなくプレート式の直読式の物が良いと思います、締め付けでなく緩める時もどの位の強さで締まっていたか確認できますし、ボルトの締め付け強さの練習にも便利です。

>バイクでのネジ作業は決められたトルクで
確かにバイクだけでなく全般にネジと呼ばれるものには適正なトルク管理が必要です。
ただし、取り扱う物によって道具も違います。

>電動のドライバー等
インパクトドライバーやドリルドライバーでしょうか?確かにクラッチで締め付け強さを調節できる物もありますが、これは車両の整備にはほとんど使いません、ほとんどが建築、建設現場で使用されるものだと思います。

電動では無く、圧縮空気を利用した物(エアーインパクトレンチ)を車両整備ではネジ(ボルト、ナ...続きを読む

Qトルクレンチの選び方

トルクレンチを購入しようと考えているのですが、どんな物を勝ったらよいか全然分かりません。
とりあえずバイクの整備用に買うのでそれほど大きいトルクレンチは必要ないかなぁ、とは思っているのですが。
今のところ、東日、南海のトルクレンチが価格が手ごろでイイかなと思っているのですが、オススメのはありませんでしょうか??

Aベストアンサー

安価な物は 精度が無かったり だんだん変化してしまい当てにならなくお薦めできません
やはり 工具類は おもちゃはやめて 
トルクレンチの専門メーカーのちゃんとしたものを揃える事を推奨します
日東ともう一社国産メーカーが有ったと思います このいずれかが良いとおもいます
サービスマニュアルで あなたが整備する箇所の締め付けトルク値を調べ トルクレンチの目盛範囲を決めます 1本ではまかなえないと思います 使う値が目盛の真ん中位に来るものが良いです
自分の場合 シリンダー用に 初め1本購入しました
会社に出入りする工具屋さんに 業販価格にしてもらいました

使用上の注意点
緩める時に使わない
使用後 目盛は最小値に戻す

工具は一度買うとなかなか消耗せず 買い替えし難いので 良いものを選ぶ様アドバイスします
良い工具は ボルトを傷めません
メガネレンチ ソケットレンチ はスナップオンを長く使ってます モンキーはまず使いません

Qトルクレンチと言えば、どのメーカーが安心?

自動車のホイールを付け替えるときに締め付けの管理をしようと思います。
トルクレンチを言えば、どのメーカー(ブランド)がいいのでしょうか?
国産・国外産を問いません。
お願いします。

Aベストアンサー

国産ではカノン(中村製作所)や東日が一般的ですね。
KTCも良いです。

価格はカノンが安いかなと思いすが。
自分はカノンを3種使ってます。

QAC100vのモーターをトルクを落とさず回転数を変えたい。

現在、AC100vモータがありますがそれを使って、轆轤を作ろうと考えています。しかし
電圧を低くして回そうとするとトルクがありません、トルクを十分保って回転出来ることは可能でしょうか?また、回転数も自由に変えられるようにしたいです。

Aベストアンサー

誤解をまねく言い方になりますが、あえて言えば、一般に、単相の100Vのモーター類は電気的に
実用的な可変速は難しい、と考えていいです。
もちろん、いろんな方法があって、不可能と言う話ではないです。

ある程度の時間を安定して実用的に、トルクもあり回転数も自由に可変したい、と言う場合は
産業用機械なら、可変速のモーターを使うのが1番簡単です。
有名なのは「リングコーン」という名前の、メカ式変速機とモーターが一体化したものです。

リングコーンを使った品物の例
http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/482011/482089/
リングコーンの紹介 例 
http://www.takatsu.co.jp/pickup/shimpo/rc/shimpo_rc.htm

リングコーン無段変速機 で検索するとメーカーHPや電子カタログが見れるはずです。
また、他にもメーカーはあります。

また、100Vのモーターのままではあまり負荷の大きな仕事ができない場合がほとんどです。
そういう場合は変速、減速してトルクを増大させます。
一般には減速モーター(ギアードモーター)を使いますが回転数は固定です。

いずれにしても、けっこう金額はかかります。

回転数が固定でいいなら、単純にプーリー&Vベルトで減速する手があります。
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どうしても手持ちのモーターを使いたい場合、1番簡単なのはVプーリー&ベルト
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Aベストアンサー

マルチツールの欠点は
アタッチメントを替えると切断、研磨などが1台で出来る電動工具を探しています。 ネットショップやホーム ( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9300987.html )
 でっせ名しましたので省きます。
 ブラックアンドデッカーはプロ用もありますが、基本は初心者用の商品でして、使い捨てが基本です。とにかく驚くほどアフターが悪い。壊れたら捨てるというアメリカ文化を代表する製品。

 それぞれの工具の詳しい説明は、今晩にでも
【インパクトドライバーとグラインダー、サンダーでは】どちらの方が回転数が高いのでしょうか? グライ ( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9301874.html )
 で


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