アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房器具と鼻血

まだ少し気が早いですが、暖房器具を出す時期が近付いています。

昨年、オーブントースターのような手足を温める暖房器具(電気の力で部分的に温まる型のものです。部屋全体は暖かくならないのですが、2000円を切っていたので購入してしまいました)を買いました。

が、その途端に鼻血回数が増えました。

それまではほとんど無かったのですが。。。。。

推測ですが、電熱で鼻の部分が火傷しているのだろうか。。。。と悩んでいます。

もしご経験のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ、と思います。

また、防ぐ方法も(買い換えれば良いのかも知れませんが、何か上手い対策があれば)教えて頂けると嬉しいです。お時間のある時でOKです。

A 回答 (1件)

電気ストーブ? ハロゲンヒーター?

暖房時の鼻血は、空気の乾燥によるもので、もしかして鼻毛を必要以上に切ってませんか?
鼻毛は鼻の中の湿度を保つ役目を持っているので鼻毛カッターなどで、奥のほうの毛まで
ばっさりと切ってしまうと鼻の内壁が乾燥して皮膚が切れやすくるようになり
出血しやすくなります。

鼻の中湿度を保つために保湿クリームなどを鼻の中に塗る。
加湿器などをつけて、部屋の湿度を上げる
鼻毛を必要以上に刈らない
どうしても刈ってしまった場合、マスクなどで鼻の中を加湿する。

こんな感じかな。

やけどになるには相当、顔面近くにハロゲンヒーター近づけなければいけません。
鼻よりも顔が焼け爛れますけど。
空気やけどなら 室温が50度とか越えなければ吸気でやけどはしません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました☆