アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W211ワゴン225/55R16のタイヤ空気圧を教えてください。

W211ステーションワゴン アヴァンギャルドの純正タイヤ&ホイールセットを入手しました。タイヤサイズは225/55R16です。

このタイヤの標準空気圧を知りたいのですが、ネット上での検索では見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車に書いてないですかね?


運転席か助手席のドアを開けたピラー部分もしくはドア側、あとは給油口のとこか、、、、。

標準的な空気圧は2,1kg/cm2~2,4kg/cm2くらいじゃないでしょうか?

個人的なオススメは2,4kg/cm2~2,7kg/cm2くらいです。


タイヤ自体は3,5kg/cm2まで空気圧を上げて平気です。
空気圧が高すぎるとタイヤ中央に圧力が多く掛かり、中央の磨耗が多くなります。
空気圧が低すぎるとタイヤ外側に圧力が多く掛かり、外側の磨耗が多くなります。
2,0kg/cm2~3,0kg/cm2くらいで丁度良い減り具合のところを探すのが良いかと思います。

荷物をいっぱい積むなら高めに、あまり積まないなら普通で、、、。
エンジンは大抵の車の場合前に付いてるので前輪の空気圧のが高めに、、。
車の重量で前後どこにいっぱい重量がかかるかも、考慮するとベターです。


空気圧を高くする
◆メリット
タイヤが固くなるので、転がり抵抗が少なくなり、燃費が向上する。
グリップ力が少し落ちる。
(サーキット走行してる人は判るかと思う)

◆デメリット
タイヤが固くなるので、若干乗り心地が悪くなる。
(0,5kg/cm2でコンビニとかの駐車場に入る時、感じる人は少し違和感があるかも、くらい)


空気圧を低くする
◆メリット
グリップ力が少し上がる。
(スタッドレスタイヤの空気圧が低い理由と一緒)

◆デメリット
タイヤが柔らかくなるので、転がり抵抗が多くなり、燃費が悪くなる。
ふわふわ、ゆらゆらした乗り心地になる。
スタンディングウェーブ現象を起こしやすくなり、タイヤがバーストしやすくなる。
(特に高速走行時)
タイヤがいっぱいヨレルのでタイヤの強度が落ちるのが早くなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また空気圧の一般的な解説もとても参考になります。

現在装着しているタイヤサイズが205/65R15でして、その標準空気圧は給油口のフタに記載がありますが、225/55R16はどうかなと思い質問させていただいています。

扁平率が高くなっていますので、標準空気圧は多少高めになると思うのですが。

お礼日時:2010/09/13 12:57

取り扱いのある会社で「空気圧はどこですか?」ときいてみては?


あと型式とか書いてあるコーションプレートどこかきいておいた方がいいです。
部品頼むときとか必要です。
国産はエンジンルームに大体ありますが、
運転席と反対にあったりスペアータイヤの近所に張ってあったり、
外車は車種や車によってはいろんなとこにあるので
調べておくといいです。
扁平タイヤなので2.4~3.0kgの間で、入れすぎないようにとかしかいえないです。
空気圧のラベル探さないとね。

燃料給油のふたの裏に前後の空気圧書いてある車種もあります。
    • good
    • 1

たまたま取説が手元にあったので見ると、整備手帳の別紙「点検整備項目」に記載されていますとなっています。

今すぐはガレージまで行けないので、ご自分の車の整備手帳をご覧ください。もしくは運転席ドアを開けたピラー部分にシールが貼ってあって、そこに記載されていたと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在205/65R15が標準として装着されています。このタイヤサイズの指定空気圧は分かるのですが、新たに入手した扁平率の高いタイヤの指定空気圧を知りたく、質問させていただいております。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/14 16:30

No.3補足です。

整備手帳の別紙(ペラ)を見ると、全車種前後とも2.0指定となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前後2.0では低過ぎる気がするのと、ワゴンは荷室積載有無の2通りの記載があるはずです。
これはW211ワゴン225/55R16装着者の整備手帳別紙の記載でしょうか?

お礼日時:2010/09/15 14:16

No.3です。

私のはセダンのE320AVですので、確かに違うかもしれませんね。表では240から500まで同じ数値でした。ワゴンは荷物車ではなく重量物を積むものではないので、セダンと同じだと思います。ある程度積載して標準の数値では少なすぎると思ったら、若干多めに入れればいいと思いますし、超扁平タイヤではないので2.0でも大丈夫だと思いますよ。またほとんど乗っていないタイヤが冷えている時に計測しないと正確な空気圧にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!