プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスの両手バックでネットしてしまいます。コンチネンタルで握っているのですが、無駄な回転がかかりすぎているのかなという気がしますが、何が悪くてどうすればいいのか良くわからないので何かアドイバスをお願いします。

A 回答 (4件)

ボールの回転は順回転(トップスピン系)ですか?

それとも逆回転(スライス系)ですか?
ボールの回転によってアドバイスするポイントは変わってくるのですが、ここではトップスピン系を打っていることを前提にお話しします。(質問者さんのテニスのレベルが分からないのであくまで、ジュニアに教えることを前提にします。)
おそらく今ネットにかけているのは、回転過多により前にボールが飛んでいないのではないでしょうか?
もしそうなら、(グリップで改善することも可能ですが)
・打点が前過ぎる
・フォロースルーが小さく、すぐに擦り上げる
・ブロックする足(踏み込んで力がかかっている足)で踏ん張れていない
の3点を意識すれば前にボールが飛びます。
どうしてもバックハンドは普段使わない身体の筋肉を使うことから、なかなか上手く打てないのですが、一度上手く打てるようになると、安定したショットが打てるようになりますので、頑張って練習して下さい。
※もし、ジュニアのレベルではなくてこのアドバイスがあまり有効でないようでしたら、補足をお願いします。
    • 0

打点を高く、前にすることを意識してみては??

私は、女性のくせに、すんごいかぶせて打ちますけど、基本に忠実にやれば入るものですよ。握りを変えると、慣れるのに時間がかかるので、まずは基本に立ち返って、今の握りで入るように努力してはどうですか?
    • 0

まぁバックはコンチが基本なんでしょうけどイースタンでも打てますよ。

私はフォアもバックもイースタンで握って打ってます。ネットするって事はかぶせすぎってことですから、イースタンで握ったらちょうどいいのでは?
    • 0

かぶせすぎてしまっているせいかもしれませんね

心持、上を向かせるようにされては?
    • 0