プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円均一のお店で手芸グッズは買いますか?

先日、100円均一のお店に行きました。レースやひも、糸など色々手芸グッズが売られていましたが、悩みましたが、すぐだめになりそうな感じがして買いませんでした。
でも、安いし色々な手芸グッズがあるし、気になっています。
みなさんは、100円均一のお店の手芸グッズは買いますか?
買う場合、どんなのを買いますか?

A 回答 (5件)

重複するものもありますが、



買わないアイテム
ミシン針・・・品質が悪いです。ミシンが傷むのでやめたほうがいいでしょう
縫い針・・・バラツキが多い、針穴が一部塞がっているものもありました
しつけ糸・・・滑りが悪い。糸継があったりする
手芸用パーツ・・・品質が悪い、モノによっては割高
ビーズ類・・・質がイマイチ、使用量によっては専門店のほうが割安
詰め綿・・・品質悪い、色が黒い、割高

買うアイテム
縫い糸・・・少しだけ必要な色とか手縫い用の綿糸、絹糸
ボタン・・・モノによっては使える(穴や足の出来具合をよく吟味すること)
刺繍糸・・・色と質はイマイチだけど少しだけ要る時は割安
速乾木工ボンド・・・使いきりサイズが便利
化繊縮緬生地とか・・・柄も質もイマイチなのですが、まともな生地ではなかなか見つからないペラペラ感が貴重
アクリル毛糸・・・やっぱり番手より弱冠痩せている感じがかえって使いやすいところがあり、エコタワシを編んでます。

メジャー、リッパー、ものさし、目打ちなど持ち歩き用に買いました。

ハサミは文具コーナーに切れ味がよく使いやすい物が見つかることが多いので
いろんなサイズでよく買ってみます。外れても事務用に使えば惜しくない(笑)

たまに大手ではない100円ショップで手芸店や卸からのバッタ品が見つかることがあります。
その時は上代に関係なく100円なので消耗品ばかりがっつり買い占めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手芸パーツとはどんなのでしょうか?
針は買わないようにします。
ボタンはじっくり見て、買おうと思います。
バッタ品ないか探したいですね。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:45

買わないもの


針類は、針先がギザギザで生地が痛みやすい。
糸類、切れやすかったり糸の光沢が好みじゃない。
毛糸(種類による)、ふわふわの毛糸は、編みあがって使っていると毛が抜けてえらい事に…

買うもの
アクリル、綿の編み糸
編み針
レース
リッパーや目打ちなど

くるみボタンはモノによっては、お店で売っているのより使いやすいです。
がまぐち口金やバネ口金は、安っぽいものもあるので使い分けています。

100均の品によっても変わると思うので、冒険を重ねて使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リッパーはどの方もいいとおっしゃっていますので、家族に買います。私はミシンについてたのがありまして、まだまだ使えますので。
くるみボタン買います。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:48

いくつか持ってます。



ミシン糸(シャッペスパン)は色数は少ないですが十分使えます。
糸が切れやすいとかもないですし、ダメになるのが早いってこともないと思います。
以前は手芸屋さんで買ってましたが、今は100円ショップでしか買ってません。

ひもは母が何度か買ってますが、特に問題はないみたいです。
すそ上げテープや補修用の接着布も普通に使えます。
ただこれも色が少ないです。

リッパーは結構使えますね。
すぐ刃がダメになるかなーと思いながら買いましたが、4~5年使ってもまだ全然大丈夫です。
ひも通しも特に問題ないです。

針は当たり外れがあるかな…。
まち針は全体的に太めで、先が鋭利でないものがいくつか混ざってました。
縫い針セットも買いましたが、長さは数種類入っているもののどの針も太めですね。
普通の生地なら大丈夫ですが、薄めの生地を縫うのにはもうちょっと細い針が欲しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縫い針は買いません。
シャッぺスパンは一番いいミシン糸ですよね。そんないいのが売られているなんて、百円均一店めぐりをしたいと思います。
ひもはずっと気になってましたが、問題ないなら買います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:41

ものによりますが、ミシン針はダメでした。



これは、はずれだった場合にミシンまでダメージを受ける可能性もあるとのことなので
ミシン針や、ミシン用の糸は買いません。

刺繍糸、くるみボタンとかは子供用に使うので長く持たなくてもいいので利用します。
バイアステープとかしつけ糸みたいな副資材を買う時もあります。巾着用の紐も。

最近はモチーフのボタンや皮のタグ、アップリケもかわいいものが増えたので利用しています。

初めて作るものの試しをしたいときの材料も買ったりします。

あとはアクリル毛糸でたわしをつくる材料とか…。
季節のイベント用の、一時的に使うものを作る材料とか。
子供にクリスマスの衣装を作るとか
フェルトを買ってきて、その季節のモチーフを作ってガーランドにしたりとか。

多少の当たり外れはありますが、紐通しとかは十分使えてます。
コットンレースとかも大丈夫でした。
予備用にステンレスハサミも買いました。
私は使用頻度や、作る物によって道具を小分けしてしまっているのですが
裁ちばさみを出すほどのものじゃないけど、ちょっとしたものを作るときに
最低限の用具をしまった箱だけ出せば良いので重宝しています。

その代り毎日使うものや欲しい生地があるときは多少高くても思い切って買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシン糸は気になっていましたが、買いません。
アップリケも気になっていましたが、買おうと思います。
紐通しは、私は、ピンどめを使っています。
あの細さが使いやすくて。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:37

あまりやる方ではないのですが、針は買います。

縫い針、まち針、レースや毛糸用など。
後はソーイングセットとボタン止め用の糸くらいかな。
普通の糸は色がないので普通のお店に行きますね。
質問者さんと同じで、なんだかあまり信頼できない気持ちもあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーイングセットは買いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!