アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク等の盗難について…




先日YAMAHA DSC4を購入しました。ほぼノーマルでリアキャリアのみつけられています。

これからいろいろカスタムしていく予定なのですが、バイクの保管・管理がどうしても自転車置き場で、車庫などのように室内に置けません。

雨よけに専用の難燃カバーは被せます。もちろんハンドルロック&車輪ロックもします。

が、パーツ等の盗難が一番心配です。

みなさんはどのようにバイクの管理をしているのでしょうか?ちなみにぼくのは03年式でイモビライザーが標準装備されてないように思います。

皆様の回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合は


イナバのバイク保管庫に、オプションの「防盗バー」
ハンドルロックはしてません
フロントタイヤとホイールクランプをゴジラロックでロックしてます
あとは、ガレージの入り口付近にセンサーライトを付けてます
純正のセキュリティーを作動させた状態で保管してるので、バッテリーが消耗するのを防ぐためにトリクル充電器を常時接続しています

屋外ならバイクカバーを被せて、さらにロープなどで縛って簡単に車種が確認できないようにすると効果的です
バイクを盗む奴は、だいたい下見に来ますからね
湿気がこもりやすいので注意が必要です

ロックはハンドルロック以外に2種類くらいはあったほうがいいかもしれません
車輪にロックを取り付けるときは、周囲の柱などと一緒にロックをしましょう
犯人に「面倒くさそう」と思わせるのが重要です

後付けのセキュリティーシステムを取り付ける場合は、バッテリーのチェックをこまめにしたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。ハンドルロック&カバー&ゴジラロックで電柱等とくくりつけたいと思います。

お礼日時:2010/09/13 17:08

究極の盗難防止法は


ガンジー主義であり、イエスキリストです。
ほしいならあげましょう。
右がいやなら左です。
大切にしていた当時の愛車が、
メインスイッチのぎりぎりのところでハーネスをバッサリ。
その後ろにコネクターが。
コネクターを抜いてくれれば、フラマグなんで、
エンジンなんか一発でかかります。
半年後近所の交番の横で見つかりましたが、
そのハイスロとかしょうもないカスタムパーツがなくなったのは
元のパーツで戻すだけでしたが、ハーネスは困りました。
以降キーはできる限りつけています。
ハーネスを切られるよりましです。
ちょっと極端かもしれませんが、
これを持っていくような人材がいないのは
さすが、治安、水と安全はタダの、島国の日本だと思います。
    • good
    • 0

パーツの盗難なんかだと盗難防止のボルトやナットがあるのでそれを使うしかないのでは


専用工具が無いとはずせないのではずすのに手間取るものは諦めてくれる可能性が高くなりますから
http://shop.iifas.jp/menu03.html
http://www.euroke.co.jp/cgi-bin/euroke/siteup.cg …
http://www.bike.ne.jp/shopping/detail.aspx?code= …
http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=3633
http://www.iifas.jp/products/sig_sec.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!