プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伯父の一周忌に出席することになりました 略礼服を着ようと思うのですが、ネクタイは白という人と黒という人がいるのですが、どちらが正しいのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。

黒が普通だと思います。が,地域性があるかも知れません,出席される他の親戚に聞いてみたら如何でしょうか。 また,慶弔のどちらにも使える黒と白のストライプのネクタイもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親戚に聞きまして黒のネクタイで出席しました 有難う御座いました

仏教の法事は、亡くなった人が用意してくださった縁によって集まった人々が仏教の教えに遇い、自分の命の真実のありように気付かせてもらう場です。

ですから葬式と同じ黒い服、黒ネクタイはそぐいません。派手すぎない服装でよいです。
    • 0

一周忌はまだ黒ネクタイの略礼服ですね。

三回忌、七回忌と進めば略礼服から平服に替わりますが、地味目の平服であって白ネクタイということはないです。

法事で白ネクタイがあるとすれば、三十三回忌か五十回忌でしょうね。
そのくらいになると、(施主さんが) 親より長生きできたことの御祝いの場と考えることもありますので。
    • 0

地域によって多少の違いはあるでしょうが、黒が無難だと思います。

一周忌なら、まだ喪服ですよね。 白はおかしいんじゃないでしょうか。

ちなみに、靴下、靴も黒ですよ。 気をつけてくださいね。
    • 0