アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四つ足の机に何キロまでのテレビを置けるか?

こちらの商品http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UIZN72/re …を二つ並べて、一つの机で仕事をして、もう一つの机に19インチ程度のテレビを置いて作業中に見ていたのですが、先日壊れてしまいました。

新しいテレビはできれば大きいものを買いたいのですが、何キロまでなら置けるのかわからず迷っています。机はパイプの四つ足のものです。足の下にはテレビを置いたらマットなどを敷くつもりです。それでも重いものを置いたら床にへこんでしまうのでしょうか…
テレビのサイズが大きくなるので机は作業用の机から距離を離して置くつもりです。

kg等分布耐荷重: 天板/30 と記載があります。

32インチ(23キロ)のテレビはまず無理ですよね…?中古で安いものがあり、普通にテレビ台に置けるのなら即買ったのですが…
28インチ(15キロ程度)の重さのテレビなら置いても問題ないでしょうか?
机にはテレビ以外何も置かないつもりです。

何キロくらいまでのテレビなら大丈夫でしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

等分布の荷重というのは面積あたり何kgの荷重か、ということで、建築などでは通常m2を単位とします。

この台は天板面積0.72m2ですから約42kgなのか、この台固有の対荷重として30kgなのかわかりません。
一般的には等分布荷重で合計100kgというより集中荷重としての100kgの方が天板のたわみなどから見て厳しいでしょうね。
しかし、普通このての製品の対荷重というのは相当な余裕のある設定をしていると思いますよ。
テレビの下の足(?)の部分がどのくらいの大きさなのか分りませんし、その荷重に対してどのくらい天板がたわむのか、それは想像の域を出ませんね。
支柱の直上ならかなり大きな荷重に耐えることと思いますし、これと規定できるものでもないようです。

根拠を示すことはできませんが、この種の台であれば人がそっと乗るくらいなら壊れない程度の強度はあると思います。
等分布荷重とは唱っていても実際にはある程度の面積をもった集中荷重で30kgと考えて良いと思います。
ですからよほど巨大なTVでもなければ問題ないと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

普通はテレビ台に置く物だと思うので、机に置いて大丈夫なのかと購入をためらっていたのですが
安心してテレビを購入出来ます。

丁寧な回答ありがとうございました!!

対荷重30kgって書いてあるんだから23kgは余裕で載せられます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

全体での対荷重と、集中した対荷重では違ってくるかと思ったのです。
天版が重さでたわむのではないかと怖いです。

しかし問題ないのでしたらそれを購入しようかと思います。

• 0