プロが教えるわが家の防犯対策術!

県立弥栄高校芸術科音楽専攻からの進路状況について。

私は今、中学3年で高校受験生です。ピアノをやっています。
大学は音大(目指すは東京芸大)を志望していて、高校受験は挑戦という形で
東京芸大附属を第一志望にし、だめだった場合に県立弥栄高校芸術科音楽専攻
(経済的に公立を)を第二志望としています。

知り合いでは、芸高がだめだったので私と同じような理由から
弥栄に行った人もいます(現1年生)。

また、やはり第一志望が芸高なだけあって勉強になかなか手をつけられない状況なのです。
第二志望を普通高校とすることもできますが、学科で入試を受けるのはとても不安です。

弥栄高校の音楽専攻なら実技がよほど上手ければ内申を大目に見てくれると聞きました。
(ちなみにもし弥栄を受けることになったら前期入試での合格を狙っています。
後期は学科試験がありますので・・・)
また、ソルフェージュ等も授業内でやってもらえる利点もあります。

そこで声楽や楽理科は入学された方がいるのは知っているのですが
弥栄高校から、ピアノ科で芸大へ入学された方はいるのでしょうか?
もちろん、弥栄に入った際の自分の努力次第で進路は変わると思いますが
ここ最近の進路状況を一応知っておきたいと思いました。

文がまとまってませんが、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


弥栄高校・音楽専攻志望の子供がおり、ネットで学校のことを調べていてこちらに参りました。

藝高そして藝大を目指されていらっしゃるのですね。
素晴らしい!
先日、高校の説明会に行きましたら、確かに弥栄から声楽や楽理科に進学された方はいらっしゃるようですね。
(きっとreinaさんも参加されたのですね)

reinaさんの質問のご趣旨とは少し違ってしまい申し訳ありません。
私も、実際今までに弥栄から藝大のピアノ科へどの位の方が進学されたのかは分かりません。
しかし、今は藝高・弥栄への進学を一番に考えて、実技のレッスン・学科の勉強に励まれるのが一番ではないでしょうか。

藝高の入試情報については私はよくわかりませんが、全国から受験生が集まり実技もハイレベル・更には学科試験もあったことと思います。
弥栄も藝高ほどではないかもしれませんが、公立高校ですので実技試験以上に内申・後期入試であれば当日の学科の結果が大事になってくるでしょう。

実技がずば抜けていれば、内申を大目に見てくれるというのは本当ですか?
reinaさんの実技の腕前がどの位かはわかりかねますが、学科に自信がなく前期での合格を狙うのなら、普段の学校の成績をあげる(内申点を上げる)努力が実技以上に必要かと思われます。
入試当日、実技で大きなミスをしないとも限りませんし・・・

上の子が通う公立の普通科の高校から、藝大へ進学した方がいます。
知り合いのお子さんも、公立の普通科から現役で藝大(音楽)に合格した方もいます。
藝大という目標を掲げるのはとても素晴らしいことと思いますが、まずは高校入試をしっかりと確実にクリアしてから次の目標に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか。

どうしても藝大ピアノ科への進学状況が気になるようでしたら、直接弥栄の先生にお尋ねになってみては。
今週末はちょうど文化祭がありますし、11月には入試説明会もありましたよね。
どちらも個別相談が出来ると思いますので、納得のいく答えがいただけるかもしれません。
スッキリと入試に向けて頑張れそうですしね!

回答としては不適切を承知で、我が子と同じ高校を志望している方がいて嬉しくなり、敢えて投稿させていただきました。
来春には、晴れて希望の高校への入学が決まりますよう陰ながら応援しております。
(我が子へも同じ思いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子さんも弥栄高校を志望していらっしゃるのですか^^
お互い志望校に合格できると良いですね。

とんでもありません!色々な方の意見もぜひ聞かせて頂きたいなとも
思っておりましたので、とても参考になりました。

確かに今は高校受験を最優先に考えなければなりませんね。
どちらの高校に行ってもやはり自分次第です。
viola-bassoさんの言う通り、一生懸命励みたいと思います。

また、学科の試験や内申を上げることも自分なりに努力しようと思います。
受験は大変ですが、人生の中で一番頑張らなければならない時ですよね。
悔いのない、精一杯努力する日々を過ごしたいです。

文化祭や入試説明会、また個別相談にも都合が良ければ足を運んでみようかと思います。

ご回答、本当に感謝しています。

お礼日時:2010/09/14 14:49

はじめまして、こんにちは!


私は弥栄高校3年芸術科音楽専攻のものです。

私たちの1つ上の学年(昨年度卒業生)に、たしか一人ピアノ専攻で芸大に現役合格した人がいると聞いた覚えがあります(もし間違ってしまっていたら本当に申し訳ないのですが…)。
でも実際、芸大合格は弥栄高校の力ではなく、本人の頑張り次第だと思いますよ(^^)

また、弥栄高校の入試についてのお話ですが、私の同級生にも必要と言われていた内申点(当時はオール4以上という噂でした)に達していなかったという人も数人いるみたいなので、実技がずば抜けて上手な場合は、多少内申点が低くても受かる可能性もあるようです。
後期試験に関しても、芸術科は国・数・英の3教科しか学科試験がありませんので、他の公立校に比べたら学科は比較的に楽だと思います。
ただ、これも私が入学試験を受けた年の噂ですが、学科試験は合計で125点(つまり3教科ともすべて40点以上/50点)ないと受からないといった話もあったので(私たちの入った代は倍率が高かったせいもあるかもしれませんが)、それくらい取れる自信が無ければ、やはり実技を磨くしかないと思われます。

将来的に芸大入学が希望でしたら、やっぱり、どこの高校に入学するかよりも当人の努力によると私は思います!(全く音楽に関係の無い高校から現役で芸大に合格する人も居ますので。芸高となれば話はまた別ですが…笑)
なんにせよ、reinaさんの受験が上手くいくことを願っています!頑張ってください!

それでは。自分の学校名が出ていたため思わず長文を打ってしまった次第でした(笑)。
乱文失礼致しました(´`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
現役の弥栄高校生から貴重な情報も聞けて嬉しいです。

芸大の現役合格はすごいですよね。厳しい世界なのに、本当に尊敬します。

やはり内申が少し足りなくても実技がずば抜けていれば受かる可能性もあるのですね。
ただ、自分が周りに対してどのくらいのレベルであるのかわからないし、内申を上げる努力も極力したいと思います。

とにかく芸高を受けるということは実技を磨くに越したことはないと思うので、実技を重視に頑張りますm(__)m

でもやはり高校が重要ではなく自分の努力次第ですよね!
応援ありがとうございます。
どの高校に行っても精一杯頑張りたいと思います。

mihoさんも三年生ですから今年、受験で大変だと思いますが陰ながら応援しています!

ご回答いただき、とても嬉しいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/22 14:25

芸高のピアノを狙うほどの実力があれば、


高校なんてどこへ行っても芸大は狙えると思いますよ
勉強は考えず、ピアノだけを練習してください
芸大よりも遥かに芸高へ入学する方が難しいです
がんばってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり高校は関係ありませんよね。自分の努力次第!
皆さんの回答に勇気づけられましたm(__)m

ピアノの練習、頑張りたいと思います。
私は才能の欠片もないし、人より出来ない所も多いですが、努力して悔いを残さないようにしたいです。

ご回答感謝しています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!