電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回転がかかった速いサーブとは(硬式)

40代男性・サンデープレイヤーです。
先日行った試合相手のサーブが速くて重いサーブでした。
友人が回転がかかっていると言っていました。
私としては、フラットで打つサーブが速いことは理解できますが、回転をかけて速い球を打つということがうまくイメージできません。
回転をかけて速い球を打つイメージや方法をご教示お願いします。
(スピンとかスライス系のサーブについては、おおよそイメージできます)。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このところすっかりコートから離れてしまった40代男です。



>(スピンとかスライス系のサーブについては、おおよそイメージできます)。ということなので、
スライスを打てることが前提でお話します。

確かに、フラットは一番スピードが出て破壊力抜群なサーブです。
しかし、その分、弾道もまっすぐな為、サービスエリアに入れることは、結構熟練が必要です。
また、打点も高ければ高い方がもちろん、入り安いですよね。

しかし、一般にフラットを安定して、入れることはプロでも難しく、上背も180cm以上
ほしいところでしょうね。

私も含めて、それほど体格に恵まれない人間はどうでしょう。
なかなかフラットを常に使えません。

そこで、ややスピードを犠牲にして、回転をかけて、ボールが曲がりながら落ちるボールを
常用することになります。

一般にスピンはやや下から上へのスイングを意識してボールに縦の回転を与えることにより、
高い弾道から、急激にコートに落ち、また落ちてから大きく跳ね上がります。

一方スライスは、横の回転を多くかけることにより、横にずれながら緩やかなに、落ちて行きます。

両者とも、回転の量を多くすれば、当然ボールの変化は大きくなり、それに半比例してスピードは
遅くなりますね。

そこで、フラットとスライス(またはスピン)の中間の様な回転を与えるとどうでしょう。
スピードもそこそこ出すことができ、わずかに下に変化して、コートに入りやすくなるボールになります。

当然ラケットのボールに対してのあたりも、スライスやスピンに比べれば、厚くなります。
しっかりした手応えもあり、しかも少々回転がかかっているため、その方向に変化があり、フォルトしにくくなります。

フラットは確かに、スピード、ボールの当たりの重さなど、良い物ですが、安定して入らなければ、
ただの暴走車です。

しかし、わずかに回転がかかっただけで、そこそこスピードがでて、フォルトしないのであれば、我々プレーヤーには良いことだらけですよね。

実際プロでも、本当のフラットでサーブを打てる人間はごくごくわずか。
サンプラスやフェデラーでさえ、いくらかスライス回転をかけたサーブを常用しています。

そんなサーブをまねしない手はありませんよね^^

イメージとしては、スライスほどボールの横をこするのではなく、フラットの様に当てながら、わずかに
ラケットを横に逃がすといったイメージでしょうか。

全く真っ正面からボールにラケットをぶつけるのではなく、真正面から本の少し横にラケットを当てるイメージだといいと思います。

後は、回転によって多少横にずれますので、フラットで打つのに対して、少々ボールの流れる方向とは
逆の方向に意識して体を向けてセットすることでしょう。

なんども試行錯誤は必要ですが、物にできれば、安定した高速サーブを物にできるでしょう。

私個人としては(身長170cm)、このわずかな回転のスライスやスピンをファーストに、回転を多くしたスピンをセカンドに使用していました。フラットはほんの時々です。

それでも、結構エースのとれますし、相手を崩して、浮いたボールをボレーで決めるなんて言うことが
簡単にできるようになりましたよ。^^

質問者さんも、そういった微回転のボールとスピンなど多回転のボールの2種類を覚えることにより、
よりゲームの組み立てが容易になると思いますので、がんばって練習して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。
>そこで、フラットとスライス(またはスピン)の中間の様な回転を与えるとどうでしょう。
私も最近、このようなサーブをイメージしてはいますが、回転がかかり過ぎてスピードが出ません。

>全く真っ正面からボールにラケットをぶつけるのではなく、真正面から本の少し横にラケットを当てるイメージだといいと思います。
このようなイメージで再度、練習してみます。

お礼日時:2010/09/28 20:34

No3っす。

補足するっす。

プロネーションとか回内とか・・・近年のテニスでは大事な技術に
なってますよね。残念ながら、私がテニスを覚えて時にはこんな言葉を
知らず・・・せっかく知識として覚えても、この10年ぐらいは
サーブをちゃんと練習したことがなく・・・。お恥ずかしい限りっす。

回内を使うと力強い回転系のサーブが打てる  → ◎
回内を使えば回転系の強いサーブになる    → NG

野球のピッチャーは回内を使うとシュート回転の直球になり、回内を
の影響を受けないように投げるらしいっすが、テニスのプロは、
反対に急速を増すために、フラット系のサーブでも回内を使うっす。

(右利き)サーブを打つときに右上を叩きにいってフォロースルーが
体から離れるようにすると、多少は回内を使います。ただ、回内を
きちんと使っているか否かを聞かれると、もったいないぐらい使って
ない・・・(汗)。どちらかというと、ボールの左上もしくは正面
を叩く方が自然と回内を使います。

回転をかける、かけないはフォロースルーって書きましたが、回内を
使えるか否かは、ラケットを担いでからインパクトまでにいかに
ラケットを開かずに我慢できるかにかかってます。最近のジュニア
は、最初からサーブの打ち方としてこれを教わっているので、
中学生でもけっこう早いスライスサーブを打ちます。まったく
おっさん泣かせであります・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
先日、このプロネーションを意識してサーブを練習したところ、以前よりスピードが速くなったような気がしました。結構、嬉しかったのですが、即席でマスターでできるはずがないので自己満足の世界でしょう!

お礼日時:2010/09/21 19:25

おっさんです。

質問者さんが、野球経験者ということで、回転系の球を
そのままピッチャーに見立てて書くっす。

横の順回転のかかったサーブを、球のどの辺を叩いてサーブするかを
問わずにスライスサーブとテニスでは呼ぶっす。だから、野球のような
カーブとスライダーとツーシ―ムのように、球種を細かくわけないっす。

自称中級っていう方に良くみるセカンドサーブが、ボールの右横から
ちょっと上の部分をスッとかするような音がして打つ・・・しかも
ファーストの時よりかなりゆっくり目の慎重な振りで打つサーブ・・
これは野球でいうと、打者からみたらカーブを投げるぞとばっかり
腕をゆっくり振って、ひたすらボールの回転をかけるスローカーブっす。

ファーストと同じスイングスピードで、面だけ順方向に斜めしたら、
高速スライダーになるっす。打つ時の音もフラットの時とそんに変わら
ないっす。インパクトの時の面を意識して変えるのは運動神経が
超良い人以外は無理っす。凡人は、サーブのフォロースル―の方向を
変えることで、自然と面が変わることで解決するっす。

かくいう私(右利き)は、ボールの右上をフォロースル―を右側に
流れるようにして思いっきり打つファーストサーブを良く打つっす。
時々、スピンがスライスを上回って跳ねるので、レシーブミスを
誘えるっす。でも、時々っていうことは、安定してないっていう
証拠で自慢できないっす(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野球を例にしていただいたので、とてもわかりやすいです。

>ファーストと同じスイングスピードで、面だけ順方向に斜めしたら、
>高速スライダーになるっす
これは結構、難しいことがわかりました。
>かくいう私(右利き)は、ボールの右上をフォロースル―を右側に
>流れるようにして思いっきり打つファーストサーブを良く打つっす。
これは、いわゆるプロネーションを利用するということでしょうか?

お礼日時:2010/09/20 14:03

  イン率は悪いですが、、、スライスのもち手でスライスとは逆に逆スピン



   をかければ、フラット風で回転が凄くかかる打ちかたをたまにします

   インパクトに手首だけ内側に捻ると更に速度、回転があがるが、イン率が

   私では10%くらいで、、、、


    プロで使用しないのはスライスで倍返しが簡単だからです

    ただ、イン率あげればA級も返しにくい球にはなりますが、、、

   野球で手首だけでセカンド、ホーム間お辞儀しない玉を練習を5年以上やってたから

   打つだけなら170kmは楽に出ます 身長165弱でも楽です

   リストが異常に強力だから打てるのかは、、、わかりません

   ただ、打てる人はあまりいないようです

    プロには通用しません、、、全くです 笑

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も野球経験者ですが無理そうです。

お礼日時:2010/09/18 13:36

>私としては、フラットで打つサーブが速いことは理解できますが、回転をかけて速い球を打つということがうまくイメージできません。


恐らくtaka1012さんは、フラットのスピードが10だとすると、スピンやスライスは6とかに落ちると考え、6のスピードがあんなに速いわけがないと考えているのではないでしょうか?
そうだとすると簡単です。相手のフラットのスピードが20だったんです。
ですので回転をかけて60%に落ちても12ですので、taka1012さんの考えるフラットより早いわけです。

実際私もファーストはフラットで打ちますが、本当に上手い人のなかには、私のフラットより早いスピンを打つ人もいます。

>回転をかけて速い球を打つイメージや方法をご教示お願いします。
フラットサーブを打ちながら、ボールに少しづつ回転をかけます。
自分が欲しいスピードを維持できる回転量をさぐっていく感じです。
速い球でも回転をかけることにより、入る確立があがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そうだとすると簡単です。相手のフラットのスピードが20だったんです。
とてもわかりやすいご説明です。
>フラットサーブを打ちながら、ボールに少しづつ回転をかけます。
難しそうですが努力してみます。

お礼日時:2010/09/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!