アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の保育系の4大志望の娘の進学で悩んでいます。

愛知県の保育系の4大を志望しているのですが
本日 学校で指定校推薦の話があり
椙山女学園と 桜花学園が
候補に挙がったそうです。

取りたい資格は 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭 です。
将来は できれば保育士(公務員)になりたいようです。

椙山は 就職の実績はないのですが 「椙山」というブランドがあり 偏差値が高く
桜花は 就職の実績は大変高いのですが、偏差値は低いのです。

4年後の就職を見据えて
どちらを選ぶべきか 悩んでいます(;一_一)

こんな 経験をお持ちの方
現役大学生の方・・・・
アドバイスをお願いいたします!(^^)!

A 回答 (1件)

現役の大学生です。

正直、公立の保育園・幼稚園への就職はかなり困難を極めます。なぜならば、愛知県内の女子大には大体初等教育や幼児教育の学部・学科があり、幼稚園・保育園で働きたいと志望している人は多いです。しかし、公立の幼稚園の枠はかなり少ないです。
私も小学校の教員を目指しており、現在は教員養成系の学科に通っています。ちなみに名古屋市教育委員会の昨年度の幼稚園教諭の受験者は156名で合格者は5名です。(名古屋市教育委員会教職員課のパンふっレット参照)私の通う大学にも幼児教育の学科がありますが、なかなか公立には入れないようです。

しかし、保育士になりたいという固い決心があるようですし、努力してみる価値は大いにありでしょう。

椙山女学園大学と桜花学園大学が候補にあがっているということですが、やはりSSKの椙山はブランドですね。ただ保育士になる、という観点からみると桜花学園大学のほうがずっと充実していると思いますよ。桜花は古くから保育の学科がありますが、杉山はH19年からでまだ模索中なのかなぁ??と思ったりもします。(これは主観ですが)

もしブランドと保育両方見るなら金城学院大学をお勧めします。金城もSSKのひとつですし、ちゃんとご希望の免許が取れます。それに、他の大学にもあると思いますが、採用試験時の面接やグループディスカッション対策、教育委員会の採用説明会、その他採用試験対策講座があります。

どの大学を選ぶかは大変重要な選択ですが、はっきりと自分のやりたいことが決まっているなら、ブランドよりも、そこで何をするか、どんな学びを得るか、が重要だと思います。

他にも様々意見や情報を参考にしながら自分で納得のいく選択ができると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答え ありがとうございました。

参考にさせてもらいます。

娘の 保育士になりたい!! という夢が
どこまでなのか、母親でありなら 恥ずかしながら自信が持てず
悩んでおりました。

娘の思う道に進ませてあげるのが母として
一番だと思いながら 悩んでしまいます。。。。

今一度 よく 話し合ってみます。

ありがとうございました(^◇^)