アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界での元請と委託先の契約

前回違う形で質問をしましたが、再度内容を少し変えて質問します。

少し長文です。

期間限定の契約社員の仕事に8月下旬に応募しました。
仕事の開始日は9月上旬位とのことでした。仕事は大手IT企業のプロジェクトの
一部をその会社が業務委託として請け負ってる、と聞きました。

面接の際、次の段階として委託元の上司の方との顔合わせはある、と聞きました。
私は業務委託の場合、例え委託元であっても委託先の人事には介入出来ない、
とは知っておりましたので、"これはあくまでも顔合わせ程度であって、
二次面接ではない"ということは確認をしました。

数日前にメールで私が採用結果を確認したところ、"○△さん(私)に仕事をお願いしたい
のですが、委託先との顔合わせのスケジュール調整が難航している。そして顔合わせの
翌日からは勤務開始になる”との連絡を受けました。

しかし、後日になって"委託元で現在の業務が多忙なため、現在書類選考に時間を要し、
結果が出るのに数日かかるので、しばらく待って欲しい"といきなり先方の会社で
選考(採用・不採用を決める)をしている旨の連絡を受けました。
私はそのような話は全く聞いていないため、何故面接時と話が違うのか?ということを
その会社に質問しました。

そして、その会社から"当社としても○△さん(私)に伝えたことと全く同じ認識でした。
こちらの推薦した人で9月上旬に業務開始だと。私たちも突然先方から『書類選考をしている』
と初めて聞き対応に苦慮しています"とのこと。

しかし、私もIT業界で働いた経験がありますので分かりますが、元請の会社は
ユーザー(顧客)に納期を明確にしているはずです。でしたら、逆算をして
いけば私が応募したプロジェクトをいつ始めなければならないかもわかります。
開発業務では、極端な話、リリース直前にバグが判明することもあるので、基本的には
スケジュールに余裕を持って開発を進めます。
つまり、"今の仕事が忙しくて、そのプロジェクトの人の選考に時間を割けない、だから
そのプロジェクトの開始が出来ない"などはあり得ない話だと思います。
"他の仕事が忙しくて始められない"で済むプロジェクトならわざわざお金を出して
外注する意味もありません。

私としては違う理由があるのでは?と感じます。例えば金銭面での交渉が未だに
うまく行かない、など。

私が、特にIT業界の営業などの経験のある方に、尋ねたいのは、他に何か考えられる
理由などありますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

よくあるデスマプロジェクトだと思います。



発注元は派遣会社に人を派遣してもらう契約をしているだけで、紹介してもらう人を選択することは禁止されているのです。つまり、派遣は、派遣会社と雇用契約をしていて、発注元は派遣会社と派遣契約をしているだけです。派遣通してるのに、元受が採用選考するなら、派遣を通す意味がない。それなら偽装派遣になる。つまり、違法なのか口実なのかということだと思います。

ですので、どちらにしてもいいことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスマプロジェクトとは"殺人的な忙しさの"デスマーチプロジェクト
のことでしょうか?本当に人を選考する余裕が無い、ということでしょうか?
また、貴方のご回答は、私が採用された会社は"派遣であろうが、業務委託であろうが、
元請会社が人を選択するのは違法"の認識が無いのでしょうか?だから私が面接の際に
"先方との顔合わせは2次面接ではないですね?"と確認した意味がよく分かっていなかった、
ということでしょうか?

お礼日時:2010/09/15 12:09

>デスマプロジェクトとは"殺人的な忙しさの"デスマーチプロジェクトのことでしょうか?


・そうです。

>本当に人を選考する余裕が無い、ということでしょうか?
>「期間限定の契約社員の仕事に8月下旬に応募しました。仕事の開始日は9月上旬位とのことでした。仕事は大手IT企業のプロジェクトの一部をその会社が業務委託として請け負ってる、と聞きました。」
・↑が、典型的なデスマーチプロジェクトになることがみえみえ という意味です

>業務委託の場合、例え委託元であっても委託先の人事には介入出来ない、とは知っておりましたので、"これはあくまでも顔合わせ程度であって、二次面接ではない"ということは確認をしました
>"派遣であろうが、業務委託であろうが、元請会社が人を選択するのは違法"の認識が無いのでしょうか?
>"当社としても○△さん(私)に伝えたことと全く同じ認識でした。
こちらの推薦した人で9月上旬に業務開始だと。私たちも突然先方から『書類選考をしている』
と初めて聞き対応に苦慮しています"

・法律面をわかってないなんて普通は考えられないので、「知っててやってる」(=偽装派遣等の違法行為)または、「プロジェクトがスタートできない理由を誤魔化すための口実」(=選考してるとウソをついている)という意味です

>、"今の仕事が忙しくて、そのプロジェクトの人の選考に時間を割けない、だからそのプロジェクトの開始が出来ない"
・もしも、こんなことがありえるとしたら、これが原因で、次のプロジェクトのスタートが遅れていくのだから、やっぱり管理能力もないのが露呈されていることになり、プロジェクトがスタートしても、デスマになるのは目に見えていると考えられますよね?

上記の理由から、いいことなさそうだし、自分だったら気乗りしない話しだなぁ~と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
では、考えられる現状は

(1)絶えず仕事に追われてる程本当に多忙。最悪昼ごはんを食べながら仕事してる。

(2)今回依頼されてるプロジェクトの開始のめどが本当に立ってない

で、私の採用についての話になると

(1)のケースの場合、そういう状況なので、ろくた選考している余裕など無いので、
経歴書等をさっと見て問題無さそうなら、採用
(2)のケースの場合、仮に私が就業していつか請負元の上司にこの話をした場合、
自社の嘘がばれる可能性があるので、危険なので不採用

といったところでしょうかね。

お礼日時:2010/09/15 13:18

新しく始まるプロジェクト(つまり主が採用予定のもの)が、内容如何よりも、スケジュール的にデスマーチになる公算が高いのではないでしょうか?という見方をしてます。



現状の委託元の状況が本当に忙しいのかどうかは測りかねますが、もしも本当に忙しくて新プロジェクト(=主が採用予定のもの)の人員選考(=仮にしてたとしても違法だけど)に手間取っているとしても、前のプロジェクトすら押してて、新規のものも予定通りに始められない状況に追い込まれてますよね?
つまり、管理能力がない。そのような見方をしてます。

主の採用の成否については、わたしにはわかりかねますが、少なくとも受託会社との契約は成立しているわけで、他のプロジェクトを紹介される可能性は充分ありますよね。


蛇足
・経歴書等をさっと見て問題無さそうなら、採用
これの場合、他のチームメンバーもそういう状況のため、余計に進捗が予定通りにいくかどうかがわからない状況になり、不安要素が高まるばかりですね;w;

・自社の嘘がばれる可能性があるので、危険なので不採用
これの場合はどこがウソをついているかによるのでは?
委託元なら、不採用にして外部に漏れるのも困るので採用
受託会社なら、主の言われるように不採用か、慰撫して別のところを紹介

------------------------------------------------------

ここで思ったのですが、主は受託会社との契約も成立してない状態なのですか?そうなると、委託元の選考結果で受託会社の採用結果が変わるのでは、受託会社を通してる意味が本当にないんですが・・・ダミー企業ですか?

以前あったのが一次請けから数えると、自分の聞いた会社は七次請けだったというのがありましたので、この可能性も充分にありますね。

主が直接話をしたところは権限は何もなくて、ただのトンネル会社。だから採用の可否はその上位次数の請け会社が握ってる。

ただし、どっちにしても、新規プロジェクトの進捗状況がデスマになって火を噴くような気がしてなりません。もしも、そちらで作業されることになったとしましたら、どうぞお体を大切になさってください。

この回答への補足

今ふと思ったことですが、まぁ疑えばきりがないのですが、
もし私の応募した会社が孫受け以下なら、例えば二次受け会社が
複数の三次受け会社に人の募集の声を掛けており、
『御社には2名欲しい、と言ったよ』、『いや、こちらは3名と
聞いてる。もう3名用意したんで』などもめてる可能性もありますね。

補足日時:2010/09/15 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。
まず、私と受託会社は面接時に今回は一般派遣ではなく、受託会社に私が契約社員として
雇用されることを確認ました。受託会社から契約書はまだありませんが、メールにて
"私に仕事をお願いしたい"との回答は受け取っております。ちなみに、労働基準監督署に
確認をしましたが、この時点で雇用成立とみなされるとのことです。

>委託元の選考結果で受託会社の採用結果が変わるのでは、受託会社を通してる意味が
>本当にないんですが・・・ダミー企業ですか?
一般派遣の事業やIT請負業も行っております。(HP上では人材事業の番号も明記されています)
また、貴方が仰るように実は孫受け、それ以下の可能性はありますね。
それなら、伝言ゲームのような感じになり、回答が遅れたり、正しい意図が伝わらない、
途中で話がその会社のいいように変えられる可能性も高いですね。
事実、その会社からのメールで確かに"弊社のクライアントの上層の企業"という言葉が
ありました。

また、これは参考までですが、既にご承知かと思いますが、一般派遣では、法律上は
派遣スタッフの雇用主は派遣会社ですが、現実は"顔合わせ"の名目で派遣先企業が
採用の合否を決めています。そういう意味で今回私は"一般派遣ではない"ことを
確認はしております。


いずれにしろ貴方が何度もアドバイス頂いてるように、現場が殺人的に忙しく、仕事内容や
残業時間(私は面接時ほぼ無い、と聞いておりますが)も最初の話と違ってくる可能性も
高いですね。

お礼日時:2010/09/15 15:02

主のお話を聞くと、どうやら「孫請けないしそれ以下」という公算がずいぶんと強いようですね。

そう考えると、話しのつじつまが合うように思いました。

>雇用成立とみなされるとのことです
>今回私は"一般派遣ではない"ことを確認はしております。

ひとまずは良かったですね~

9月上旬スタート予定だったものが、もう中旬ですからねぇ。。どの程度のバッファ期間を見込んでくれていたのかにもよるけども、この先、いつからスタートできるかにもよるけど、すでに半月だし。一ヶ月とか食い込んだら相当厳しい・・・

前に、とんでもないものが!
予定3ヶ月で営業が請けてきたプロジェクトで、実際には月に290~500時間の勤務をして、6ヶ月かかったという・・・どんだけ見込み違いですかっ!っていうのがありました。
これ、最後の2ヶ月が一番楽だったんですけどねw
元受のデバッグセンターに出向してて、朝8:30~夜23:00の固定で月290時間。
この時間もきついといえばキツイけど、その前なんて・・・会社に住んでたよーなものだったし。たまの休みで飲みに行ってたら上司から電話が来て、今から行くって!!
(休みに部下の家に仕事もって来て、進めようとする上司)

閑話休題

横道にそれすぎました。
とにもかくにも、どうぞご自愛なさってください
では失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
改めてこの業界も、ただ人を横流しだけして、人の給料の
一部を取って成り立ってる会社もあるんですね、と感じました。

お礼日時:2010/09/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!