電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主同士が集まり、あるプロジェクトを企画しています。
リーダーは、学んだことを
「すぐいかしたい!」
「まずはやってみよう!」
というタイプですが、先のことばかり盛り上がり
目の前の約束したタスクをしてくれません。


チームメンバーがみんな「不安」という中、
勝手に日程のリリース。
その「不安」も払拭することなく
「まずはやってみよう」と。


私が「まずはチーム内の不安を払拭するのが大切では?」と連絡しても無視。

個人プレーなら、勢いでもいいのかもしれませんが。
みんなでやるプロジェクト。


信頼がなくなりました。
途中脱退を申し出るのも、なんだか逃げるみたいで嫌です。

伝わらない人に、どうやったら伝わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

shut0325です。



>ちなみに、やらせる為にこの1カ月以上何度とリマインドしてます。
>それでも全て言い訳です。

はい。それがどうかしましたか?

リーダーがやるとしていた部分をやらないのだったら、ほかの人たちでやればいいんじゃないですか?

「やらせる為にこの1カ月以上何度とリマインドしてます。」って、誰でもできる簡単なことでしょう?
「すべて言い訳」って何度もやって効果がない、改善が見られないってわかっているのに、無駄に繰り返しているということでしょう? 1か月以上もの間。


>やり方わからないからこうしませんか?と伝えても無視。

簡単でしょ。無視するんだから、、おそらくその質問に対する答えをもっていない、、、それを利用すればいいのです。

やり方を考え出して(リーダー以外で考えて決定して)「この部分はこういうやり方はこうしています」と「報告」すればいい。

返事がない(反論がない)=リーダーの承認=リーダー責任 だということ。

承認を簡単に確実なものにしたいのなら「このやり方で不都合がある場合は〇月〇日中までに具体的方法と一緒に連絡お願いします。期日までにご連絡ない場合は承認いただいたものとしてこのまま進めます。」とすればよいでしょう。


無視するだの、言い訳する、やらない、、とか言っててもしょうがないでしょう。
わかっていることなら、それを前提として物事を進めればいいだけの話です。

リーダーが思うような行動をとるようにするのが目的ではないでしょう?
    • good
    • 1

>伝わらない人に、どうやったら伝わるのでしょうか?



ここでいう伝わる、、というのは(伝わったと感じる状態)、リーダーがメンバーの不安を払しょくする行動をとるということになるのですかね? もし、そうならぶら下がりすぎじゃないですかね。リーダーに。

漠然と「不安を払しょくしたほうがいいよ」なんて誰でも言える中身のない言葉でしょう。
ちなみに「不安を払拭」ができるとして(事実上皆をそうするのは無理ですが)、そしたらプロジェクトは成功するんですか?
ここで不安を払しょくしなければ、プロジェクトは確実に失敗するのでしょうか?
やったこともないのに? やってもないのに?

プロジェクトを成功させる というものに向かうためにとれる方法(可能性)はほぼ無限にあります。
リーダーに言うまでもなく、あなたが不安を払しょくしたほうがいいと思うなら、あなたの責任でもってやってみてはいかがでしょう? 

個人事業主ならあなたもまた、通常はリーダーなわけでしょう? 当たり前ですけど、クライアントもいるわけで、中には不信感から離れていく場合もあるでしょう。 そんな時は、あの手この手でそうならない状態にしてますよね?

あなたが今回のプロジェクトでリーダーでないのなら、とても動きやすいと思います。
そのリーダーなら確実に扱いやすい部類の人ですし、「まずやってみよう」は金言だと思います。

まずはやってみてはどうですか? 不安があるなら、不安の正体が何かを見極めればいかようにでも応じられるでしょう。
どのみち、不安って言っている人の多くは「うまくいくかどうかわからない」なんて漠然としたものでしょう。
それ言うくらいなら「だったらどうやればうまくいくか」を出せばいい、、出せないでしょうけど。
だったらそれは日和見でしょう。多分あとだしで「だからいったのに」なんて言い出すんでしょう。

抜けれるようなプロジェクトなら実験場みたいなものでしょう。
リーダーの言うとおりに行動したらどういう結果がでるのか、というのを深く考えずに先入観を持ってやってもいいんじゃないでしょうか? 少なくともあなた自身が大きなダメージ(特に金銭的)を受けないようにしながら。


>途中脱退を申し出るのも、なんだか逃げるみたいで嫌です。

はい、逃げるみたいじゃなくて、逃げですね。
逃げることが悪いこととは思いませんが、逃げるのを「逃げるみたい」という認識をするのはどうかな、、と思います。


>目の前の約束したタスクをしてくれません。
「してくれません」じゃなくてやらせるのです。これもアプローチはいろいろあるでしょう。
約束さえ果たせば、先のことで盛り上がってても何ら問題ないですし。

そういう風に「今やるべきことをやらないで、先のことで盛り上がっている」というように関連付けはする必要はありません。
目の前の分をしっかりやればいいのです。→結局あなたもリーダーと同じようなものだということです。

長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。
不安は、
個々のタスクをリーダーだけやらない
質問にも回答しない
です。
他のメンバーは、タスクをこなしています。
ちなみに、やらせる為にこの1カ月以上何度とリマインドしてます。
それでも全て言い訳です。

不安も具体的に伝えても、「やれるやれる!」と。いややり方わからないからこうしませんか?と伝えても無視。

お礼日時:2020/07/23 15:52

そんな大学のサークルみたいな事が成功するとは思えないので、信頼できないならさっさと抜けるべきでしょう。


逃げる?
そう、くだらない事業からはさっさと逃げ出す勇気が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!