プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚11年目、子供が3歳と8歳の共に男の子がいます。
以下は妻について私の一方的な長文・駄文ですが、ご意見いただけたら幸いです。

結婚当初はカードは現金の様に遣った額が目に見えないから要らないと言っていた妻でした。
4年前県内での転勤ではありますが大きめな都市に引っ越しました。
以前住んでいた広さの部屋でも、今の部屋は賃料数万アップ。だからと言って、私の給料が増えるわけでもなく、食費が減らせる訳でもないので食費だけはスーパー系のカードで支払うようになりました。
現在の地に越してきて、長男のママ友に浪費家がいまして、気をつけるように妻本人も自覚していたようだし、多少つき合い方に不満はあったけど黙認してきました。

今年に入り、急に夫婦関係が冷めました。
昨年夏から今夏はディズニーに行こうと計画していたのですが、妻が勝手に私抜きの鹿児島旅行を計画してました。
以前から我が家の車は妻に占有されてましたが、まさか鹿児島まで持って行かれるとは思ってませんでした。
鹿児島へ行っているであろう期間はずっと着拒。数日後、自宅PCのメールに加入損保からの事故についてのメール。
事故の内容はわからないけど出発日当日。
更に数日後損保から保険金請求の申請書がきても、いつ帰るか知れず相変わらず着拒。
どうやら、高速道で自損事故で全損になったよう。
事故時点で何故旅行をやめなかったのかの答えが、当日キャンセルがもったいなかったから、と。
全損で車両保険で幾らか返ってきたので、それを頭金にエコカー減税に滑り込みで新車購入。モチロン反対しました。借金せずに買える中古にしろと。
納車の段になり、保険の支払いのカードの連絡は本人じゃないとできないからヤレと言わんばかりの上から目線で私に圧力をかけてくる妻。事故して廃車にしたのも、ましてや廃車にしてゴメンの一言も無くのこの圧力。とても協力する気になれず。
結局、何もしなかったからと私名義の車なのに乗せてもらえません。

おまけに、隣市に転勤になり現在は会社で寝泊まりしてます。食費は1日500円。1日一食の生活。しかし、妻は相変わらずカードが使える外食、子供の為と思って頑張ってますがそろそろ限界です。
離婚届は判をお互い押して自宅にあります。車のローンが終わってから提出するつもりの様ですが、私が乗れない車の為に私がガマンする必要あると思いますか?

A 回答 (4件)

立派な男の子を二人ももうけながら、親のエゴで


実に可哀相なお話になりますよね

私にはその浪費家のママ友だけが原因で
夫婦関係が冷えたとはとても考えにくいです。

そんな単純なものではないと思います・・がどうですか?
何かもっともっと深層に、その根本原因となる問題が
あったのではないでしょうか。

いったい原因の真実はどこにあったのでしょう・・
それも掘り下げず仕舞いに結論を急いでも良いものでしょうか。
とても疑問です

とにかく二人の子供さんを泣かさせるようなことにならんよう
冷静な大人の理性で判断することが肝要です。

体が資本でしょうに1日1食なんてとても考えられません
そんなことを続けていたら
早かれ遅かれいずれこの先体はボロボロになりますよ
そうなったらどうするんですか・・?

この際夫婦で徹底したお話し合いをして問題解決をするよう努力
なさって下さい。
中途半端なことをしていてはどうにもならないでしょう
共倒れするだけですよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共倒れはしません。私が倒れるだけです(苦笑)

おっしゃる様に浪費家とつき合うようなったからだけでは無いんですが、話合おうにも妻はそんなつもりも無いようで、なし崩しにされてきました。

私は炊事ができないし、職業上不規則な生活をしているので離婚したら親権は諦めているし、親権は渡さないと宣言もされました。

子供たちも妻側についてれば食いっぱぐれる事は無い(自炊、カードでの外食)のを知っています。
教育上の云々もあるでしょうが、今の環境そのものが子供にとっていい環境とは私には思えません。
ずっとそうだったのかもしれませんが、妻の口から『ゴメン』『ありがとう』『お疲れ様』を今の所に住み始めてから聞いたことが有りませんでした。以前から私の言うことは全否定から入る人です。
話し合いなんて出来る相手じゃ無いのかもしれません。
近々、裁判所の家事相談室を訪ねようかと思案中です。

お礼日時:2010/09/15 11:11

むちゃくちゃですね。

奥様。

きっかけは何なんですかね。
何もなく、ご主人抜きの遠方旅行計画するでしょうか?子供と3人で行ってるんでしょ?

私も離婚は焦り過ぎのように感じます。
しないといけない事が何もされずしてですからね。

子供にとってもいい環境とは言いがたいです。
外食ばかりなんて、個人的にはネグレクトという印象に等しい感覚ですね。

あなた様がもう離婚したいという理由は文章からわかりますが、
奥様が離婚した理由は何ですか?やりたい放題して我がままが通り何が不満なんでしょうね。

要はそこでしょ。もうあなた様は判ってるんだと思いますが、多少なりともそれが質問文にあれば、
的を得た回答もあるでしょうが、、
でも質問はこれ↓だけですかね?

>車のローンが終わってから提出するつもりの様ですが、私が乗れない車の為に私がガマンする必要あると思いますか

ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の順が前後しちゃってすみません。

確かに子供に対しては食に関してはネグレクトと言えなくも無いですね。
実は浪費家の旦那さんの実家が鹿児島だから、付いていった形です。旦那さんが行ってるから行けると思ったらしいです。
一人で1000キロ以上の距離を運転していくつもりが、事故で車が使えなくなったけど交通機関での移動はラクだと満面の笑みで言ってました。

妻が離婚したがる理由はおそらく入り浸っているグリーのコミュニティーで離婚を勧められてその気になったんじゃないかと思われます。
一々メンド臭いんで早くなんとかしたいです。

お礼日時:2010/09/15 17:44

私の元妻もそうでした。


ちなみに私は7年我慢しました。なので凄く気持ちがわかります。
奥さんが上に立つ以上、離婚しても親権、財産、養育費と全て持っていかれるでしょうね。
やり直すなら奥さんに変わってもらうしか無いと思います。離婚するなら今まで受けた苦痛を証拠として残していたほうがいいでしょう。
一度離婚を視野に夫婦でじっくり話された方がいいかもしれませんね。奥さんの本心が見えてくると思います。
子供の事もあると思いますが、あなたがパンクしては意味が無いと思います。
辛かったと思います。無理をしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理しないで下さい。
胸に沁みます。ありがとうございます。

7年もガマンしたのはすごいですね。
これまでは自分でも尻に敷かれてる、妻の掌でコロコロと転がされてる、くらいの認識でいました。特に苦痛など感じてもいませんでした。


仕事が休みで今日は家に私が居るの分かっているはずなのに、晩飯は私抜きで外食なんて当たり前。
外食じゃなくても、普段なら子供たちを寝かす時間(20時頃)に帰ってきて、スーパーの惣菜を買ってきて子供たちにサッサと食べさせ残った分が私のおかずみたいな感じです。
1日一食の生活なのでもう少し健康的な物食べたいんですけどね。

>今まで受けた苦痛の証拠
ってなんですかね。

私には有りません。例えあって妻に訴えても被害妄想と一蹴されて終了です(既に経験済み)。
話し合いなんて出来る相手じゃ無いんです。

お礼日時:2010/09/15 14:53

事故っといて連絡もつかないとは。

。。。
お子さんも無事だっただけでもよかった、としか言いようがないですね・・・。
奥さんの態度が変わった理由はわかりませんが、別居生活なのですよね??
カード解約したらいかがですか?
あなたが毎月の生活費を渡すほうが絶対いいですよ。
前会社にいた人が離婚の話し合いをしてる間に奥さんにカードでしこたま買い物され、離婚後請求書が来てひどい目にあった話を聞きました。車のローンが終わる前に別のローンが組まれるかもしれません。
また、身内では別居中に渡してあったカードで妻が夫の月収以上の買い物をし続けてました。
カードは使わせないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。

私に事故の事を言えば、帰ってくるように言われるのが目に見えてたから、楽しみにしていた計画を邪魔されたく無かったから言わなかったんでしょう。
子供も傷一つどころか事故が起きても後部座席で寝てたらしいですからね。


一度カードではもめましたが、うやむやにされて今では何も無かったように、平気で私の給与口座から落ちるカードを使ってます。
おっしゃる様に車のローンが終わった頃にってのが気掛かりだし、何もしない私には乗せない、ローンも妻自身が払うって言っているのでサッサとローンごとくれてスッキリしたんですよね。
今は。

お礼日時:2010/09/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!