電子書籍の厳選無料作品が豊富!

.zipをダウンロードする際、保存場所を選択してからDL開始するとDLできない。

.zipファイルをa hrefタグで.zipファイルの置き場所のURLリンクする形でダウンロードさせていますが、
ダウンロードファイルの保存場所をちょっと深い階層にしようとして保存場所を選択してからダウンロードを開始すると、データがうまくダウンロードできません。
これに対して、デスクトップにダイレクトに保存するときなど、階層を選ぶ時間が少ないときはダウンロードはいつもうまくいきます。どうやらダウンロードの開始ボタンをクリックするまでの時間が関係しているのかな?と想像していますが。。。

URLリンクでダウンロードする手法はどこでもやっていて普通に広まっている基本的な手法だと思いますが、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに、自分のサイトだけでなく、この現象は他のサイトでもよく起こります。

●例:IE7の場合
ダウンロードされるものの、実際に解凍を試みると、以下のメッセが出て解凍されない。
------------------------------------------------------------
圧縮(zip形式)フォルダエラー
展開されたファイルはありません。
[ OK }
------------------------------------------------------------

●例:Firefoxの場合
ダウンロード開始ボタンをクリックすると、ダウンロードは開始されずすぐに以下のメッセが出る。
ダウンロードエラー
フォルダの中身を書き換えることができないため、C:\job\dtp\kokyaku-a\test2MB.zip
を保存できませんでした。
フォルダのプロパティを変更してから再度試すか、別の場所に保存してください。

A 回答 (2件)

あなたのパソコンだけが、おかしくなっている可能性が高いです。

zipの圧縮・解凍関連のソフトを一度きれいにアンインストール
した方が....
    • 0
この回答へのお礼

パソコン個体の問題というのは本当でしょうか?
自宅のPCでも会社のPCでもそうなるんです。

>自宅のPCでも会社のPCでもそうなるんです

あなたの、100%操作ミスです。No1の方がいった「パソコン」とはOSがおかしくなっているのでは? を指しています。

それと、DL先の問題があります。たとえば、0バイトファイル、読み取り権(一覧して選択は可能)はあるが、実行権(ファイルを開いたり、選択して、コピーや書き換えなど)がない場合。

つまり、ちゃんと、用件の切り分けをしてください。DLするものが、どのようなファイル、DL先、保存先、この辺が記載されておらず、未確定部分が多く、断定する根拠が何も提示されていません。

この回答への補足

このような激しい記載の仕方をするような方は回答自体を控えてください。
他の方も迷惑しています。

> あなたの、100%操作ミスです。

ダウンロードボタンをクリックして保存する行為のどこが操作ミスなのでしょうか??
嫌なことがあったのかも知れませんが、それを他人にぶつけるのはやめましょう。

> No1の方がいった「パソコン」とはOSがおかしくなっているのでは? を指しています。

そのようなことはわかっています。文章をちゃんと読みもせず適当な気持ちの高ぶりをぶつけないようにしましょう。
会社のPCと自宅のPCは違うPCです。どちらのOSもおかしくなっているというのは考えにくい気がした、と申しているのさえ汲み取ることができないのでしょうか?

> それと、DL先の問題があります。たとえば、0バイトファイル、読み取り権(一覧して選択は可能)はあるが、実行権(ファイルを開いたり、選択して、コピーや書き換えなど)がない場合。

詳しい人ならいざしらず、誰もがそのように詳しい知識は持ちません。いきなりそのようなことが書けるでしょうか?
常識がないですよ。不機嫌をぶつけているだけの書き込みです。

> つまり、ちゃんと、用件の切り分けをしてください。DLするものが、どのようなファイル、DL先、保存先、この辺が記載されておらず、未確定部分が多く、断定する根拠が何も提示されていません。

ちゃんと読んで回答しましょう。
「DLするものが、どのようなファイル」・・・書いていますよ!
「保存先」・・・・書いていますよ!

• 0