人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ルーターなしの無線LANを

今光ファイバー、電話等々使っています。
  ↓
 ルーター(高価なもので変更予定なし)→→無線LAN→PC
 ↓ ↓ 
電話 PC(数台)

無線でPCを使いたいのですが、
ルーターなしの無線LANはどのようなものがありますか。
今頃の物は全部ルーターなしに切り替えることができるのでしょうか。


お勧めの物ありましたが教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無しというか


現在売られている無線LANルーターには「ハブモード」というのがあって
文字通りルーター機能を使わずに無線機能がついたハブのような使い方が出来る機能です。
大体は本体の背中や台座のところに切り替えスイッチが付いてて切り替えるだけで終了

ルーターからWANポートにつなぐだけで終了です。
もちろん無線のセキュリティ機能はちゃんと使えますので安心して暗号化無線が使えます。

あまり安い無線アクセスポイントを買われるよりも、無線の良く届く1カタ前程度で安売りしている
無線ルーターを買ったほうが確実といえます。
値段も変わりません。

http://kakaku.com/item/K0000054091/
とかで6,000円台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないところがはっきり見えてきました。
ありがとう。

バッファローの物よさそうですね。

お礼日時:2010/09/16 21:23

以下の様な商品を使用します。


http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
これですべて『無線LAN』で運用する事に成ります。
若し屋外で使用するなら本体をPCと共に持っていき『イーサーネット』を接続すればOK
*この機種にはルータ機能は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね。ありがとう。

やはり心配は各部屋に電波が届くかどうかです。

お礼日時:2010/09/16 21:31

アクセスポイントを取り付ければ可能です。


LANケーブルで既存のルーターと接続します。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね。
各部屋に電波が届けば、ベスト製品ですね。

ありがとう。

お礼日時:2010/09/16 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。
全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。

現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。
無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。
IPアドレスは自動取得に設定されています。
ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。
無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。

調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、
購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。

ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、
今回接続したいPCは1台のみです。
それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか?

アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、
だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。

ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。

無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。
全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。

現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。
無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。
IPアドレスは自動取得に設定されています。
ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。
無線アク...続きを読む

Aベストアンサー

メディアキャットの各サービスは、標準の契約ではケーブルモデムに1台のネットワーク機器しか接続できません。
パソコン、ルータ、アクセスポイントはそれぞれネットワーク機器とみなされます。

したがって、ご質問者のケースではアクセスポイントを繋いだ時点で契約の限界に達しているものと考えられますので、悪戦苦闘しても無駄な気がします。

解決する手は「ルータの設置」しかないでしょう。
そうすればメディアキャット側からはケーブルモデムには「ルータのみ接続されている」と見えますので、ルータから先に、ユーザが複数のネットワーク機器を接続できるようになります。

有線ルータを購入して、そこにLAN-W150N/APを接続して利用する方法もありますが、ご質問者のスキルでは余計な手間がかかることになるでしょう。すなおに無線LANルータを購入することをお薦めします。
(最近は有線ルータも無線LANルータも大きな価格差がありませんし)

Qルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合、そのPCはインターネットに接続できますか?それともルーターが必要ですか?

ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?
PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?
もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

Aベストアンサー

>ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、

これはISPにより異なりますが、よくあるPPPoEではPPPoEクライアントの機能によりIPやDNSを取得します。
もしルーターを使うのであれば、ルーター自身がPPPoEでISPからWAN側のIPなどを取得するわけですね。

それで必ずしもすべてのISPがPPPoEではないですし、DHCPサーバーで割り当てられるところもあれば、ISPが割り当ててきたIPを自分で設定しないといけないところもあることだろうと思います。様々です。
(たしかYahooBBはDHCPで割り当てられたと思います。)

とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。

Q無線ルータ無しで有線LANをWi-Fiに変換

■有線LAN接続しかない祖母の家の環境でWi-FiのiPad2を使いたい.

Wi-Fi仕様のiPad2をもっているのですが
祖母の家にあるPCには有線LAN接続です。

PCを介さずにWi-Fiに変換するツールはありませんでしょうか?

イメージとしては下記の様な感じです。

■凡例
. ━ → 有線LAN
. … → Wi-Fi電波

【現状の概要】
web ━ 有線ルーター ━ PC

【イメージする概要】
web ━ 有線ルーター ━ 【有線→Wi-Fi変換装置】……(Wi-Fi電波)……iPad2

もしくは
web ━ 有線ルーター ━ PC ━ 【有線→Wi-Fi変換装置】……(Wi-Fi電波)……iPad2

ネットで調べたのですが見つかりませんでした。
やはりその様な装置は無いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記の様な低価格無線LANルータをアクセスポイントモードで使用すれば良いかと思います。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/

価格はこちら
http://kakaku.com/item/K0000125465/

Qルータなしで2台のPCが同時にネット接続できたのはなぜ? (長文です)

今まで、ノートPCから無線LANを通しフレッツADSLで
インターネットに接続していました。
そして、最近、デスクトップPCを買い、以下のように
接続し直しました。

電話回線ーモデムーハブー無線LANアクセスポイントーノートPC
          └ーデスクトップPC

モデム:DSL ND ATUR-E2 (ADSLモデム-MN)(NTTからレンタル)
ハブ:Buffalo LSW-TX-5EP
無線LAN:NEC Aterm WL50T

デスクトップPCを買ったときは、
「複数のPCをインターネットに接続する際は、ルータが必要」
とは知らなかったため、ハブでつないだのですが、
なぜかこれでも2台同時にネット接続ができます。
調べたところ、モデムにもハブにもルータ機能はない
ですし、ネット接続する際は、
デスクトップ:PPPoEソフトを使って接続
ノート:無線LANをPPPoEモードにして接続
のようにしています。

接続できているからいいのですが、なぜ同時に接続できるかが
気になりますので、お教え願います。

(同時接続できる理由として、この記事の内容が気になりますが、
どうも確信が持てません)
http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html

そして、これから、Wiiなど、ネット接続する機器を
さらに増やそうと考えているのですが、ルータは
必要になるでしょうか? このことについても
お教え願います。

今まで、ノートPCから無線LANを通しフレッツADSLで
インターネットに接続していました。
そして、最近、デスクトップPCを買い、以下のように
接続し直しました。

電話回線ーモデムーハブー無線LANアクセスポイントーノートPC
          └ーデスクトップPC

モデム:DSL ND ATUR-E2 (ADSLモデム-MN)(NTTからレンタル)
ハブ:Buffalo LSW-TX-5EP
無線LAN:NEC Aterm WL50T

デスクトップPCを買ったときは、
「複数のPCをインターネットに接続する際は、ルータが必要」
とは知らなかったた...続きを読む

Aベストアンサー

同時と言うのはリアルタイムで同時でしょうか?
使用する時間帯がズレていませんでしたか?

ルータが無いということは、IPマスカレード機能が無いと
いうことです。各PCは1つのグローバルIPアドレスになる訳です。
同時に、例えば、インターネットブラウザで、別々のページの
表示を要求したら、同じアドレスの異なるPCのどちらが、送ら
れてきたデータを受け取るのかが分かりません。
とても同時にインターネットが出来たとは思えないのですけど。

どちらかのPCでルータ機能が働いていたら話は別です。
PC自体(WindowsXP)がルーティングすることは可能です。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q無線ランと有線ランの同時接続

無線ランと有線ランの同時接続は出来るでしょうか?OSはWindows 8です。二台のPCを使い分けたいものでできるでしょうか?

Aベストアンサー

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接続するときは有線LANアダプタを無効にし、有線LANアダプタを有効にします。有線LANルーターにはデータ保存用NASを接続してあります。
このように、LANアダプタを有効/無効にすることにより、接続先を切り替えています。
NASに保存した、きわめて私的要素の強いデータがインターネット側からアクセスされないようにするためにこのように面倒なことをしています。
この構成で、有線LANアダプタと無線LANアダプタをどちらも有効にするとインターネットにつながらなくなります。(各アダプタのインターネットプロトコルの設定で、デフォルトゲートウエイのアドレスが違ってくるからだと思います。)

家庭内LAN接続と、インターネット接続を分ける必要がなければ、有線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターの有線ポートに接続し、無線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターと無線接続して、家庭内LANを構築することができ、インターネットにも接続することができます。

有線LANアダプタと無線LANアダプタを備えたパソコンをそれぞれ、同じ無線LANルーターの有線ポートと無線ポートに接続し、双方とも有効にすると、どちらのアダプタ経由でつながっているのかわかりませんが、インターネットは正常に接続されます。

LANアダプタのインターネットプロトコルの設定により、状況が変わってきますので、すべてのパソコンで同じというわけではありません。

LANアダプタの有効/無効を切り替えるには、ネットワーク接続アイコンを右クリックしてネットワークと共有センターを開き、開いたウインドウの左側にある「アダプタの設定変更」
をクリックすると「アダプタの設定変更」ウインドウが表示されますので、そのアイコンを右クリックして有効/無効を切り替えることができます。それでは面倒なので、ネットワーク接続アイコンのショートカットをデスクトップにでも作成し、そのショートカットを右クリックして同じように切り替えることができます。
次の例のように、コマンドで有効/無効を切り替えることもできます。
インターネットに接続するとき:
netsh interface set interface "LAN" disabled
netsh interface set interface "Internet" enabled

家庭内LANに接続するとき:
netsh interface set interface "Internet" disabled
netsh interface set interface "LAN" enabled

"LAN" と、"Internet"は、私パソコンの例です。
「アダプタの設定変更」をクリックして開いたウインドウに表示されるネットワーク接続の名前を ""で囲んで使用してください。
なお、名前は変更することができます。

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Q無線アクセスポイントと無線LANルーターの違い

家庭のネット環境を無線化しようと調べていたら

無線アクセスポイントと無線LANルーターと呼ばれる二つの周辺機器の存在が出てきました

この二つはどう違うのですか?

Aベストアンサー

No.5の説明はちょっと間違っているので訂正。
ルーターは、外部のインターネットと家庭内LANを仲介する機械です。
複数のパソコンやゲーム機を接続するのは、ハブです。
無線アクセスポイントは、無線LANとパソコンやゲーム機を家庭内LANに接続するためのものです。

現在販売されている無線LANルーターは、上記のルーター機能、無線アクセスポイント機能、ハブ機能を全て内蔵しています。
ハブは、家庭内LANに有線接続する機器が多くて、追加で有線接続ポートを増やすために使用されます。
無線アクセスポイントは、無線LANルーター本体と接続したいパソコン等が離れていてそのままでは接続できない時に、
無線LANルーターと接続したいパソコンの近くまで有線でアクセスポイントを接続し、無線LANの範囲を広げるために使用します。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む


人気Q&Aランキング