アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のために出来ること。。。水産会社で事務をしています。営業ではないので、具体的に売り上げを伸ばすことはできませんが、何か会社のためにできることはありますか?
日々間違えだけはないように事務をこなしていますが、他に私に出来ることは何だろう?と考えています。取り柄と言ったら、几帳面なところと、パソコン(web検索、エクセルなど、)を使うのが得意なくらいです。
最近、売り上げが落ちてきて、何か会社のために出来ることはないかな?と思っています。アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちの会社の例で話しますが、総務の場合、収入を増やすではなく支出を減らします。

ようは計算ミスではなく、無駄を省く、サポートするなどです。

例として
・使わない電気は消す(昼食時は電源を落とす。場合によっては蛍光灯のワット数を落としたり、蛍光灯を1本だけにするなど)
・ミスコピーを減らす(紙の無駄だけでなくトナーやコピー機リースの無駄なカウントをなくす。なお、ミスコピーの裏を使用するのは車内用にしか使えないので、そもそもミスを減らします)
・収支と支出を数値化して社内全体として回覧できるようにする(収入だけではなく、支出も減らすという考えで利益を上げる)
・来客時への気配り(仕事や情報を入手できそうな来客時は経費を掛けないように好印象を得るよう心がける(ちょっとした気づかいや対応で印象も違います。テンポよく担当と話ができるや総務を見て社員教育が徹底されているように感じてもらう)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
支出を減らすことですか。。全くその通りですね。
現実的に売り上げを作ることのできない事務職には支出を減らすことを考えないといけないと言うことに気づきました。アドバイス有難うございます。

まずは、自分に出来る範囲内で協力するのがいいのではないでしょうか?

一番簡単な事で言えば 《 経費削減 》 ですよね。
もっとも、協力者も必要ですけど
アナタが進んで行動したらどうなります?
確かに、そんな事を考えてない人からしたら 迷惑 にしか見えませんが
《 会社にできる事 》 と考えたら色々あるはずですよ。

コピー用紙は両面使う
節電はしつかり行う など

アナタの様な社員がいる会社は素晴らしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経費節減、まさにその通りだと思いました。
コピー用紙は両面使う、節電などは、やっています。
もっと他に出来る経費節減を考えてみます。アドバイス有難うございました。