プロが教えるわが家の防犯対策術!

9800GTからGTX460(予算から768Mタイプ)への換装を考えています。
一口にGTX460といっても、色んなメーカーの、色んな種類があるようですが、どこのメーカーのどの種類がオススメでしょうか?
一応調べたところでは、ファンの形状がメーカーによって違うのでしょうか?CycloneやHawkという種類があるようですが・・・。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

GPU以外の性能は問題ないようですね^^



熱のことですが、GPU自体が熱くなり、別の部品へ熱が伝わりパーツの寿命を縮めることがありますので気をつけるのはケースのエアフローとかですね。
あとGPUファンのスピードを上げて温度を下げる手もあります。
アフターバーナーをPC常駐ソフトに設定してあげて、ファンスピードを温度上昇にあわせてパーセンテージを上げてあげればOKです。
どのくらいうるさくなるかはファンしだいなので、私にはわかりません。

ケース内で空気のよどみがあると熱がたまりやすいですが、まあGPUの温度が常時75度になるわけではないし(FF14中は近くまで上がるかもですが)そうそうは壊れないので、ある程度ハードウェアモニターなどで温度監理しながらやればある程度は回避できると思いますよ?
(ってか9800GTで55度くらいならケースのエアフローは問題なさそうですねー^^)

GPU自体は、常時75度で稼動していてもいたって問題ない程度の熱です。
(私の場合、FF14だとGPUが常時80度超え(ファンスピードは調節してます。しないと107度になってましまいますんでw)、CPUは60度~70度w、それでも元気で働いていますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターバーナーというソフトを調べてみましたが、MSI製品のみに使えるようですね。
おかげさまで、MSIのGTX460でほぼ固まりました。
今まで温度は気にした事が無かったですが、GTX460を導入したらチェックしてみようと思います。

何度も回答していただき、非常に助かりました。
近いうちに購入するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 21:41

FF14の為にですか^^


ところどころで変わるかもしれませんが劇的に変わるものじゃないですね。

ちなみにCPUとかは何を使用しているのでしょうか?
2Coreと4Coreでずいぶんと快適度が変わりますので注意してください。

i7・i5の4Core(AMDフェノム4Coreなど)でしたら結構快適になると思いますが、2CoreCPUですと足を引っ張ってあまり変わらないかと思います。

あとわかってらっしゃると思いますが、GTX460でも75度位まで上がりますので熱処理のほうも気をつけてください。

この回答への補足

CPUはCore i5 750です。メモリは4Gです。Corei5 750は4コアのようです。
75℃まで上がるんですか?今のは55℃くらいなので、かなり熱いですね。
熱処理といっても、グラボについてるファンに頼る以外に、何か出来ることがあるのでしょうか?

補足日時:2010/09/18 20:45
    • good
    • 0

GTX460(192bit-768MB)でも、値段が結構違いますので、予算いくら位と明記なさったほうがいいです。

(16000円~21500円)
あと、GTX460はメーカーでもオリジナルファン扱いとなっています。
製品でも定格製品、オーバークロック製品とあります。
あと使用用途なども書いたほうがよいかと思います。

注意としてGALAXYのFUJIN2.0シリーズはファンがうるさいということで結構批判が悪いです。
値段関係なしとしてお勧めといえば
・ASUS ENGTX460 DirectCU TOP/2DI/768MD5
・MSI N460GTX Cyclone OC
双方とも19000円程度です。

ただあと2000円プラスすれば256bit-1024MBの安いやつに手が届きます。

まあ、冷却性能、メーカーに拘りがなければ一番安いのでいいかと思います。
Palit Microsystems GeForce GTX 460(17000円程度)

玄人思考はサポートがないに等しいので、玄人仕様です。(16000円程度:苦労と試行)

この回答への補足

質問するにあたって足りない部分があり申し訳ありません。
予算は2万円以内、今回はFinalFantasy14を今より快適にプレイするために、GTX460の導入を考えています。
調べてみると、768Mと1Gでほとんど性能に差がなくて、768Mの方が消費電力は少ないようなので、パフォーマンスがいいと思い、768Mを検討しています。
冷却性能やサポートは欲しい所なので、オススメの二つで調べた所、MSI製のものが人気がありそうなので、そちらが今のところ候補になりそうです。

補足日時:2010/09/17 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!