プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コラーゲンの摂取方法を教えてください。
また、コラーゲンスープの作り方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

コラーゲンそのものを摂取してもコラーゲンには生り難いそうです。それよりもコラーゲンと成る原料を摂取する方が効果的であると言うのが最近の考え方です。その原料とは,MSMです。検索せよ!
    • 0
この回答へのお礼

MSM 検索しました。

大変勉強になりました。体内で生成されるコラーゲン量にかかわるMSM、摂るならコラーゲンよりもMSMですね!

コラーゲンの原料とはただのアミノ酸です。

そしてアミノ酸はタンパク質を分解すると得られるものですから、肉や魚、豆類などが良いでしょう。
それらの原料を摂取しても、体が作りたい量しかコラーゲンは生成されません。

コラーゲン自体もタンパク質ですが、消化性が良くない上にアミノ酸構成が偏っているのであまりいい栄養源とは言えません。

つまりコラーゲンの健康美容効果についてはほとんどすべてがウソ。
もっともらしく聞こえているかも知れませんが、専門家からすると笑止千万です。
だからあまりつっこみもないんですよね。
「聞かないことくらい誰だって分かるだろ!」って取り合わないから。

ちなみにコラーゲンの「効果」がウソである証拠の一つに
「ゼリー」が健康にいいという言葉にはほとんど出会わないこと、があります。
ゼリーの原料ゼラチンは、コラーゲンをやや分解して得られるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コラーゲンそのものを摂取しても、効果はないとのこと、確かにゼラチン粉にはコラーゲンと書いてありますが、ゼラチンを食べよう!というには聞いたことないですね。

質問してよかったです。