電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニチュワダックスなんですけど体臭がします。ミニチュアダックス飼っている方どうですか?
うちのはトリミング屋さんでカット、シャンプーして帰ってきたときはシャンプーの香りがしますが一週間位して頭を嗅ぐと犬臭い?臭いがします。体もします。ホームセンターでお客さんで来ていたダックス嗅がせてもらいましたが臭いませんでした。うちのは体臭が強いのでしょうか?ダックス飼っている方、どうですか?

A 回答 (4件)

あまりこちらのカテは拝見しないのですが、


目に留まりましたもので、ご参考になればと・・・。

写真は遠い昔のものですが、ごらんの通り
ミニチュワダックス、シーズー、チワワ、パピヨンと
写真以外にドーベルも・・・と大家族でした。

ご心配の件、『トリミング後1週間は臭わず、
それ以降頭部が・・・そして体も。』と言う事で、
一つ確定的なことはやはり『耳の汚れ』があると思います。

ほかの回答者さんも仰ってますが『垂れ耳さん』は
外の散歩後『垂れ耳の裏側』を『洗浄綿(薬局市販人間用)』で
綺麗にしてあげるのが宜しいと思います。

また、『1週間に一度』の目安で『綿棒』で耳掃除をして下さい。

綿棒は慣れてくると『深さ、強さ』が解ると思います。
(うちの『子』達は『気持ち良いらしく』、みんな耳掃除は大好きでした。)

前後しますが、臭いが出始まった時に『一度獣医さん』に相談されるのが
何よりかと思います。

その理由は『耳垂れさん』は『外耳炎、中耳炎』になりやすく、
『内耳炎』も稀に起こり、『慢性化しやすい』からです。

その時に『綿棒の使い方と深さ、ポイント』教えていただけるはずです。
(熟練のトリマーさんなら熟知しており、同様に教えていただけるとは思いますが、
やはり、『炎症になりやすい体質等』ありますので、獣医さんをお奨めいたします。)

それでは、いつまでも健やかな家族の一員でありますよう・・・。

この回答への補足

追伸、先生いわく素人はやらないほうが良いとのことで先生に任してました。自分で綿棒でちょっと奥までぐりぐりやったら耳垢すごかったので医者に連れて行って発覚したのでした。

補足日時:2010/09/18 15:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月一で医者で耳掃除していたんですがおととい、外耳炎となりました。

お礼日時:2010/09/18 15:18

我が家はずっとM・ダックスです。



過去ブラックの色がある子(S・ダップルなど)は洗っても臭くなりやすかったです。
現在はレッドを飼っていますが臭いがそんなにしませんが外に連れていくと即臭い感じがします。
耳の匂いではなくなんか外で飼ってる犬の匂いになる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダックスは体臭が出やすいんですかねえ。うちのもシルバーダックスの雌です。
耳には注意しましょう。

お礼日時:2010/09/20 09:57

ミニチュアダックス飼っています。

やはり臭いのが気になります、なるべく洗うようにしていますが犬はあまり洗うと皮膚病になりやすいとテレビで見ましたので、ほどほどにしています。たぶん耳がたれているから耳あか
の匂いなんでしょうか。チワワも2匹いますが臭くありません。ただ、ミニチュアダックスと遊んだりすると臭くなりますからいい気分がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に一度、病院で耳掃除していましたが 最近自分で綿棒で少し奥の方までやったら真っ黒でした。病院にいったら外耳炎ということで点耳薬をもらいました。先生に「いつもおくまでやってないんじゃない?」と聞きましたがやってるとの事でした。
お互い気をつけましょう。

お礼日時:2010/09/18 15:24

私はダックスを飼ってはいませんが、ビーグルを飼っていました。


その子もウチに来たときはなんだかとっても犬臭かったのですが、
ドックフードを変えたら全く体臭が気にならなくなりました。
獣臭がなくなり普通の匂いになりました。
もちろん個体差はあると思いますが、
フードを変えるだけでも全然違うと思いますよ。
参考になればいいですが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フードですね。先生に相談してみます。

お礼日時:2010/09/18 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!