プロが教えるわが家の防犯対策術!

犠牲フライの神様 … 阪神の新井

昨日(9月16日)の横浜戦でも、阪神の新井は犠牲フライで点を取り、これが決勝打となりました。
しかし、1回と3回の先制のチャンスには凡退しています。

新井が点を取るのは犠牲フライかソロホームランがほとんどで、チャンスにタイムリーというのはめったにないような気がします。従って、2アウトでのチャンスに新井に回ってきたら、点が入りそうな気がしません。昨日だけのことではありません。

これはあくまで私の感覚なのですが、これを証明するようなデータってないでしょうか?

もちろん、全試合の経過を丹念に追いかけて、他のチームのクリーンアップの選手と比較すればいいとは思いますが、なかなか面倒なので、もしかしてどなたかがそのようなデータをお持ちでしたら、教えていただけないかと思ったしだいです。

A 回答 (8件)

ざっくりとスコアを振り返って計算してみました。

9月16日横浜戦を終えた時点での内容です。
もし見落としや間違いがあったらごめんなさい。

新井が打点を記録した打席数:78打席
初回に打点を記録した打席:18回
イニング問わず先制打となった打席:14回
同点打:6回
勝越し打:10回
逆転打:1回

初回の打点18回は、計測中には個人的には結構多いように感じました。

逆転打が1本というのは割と地味だとは思います。
しかし、新井の打点でリードを奪ったシーンがトータル25回あるというのは、悪くない成績ではないでしょうか。
同点打も合わせると、30回以上劣勢ムードを吹き飛ばしているわけですし。

ちなみにホームランの内訳ですが、
ソロ7本
ツーラン8本
スリーラン3本となっています。

ソロばかりというのはイメージだけのようです。

個人的に4番には、ホームランよりも打点を稼いでくれと思っているので、新井は今のタイプのまま大成していってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

調査するのにかなりのお手間をおかけしたことと思います。

私の持っていたイメージとはかなりのギャップがあるようですね。

認識を改めて、今後は優勝に向けてきっちりと4番の仕事をしてくれることを期待します。

新井選手の今季成績です。

打率.308 本塁打18 打点101
出塁率.370 長打率.481 OPS.851
得点圏打率.310 勝利打点12 犠飛7

私が一番驚いた事は、本塁打と打点のギャップです。20本にも届いていないのに100打点以上を挙げているというのはなかなかのクラッチヒッターぶりだと思いますが。
質問者様が言うように、本当に犠飛とソロ本塁打だけしか打ってないのならば、打点は25になるはずでして、残りの75打点はどうやって稼いだんだ?となりますよね。

勝利打点12というのもランキングではセリーグ5位タイ。
森野(18)、和田・小笠原(14)ホワイトセル(13)ブラゼル・ラミレス・坂本・ブランコ(12)という並びですから、まずはそこそこ仕事はこなしているといえます。

確かに4番としては物足りないかもしれませんが(4番打者はチーム最強でなくてはならない、優勝チームの4番打者はリーグ最強打者でなくてはならない、という考え方の場合)、まあまあの成績だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

データで示していただくと、私の持っていた印象とはかなりの差があるのですね。認識を改めます。

今後は、ここっていう時に、きっちり仕事をしてくれることを期待します。

4さんに近い意見です。

どちらかというと今年の阪神は、勝つときは必要以上のバカ勝ちが多いので、得点圏打率が高いから偉いとは必ずしも言えません。新井さんは少なくとも 「勝負強いバッター」 というイメージまでは至ってないことから、打点が多いと言われるとワンサイドでの無駄打ちが多いのではという気はします。
例えば 「得点差3点以内での得点圏打率」 といったデータがあれば、もう少し分かり易いのかもしれません。いい4番はこの率が高いと思います。
なお犠打がタイムリーより駄目とは必ずしも言えません。ワンサイドでの2点タイムリーより決勝犠打の方が価値は上です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、「得点差3点以内での得点圏打率」というようなデータがあれば、もう少し私のイメージがハッキリするかもしれませんね。

犠打も確かに悪くはないのですが、無死か一死で三塁にランナーがいて、新井だったら期待できるのですが、二死だったら、あ~ぁって思ってしまいます。

データーとかそんな面倒なものを追いかけなくてもいいですよ。

打ってほしいときに滅多に打ってくれないのは試合を見ていればわかります。
ファンが打って欲しいときに打ってくれるのが四番打者。
チャンスに弱い四番に、肩を痛めてボールを投げられないレギュラー外野手。
こんなチームが優勝したら、
優勝争いの激しいおもしろいシーズンというより、
レベルの低いシーズンということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ここって言うときに打ってほしいんです。ところが裏切られることが多いような気がして、自分の印象だけなのか、事実そのとおりなのか、どんなもんかなぁと思ったわけです。

十分な点をとった上での必要のないチャンスに打ったとしても得点圏打率は上がりますね。

私は巨人ファンなんですが、小笠原がチャンスに打てていない気がします。
巨人に移籍して今年で四年目、過去3年間も素晴らしい成績なんですが、今年はじめて巨人でサヨナラホームランを打ったそうです。質問者さんがおっしゃりたいのはこういう事なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

そうなんですよね。

私は、ピンチに小笠原が出てくるとハラハラします。そして、凡打か三振に終わってくれるととてもホッとします。

チャンスに強いかどうかの指標として得点圏打率がありますが新井選手は.310とかなり良い。

ただし.310といえども7割近くの失敗はあるわけで、その7割のほうばかりを見てあなたが勝手なイメージを持たれているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

昨日の試合なんかでも、1回、3回のチャンスに打ってくれていれば、もっと楽な試合になったのにという気持ちが残ってしまいます。

昨日の試合に限って言えば、得点圏機会が3回あって、3回目の打席で犠牲フライという結果でした。
やっぱり、犠牲フライでしか点が取れんのかと思ってしまいました。

同じ1点でもいろいろあると思います。4番ならではの重みのある1点をこれからも稼いでくれて、明日からの天王山、巨人、中日との6連戦を乗り切ってもらいたいともいます。

犠飛が多いというのはいいことだと思いますが。

。。。

今年の新井はすでに101打点をあげていますが、
犠飛、ソロホームラン共7本で合計14点。残り87打点はそれ以外です。
得点圏打率も.310で、4番打者として恥ずかしくない数字です。

従って、新井がタイムリーが滅多にない気がするというのはあなたの気のせいであり、
私はそういう印象は持っていませんでした。

まあ、チャンスで凡退するときの新井は外に落ちる変化球に無様な三振をしたり、
詰まった内野ゴロの併殺打などの印象が強いのかもしれません。

その時の落胆の大きさがそういう気にさせているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の持っている印象とは随分と異なっているのですね。
おっしゃるとおり、期待が強すぎて、ガッカリすることが多いということなのですね。

同じ1点でもいろいろあると思います。4番ならではの重みのある1点をこれからも稼いでくれて、明日からの天王山、巨人、中日との6連戦を乗り切ってもらいたいともいます。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/batter?ser …
ここを見れば、大方の予想はつきます。

>>犠牲フライかソロホームランがほとんどで、タイムリーというのはめったにない
そう考えると打点が少ないのかと思ったが、現時点で打点リーグ3位。立派です。
犠牲フライはリーグトップだが全員一桁なので、目立つようなものでもない。
ゲッツーが2位というのがあてはまるかもしれないが、それも無視してもいい。

面白いのは、新井とブラゼルが同じ打率だが、得点圏打率は新井の方がかなり上。
ホームランは言わずもがなであるが、これは個性の問題でしょう。凄いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の持っている印象とは随分と異なっているのですね。
期待が強すぎて、ここぞという1点をなかなか取ってくれないことが多いような気がして、ガッカリすることが多いという印象でした。