アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

3年保育で入園を希望している、2歳5ヶ月男児の母親です。
ここ、と決めた園があるのですが…気になる事があります。
小規模運営の、1クラス20人程度ですが、園全体で男の子が少なく、現年少さんはクラスの1/4程しか居ません。
園の雰囲気、方針からして、女の子が多い園だという事は知っていましたが、実際園見学をしてみて、思った以上に男の子の数が少なかったので少々気になっております。

我が息子ですが、穏やか、、、といいきれる性格ではないものの、激しいタイプでも無く、こどもの集まる場所に行っても特別トラブルを起こすような事は無い子なので、女の子の中に入っても最初のうちはそれなりにやっていけるだろうとは思いますが…
成長して、年中、年長になると、女の子が多い園に通う事に抵抗が出てくるのかなぁ…とか、トラブルを起こすような子ではないとは言っても、女の子が多い中で男の子だとお友達づくりも大変かなぁ…とか。

園長先生の話にたいへん共感をし、園の雰囲気、他の先生方の印象もわたしは良いと思ったし、一応自分の中の希望には沿ってる園であるので、親は抵抗ありませんが、実際通う息子があまり女の子が多すぎる中に居ると嫌がる日がくるのだろうか、と考えてしまいます。

実際こういった女の子が極端に多い園だと、なにか困る事はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

年長の息子は3分の2が女の子です。

年少からずっと一クラスで同じお友だちといますが、別にそれが普通と思ってるようです。困ることは特になかったし、思い浮かびませんが・・・。小学校ならともかく、幼稚園とかではあんまり気にしないのでは?
ちなみに、女の子の方がおませですので少ない男の子を取り合ってます。
「結婚してね」とか手紙貰ったり「〇〇チャンに内緒!」ってほっぺにチューされたり・・・。
まんざらでもなさそうな我が息子です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫ですかね…。周辺の他の私立幼稚園にあまり魅力を感じる事が出来なくて、この男の子の少ない園のお話が一番共感出来ましたし、うちの息子に合ってるような気もしたし、ママ友にも、うちのこに合ってると思うと言われ、3年で行くならここかな…と気持ちはほぼ固まっていたのですが…。

少ない男の子の取り合いですか~うちのこは…どうなんだろう。。。
3月生まれで小柄だしいろいろな意味で注目はされそうですが(-_-;)

その園では年少は1クラスですが、2年保育を若干募集して、30人前後になり、そこをまた2クラスに分けます。
なのでクラス替えはありますが、少人数クラスは変わりありません。
今年の入園希望者の中にどれだけ男の子がいるか…気になるところです。