アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前タイヤ交換の為、車をジャッキアップしました。
交換が終わりジャッキを下げたら、ショック?から『ギギギ』と音がしました。
これってすぐ修理しないとまずいですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは


 
 「ジャッキアップして、ジャッキを解除したら(ギギ)音」ですね。

 車のサスペンションは、伸び切った時と、車重を掛けた状態で、キャンバー(タイヤの垂直方向の角度)が変わってしまいますから、多少のきしみは出ると思いますよ。
例えば、普通の状態で 前後から見たタイヤの角度が 「ハの字」になっているような車は、ジャッキアップすると、「ハの字」がもっとひどく目立つ筈です。ダブルウィシュボーンであれば、上のサスアームと下とでは長さが違うため、またストラットタワータイプでは、ショックの付き方が「ハの字」になっているので、伸ばすと幅が広がってしまう為。  
 それを地面に下ろすのですから、タイヤは垂直方向に戻ろうとするので、機械的に無理が掛るのは当たり前です。

 特に改造していないサスペンションでも、同じ事ですから、多少ギクシャク音は有ります。
私はシーズンでタイヤ交換をしますから、年に2回、4輪ともジャッキアップしますが、慣れに任せて落とす時に油圧ジャッキを一気に抜いてしまうので、「ギギギー」を省略して、一発「ギシッ」ですから、リンクを痛めない筈は無いのですが、そんな調子で特に問題は無いですよ。(真似してもらっては困りますが」。

 特にこの作業で 痛みが心配になるのは、ノーマルよりもロープロファイルにしたホイルを付けている場合です。
 タイヤのゴムがねじれて力を逃がそうとする「歪みの余地」が少ないので、この場合、ジャッキをソローっとおろす事で、いくらか歪みの力を逃がすでしょう。

 ジャッキアップの作業の後は、すこーしでもでも車を走らせる(50cmばかり前後に移動するだけでも)事で、タイヤに掛っている歪みを逃がすことになります。

 そのたんび修理じゃ、私の車は「レンタカー状態」です。
    • good
    • 2

普通と言えば普通なので、大丈夫です。

    • good
    • 1

普段、走行中に異音が出ないのなら、気にする必要は無いと思います。

    • good
    • 0

音を聞いていないので、これだと言う事は出来ませんが、



サイドブレーキがずれる時の音が、ジャッキアップやおろすときに、ギギギと言う音が良く出ます。

これであれば問題ではありません。
    • good
    • 0

バネの伸び縮みした時の音ですよね!問題ないでしょう!


音を無くす事は、難しいですよ!
    • good
    • 0

ジャッキアップ時少しよじれるので、下げた時音がするだけ。



そんなことで壊れたりしません。
    • good
    • 0

修理は必要ないです、ショックが伸びて、元に戻るときの音ですね、


心配はないでしょう、心配ならボディーを押してみて、車の揺れを確認してみてください、
何回も揺れる、ゴツゴツ音がする、これが無ければ大丈夫です。
    • good
    • 0

普通のことだと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!