アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けUSBハードディスクで動画を見る時の転送速度について

外付けUSBハードディスクを購入しようと考えています。
動画をよく見るのでUSBハードディスクを購入したら動画を主にそこに保存しようと思っています。
USBの規格は2.0を使用しようと思っています。

こういう感じで例えば1時間半くらいの500メガバイトの動画を見ようとした時、最初動画を読み込んだりクリップポジションを移動したりした時にどれくらい読み込む時間がかかってしまうものなのでしょうか?

私としてはあまり読み込むのに時間がかかるのはいやなので、
そこは購入する前に把握しておきたいと思っています。

あまり厳密な数字ではなくても、「大体何秒くらいで読み込めますよ」くらいの回答でも構いません。

あと、ネットで激安の外付けUSBハードディスクを探しているのですが、同じ1TBのものでも7000円くらいのものから15000円くらいのものまであります。
あれは値段によって品質に差などがあるものなのでしょうか?
例えば、安いハードディスクは壊れやすい、や
高いハードディスクより読み込むのに時間がかかる、
などがありましたら、どういう違いがあるのかもご教授していただきたい次第で御座います。

コンピュータには全く長けていないもので、
初歩的な質問とは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

東芝のREGZAに一般的なUSB2.0の外付けHDDを繋いで、録画・再生で何も問題無い訳ですから、PCでも動画再生程度なら時間がかかると感じるほどの遅延は発生しないと思いますが。

HDDの値段の差は、ファンレスとファン付きだったり、電源連動等の機能の有無だったり、USB以外にeSATA対応してたり、等の付加機能で値段差が出てます。
    • 0
この回答へのお礼

skyfang様

動画程度なら時間はかからない旨了解いたしました。

HDDの値段の差は品質の差ではなかったのですね。
ご回答の中のHDDの付加機能についても考慮してHDDを購入しようと思います。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ハンドルネームconantheです。次の環境でテストしてみました。

OS = Windows Vista Home Premium
チップセット = インテル P45 Express チップセット[ASUS P5Q]
プロセッサ = インテル Core 2 Quad Q9550(2.83GHz)
メインメモリ = DDR2 800 2GB×2 (計4GB)
ハードディスクドライブ = 640GB 7200rpm Serial-ATAII

PowerDVDで597MBのビデオファイルの再生が始まるのに3秒かかりました。チャプター移動は一瞬ですみます。USB2.0とSATA2の違いがありますが、それほどの差は出ないと思います。

HDDの値段の違いですが、安売り店の場合、在庫数や売れ筋かどうかでも違ってくるので、一概に性能の差とは言い切れません。ただ、激安品は当たり外れがあるのでやめたほうがいいでしょう。平均的な値段のものを選んでおくのが無難かもしれません。

HDDの基本性能以外で、NAS、Webアクセス、DLNA機能があるものは高くなる傾向にあります。もし、将来これらの機能を使う予定があれば考慮する必要があります。

(備考)
NAS:HDDをLANに接続して、複数のPCからアクセスできるようにする機能。
Webアクセス:外出先からWebブラウザを使って家のNASにアクセスする機能。
DLNA:LANにつないだテレビなどからビデオファイルを再生する機能。
    • 0
この回答へのお礼

conanthe様

ご回答ありがとうございます。

わざわざテストして下さったのですか?
ありがとうございます(><

再生スタートに3秒&チャプター移動は一瞬の旨了解いたしました。

HDDの機能についてのご説明もありがとうございました。

ご回答を見て追加の質問が浮かんできたのですが、
もし宜しければ追加でご回答をお願いしても宜しいでしょうか?

・平均的な値段とは具体的にどれくらいからどれくらいの値段のものを指すか、
 などはありますでしょうか?

・HDDのメーカによって当たり外れはあるものなのでしょうか?
 もしあるということでしたら、オススメのメーカをいくつかご教授頂いてもよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

こんにちは。

conantheです。

>・平均的な値段とは具体的にどれくらいからどれくらいの値段のものを指すか、などはありますでしょうか?

僕はアマゾンやヨドバシをよく利用しますが、自分に必要なスペックのものをずらっと並べておいて、一とおり見て回ってから決めます。値段の比較はヨドバシがやりやすいですね。たとえば1TB・USB接続のものを安い順に並べると、8千円台のものから1万5千円台のものがあり、平均すると1万2千円ぐらいになります。

僕はHDDは消耗品と考えているので、安いものから順に見ていき、性能とメーカーに納得がいくものがあればそれにします。値段はアマゾンのほうが安いので、アマゾンに同じ製品があればアマゾンから買います。

>・HDDのメーカによって当たり外れはあるものなのでしょうか?

わかりません。よほどたくさんのメーカーのものを使って統計を取らないかぎり、それに答えられる人はいないでしょう。僕の場合はアイ・オー・データ機器かバッファロー製を選ぶことが多いです。この2社はパソコンれい明期から製品を作っているしにせで、これまでほとんど裏切られることはなかったですね。また、ハズレをつかんでも自分が納得しているメーカーならあきらめもつきます。

ちなみに、メーカーが違っても中身のドライブは同じ、ということがよくあります。実はハードディスクのドライブ部分を作っている会社は世界で6社ぐらいしかなく、ほとんどのメーカーがこの6社からドライブ部分を買って製品を作っているのです。ですから、どのメーカーのものでも大した違いはないとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

conanthe様

二回もご回答させてしまって大変恐縮です(^^;

>平均すると1万2千円ぐらいになります。
>値段はアマゾンのほうが安いので、アマゾンに同じ製品があればアマゾンから買います。

買い方のコツまで教えて頂いてありがとうございます。
確かにインターネットの方が店舗で買うより安いことってありますものね。

>これまでほとんど裏切られることはなかったですね。

なるほど、ではその2社をメインに探して見ようと思います。

>実はハードディスクのドライブ部分を作っている会社は世界で6社ぐらいしかなく

!!!
初めて知りました(^^;
じゃあ、HDDはどのメーカのものでもあまり品質には大差はないっていうことなんですね。

色々情報をありがとうございました。
とても役に立ち、購入の参考になりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

USB2.0なら、転送速度は最大480Mbps. 動画なら、せいぜい数Mbpsなので、USBがボトルネックになることはありません。

ただ、何秒でよめるかっていうと、PCの性能、メモリ、他のアプリ、OS、ハードディスクの状況、などいろいろあるので、一概には言えません。私も、使いますが、なんの問題もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

puyo3155様

ご回答ありがとうございます。

私のPCはちょっと古いPCですので、お世辞にもスペックが良いとは言えないので、
そこは我慢しようと思っています(^-^;

ただ私は少し長めの動画を見るのでサイズが大きい動画ファイルを読み込むのはどれくらいか知りたかったのです。

しかし、USBがボトルネックになることはないという体験談が聞けて良かったです。

m(_ _)m