ショボ短歌会

タバコを吸って何が悪いんだ???パチンコ打ちながら
タバコ吸ってたら 俺の横に座った
オバサンが 俺に 言いました
タバコは吸わないで下さい
私は吸わないので その煙が
嫌ですし においが服につきます
それがマナーですよ だって。
はぁー?でしょ!
もちろん 無視したけど
何がマナーなのよ?
吸っていい場所で吸って
何が悪いのよ?
まったく理解できない!
タバコが嫌なら禁煙店の
パチンコ店 行けよって話でしょ
俺が 間違ってるかい?
それとも このオバサンが
言うように マナーとして
違う場所で吸うべきかい?
吸っていい場所で 吸ってて
後から 俺の横の台にきた
オバサンだよ。
全く わからん!!
あなたは どー思う?
俺が正しい!
オバサンが正しい!
どっち なんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

喫煙者にとって最後のサンクチュアリと言われるパチンコ店も最近、脅かされてきましたね。



ご質問者さんは悪く無いと思いますよ。
今時、灰皿が設置されている場所でまで後から来た非喫煙者が全て思い通りになると考える方が間違いでしょう。

ただ、相手が妊婦さんだったりしたら私は躊躇することがあります。
(妊婦さんがそこに来ることの是非ではなく、隣に妊婦さんがいるのにタバコに火をつける自分の行為という意味で。)

それで大当たりが来ても吸わずに我慢してたら、妊婦さんに大当たりが来て本人が吸い始めることも・・・。

非喫煙者の中には「タバコを吸わない私は偉い」と勘違いしたヒステリックな「禁煙至上教」の狂信的信者としか言えない方もいます、彼らは病院の診断も受けず「タバコアレルギー」を名乗り、自分には他に正しい部分が無いため『タバコを吸わない』を唯一の心の拠り所にしている気の毒な方も少なくありません、我々喫煙者は彼らの小さな間違いはなるべく大きな心で許してやりましょうよ。

いや、決して非喫煙者が来たからと自分が1000以上回した台を捨てろとか、大当たり時の一服を控えろとは言ってません。
パチンコ屋くらいは自由に吸わせてもらいましょう。
(禁煙席ではないところで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一で 1300回はまった事が
ありました!ギンパラで!
最近ですけどね。
その時は放心状態で もはや
煙草を吸う事すら
忘れとりました!!!
しかも単発を くらう始末!
禁煙しようかな!って
その時は 本気で思いました。
私の近所のパチンコ店も
全フロアー禁煙などと
とんでも無い パチンコ店も
現れ始めてます。
もはや喫煙者の 憩いの場ですら
脅かされてます。
どーしたものでしょーかね
ちなみに私は 隣の方が
煙草を吸わない人だと吸いません
吸ってるのを確かめてから
吸います。結構 気をつかってます
今回のオバサンは 後から来て
私が吸ってるのにも かかわらず
言われたため ムカついて
先に オバサンが打ってたのなら
吸わないのに。。。
喫煙者も何気に気を つかってんだぞ!
って言いたいですね。

お礼日時:2010/09/17 23:54

やりとりを注意深く読んでみると、そのおばさんは「マナーですよ」と言っただけ。


これは、一概に間違っているとは断言できないだろうね。

「そこは禁煙席ですよ」とか事実に反することを言ったのなら「正しくない」と断言できるだろうが、
「吸わないのがマナーだよ」という指摘をしたのなら問題は無いし、
そういう指摘をする権利は、そのおばさんに無いとは言えない。

というわけで、おばさんの非を問うのは、論理的にも法的にも、ちょっと無理だ。
その人を「感じ悪い」と感情的に嫌いたければ嫌ってもいいが、「正しくない」という非難はできない。

では、質問者さんのほうは?

厳密に言うと現在の日本には「健康増進法」という法律がある。
喫煙者と「場屋」(商法用語で、平たく言えば客を迎え入れて商売をする場所のこと。店舗など。)の管理者は、非喫煙者の受動喫煙を防止する努力義務がある、と規程されている。

この法律には今のところ、違反しても刑事罰は無い。
しかし、だからと言って「違反してもいい」というわけではない。
世の中にはよく、刑事罰の対象にならないものは全部合法、と勘違いしている連中がいるが、
罰則の無い法律だって、違反すれば(定義によって)違法だ。

だから、法的には、質問者さんのほうが「違法」。
非喫煙者から受動喫煙の被害を申し出られた喫煙者は、吸うのをやめるか、場所を変えるか、何らかの努力をせよ、というのが法律の趣旨だから、だ。


他の回答者の幾人かは「良い」「悪い」の感情論に走っているが、質問を最後までよく読んでみよう。
この質問は「正しいか」「正しくないか」だ。
合法か、違法か、の問題であって、善人か悪人か、好きか嫌いか、が問題なのではない。

高校や大学の入試対策第1ヶ条、みんな憶えてるかい?
「問題をよく読め。問題文中に必ずヒントが書いてある」だったね。
皆さん、質問をよく読んで回答しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは 申し訳ございません。
私の質問の書き方が
おかしいようで
正しいか 正しくないか
と書いたのが 間違いなんですね
ご指摘 ありがとうございます
吸ってよい場所でタバコを吸って
悪いのかって事です。
私 文章を書いたりするのは
下手くそでして
すいませんでした。

お礼日時:2010/09/18 00:30

ワタシは嫌煙者ですが、貴兄に問題はないと思います。


もし禁煙エリアで吸っているのなら死んで欲しいですが、吸って良い場所で吸うのなら問題はありません。
世の中は嫌煙傾向ですが、嫌煙権があるなら、好煙権もあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙エリアでは 絶対に
吸いません。
私は 歩きタバコも しません。
喫煙していい所でしか
吸う事は ありません。
パチンコ店ですら
結構 気をつかってます。
嫌煙者の方が理解してもらえるのが
喫煙者に とっては 嬉しいです。

お礼日時:2010/09/18 00:19

私は自分で煙草を吸いません。



呼吸する空気に煙草の煙が混ざっていると喉と胸がとても苦しくなります。その苦しみを与える煙を吐き出した喫煙者にガソリンのスプレーをしゅーーーっとかけて焼き殺したいと思うほどの強い憎悪を感じます。しゅーーーーーとね。


そんな私ですが、ご質問の件では質問者さんが正しい。

そのおばさんは100%間違っています。

これからもパチンコ屋で堂々と煙を吸ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
吸わない人の気持ちもわかります
一度は五年ほど禁煙した事が
ありますので。気持ちは
よーく わかります。
その時は 煙草の煙は大変
迷惑でしたからね。
だから 吸わない人の前では
煙草は吸いません。
パチンコ店も隣の人が
吸わないのであれば吸いません
しかし今回のオバサンは
私が吸ってるにもかかわらず
後から来て空台は 沢山あるのに
ワザワザ 横に座って
吸わないで下さいって ねぇ?
ムカッと きちゃいますよね。
しかも吸っていい場所なのに。

お礼日時:2010/09/18 00:10

私はタバコを吸いません。


タバコは嫌いです。

そのおばさんはおかしいと思います。
自分からたばこがあるところに入っていながら
止めてとは・・・

私は自分がたばこが嫌いだから喫煙可能な所には
近づきません。

最近はあまりに喫煙者に厳しいなぁとたばこが嫌いな
私でも思います。

質問者さまは悪くないと思います。
嫌煙者からの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこが 1番ムカついた所です。
空台は他にも あるんですよ
何でワザワザ 煙草吸ってる
俺の横にきて 吸わないで下さい
なんて事を言うのかと思うと
ムカついて ムカついて
それでなくとも 煙草吸ってる人
ボロカス言われるんですよ
吸っていい場所くらい
吸わせろと言いたいです
吸わない人には迷惑なのは
わかってます。
だから俺は 歩きタバコは
絶対にしません。
吸ってはいけない場所では
吸いません。
でも このオバサンは全く
理解できなかったので
嫌喫者の方に回答してもらい
ありがとう ございました
最近はマナー マナーと
言われるので 俺が悪いのかな?
って 多少 思っちゃったので。

お礼日時:2010/09/17 21:04

喫煙者だから 「 おばさんが悪い 」 とはいいません。


まぁ、同じ事を スロット中 に言われた事がありましたが・・・

「 ふ~ん、タバコが臭いね~
  俺はアンタの 《 嫌味臭い香水 》 が臭いと思うが?
  それに禁煙指定の場所はあっち!!文句があるなら店に言え 」

な~んかグチグチ言ってたので 連続タバコ~ で撃退♪
店員に何か言ってたけど、相手にされなかったみたいです。

※ 嫌煙権 を認めないわけではありません。
ただ 嫌煙権 を振りかざして、主張ばっかりするのはどうか?と思いますね。
嫌煙権 があるのなら 好煙権 ぐらいあってもいいのでは?と思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた事 ありますか。
俺と一緒ですね。
ムカつきますよね。
当然な顔して言われたのが
また ムカついてしまって
何なんでしょーね。
喫煙者は消えろみたいな
今、現在は!
吸ってよい場所ですら
文句を言われる。
もしかすると自宅以外では
吸えなく なっちゃうぐらいの
勢いが ありますよね。
どうしたもんだかって思います。

お礼日時:2010/09/17 23:22

今のご時世、どんな悪人でも、近所にお友達一人もいない嫌われ者でも、タバコを敵にすれば、正義の味方になれるだけ、(本人がそう勘違いし

ているだけだけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
煙草は悪だ!みたいな扱いされて
吸っていい場所ですら注意され
一部のマナーの悪い奴のせいで
吸ってる人が皆 マナーが悪い
みたいな 受け止め方されて
たまったもんじゃないですよ。

お礼日時:2010/09/17 22:54

そんなこと言われて無視してただけですか



私なら無言で煙を顔の方に吹きかけますよ、わざとらしくではなく何気なくね
そして立て続けにタバコ吸いますよ

多分あなたも、そうしてら、すっきりして、ここに不満を書き込む事もなかったと思うよ

あなたは間違ってないんだから、言われたらその場でやり返さなくっちゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー それは思いつかなかった。
今度 言われた時は
やってやりますぜ!!
って さすがに そこまでは
へたれで ごめんなさいね。
でも 最近は喫煙者はマナーを
って やたらと言われてるから
オバサンに言われた時
一瞬、あっ!ヤベって思っちゃって
けど 直ぐに はぁ?みたいな
喫煙者は かたみ狭いっすよね。
どんだけ 国の為に税金
払ってると思ってんだよ!
って 言ってやりたいですよ。

お礼日時:2010/09/17 22:39

おばさんが悪いのではなく、


おばさんの頭がおかしい
勿論禁煙権は認めますが、同時に私たちには喫煙権が有ります
灰皿が有る所では喫煙を認められていますので、おばさんの権利の乱用です
どこでも言えば止めてくれると思うおばさんの、頭がおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は多いんですよ。
テレビの影響もあるのかも
やたらと芸能人が禁煙してるから
喫煙者は邪魔物扱いな感じで
自分達が正しいと思いこんでる。
吸っていい場所でも
吸わないで下さいと言えば
止めると思ってるんでしょーね。
喫煙者は完全無視なんですかね
呆れちゃいますよ。

お礼日時:2010/09/17 21:40

今、こう言うお馬鹿が多いです、レストランでも喫煙できる場所で当たり前の様に言ってくるお馬鹿が居ますよ、嫌煙権を振りかざして、、、訳分からんです。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傍若無人ですよ まさしく!
ふざけんなと言いたい。
お前らが わきまえろ ですよ。
だったら日本全国どこでも禁煙
それぐらいの事 してみろや
って言いたいですね。
本当に訳わからんですよ。
吸っていい場所で吸わないで下さい
などと言われる 現在は。

お礼日時:2010/09/17 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!