プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターを移動して使う場合、ルーターの再設定が必要なのでしょうか?

自宅で使用してたルーターを持ち出して別の場所でパソコンを接続しました。そこにもともとあったPC1台はルーターと有線でつないで問題なくネットも利用できますが、もう1台自宅から持ってきた無線ラン仕様のPCがネットがつながりません。有線にしても無理でした。無線はパソコンまで届いているようなのですが、接続になりません。再設定か何かしないといけないのでしょうか。(ルーターとつながらないPCはもともと自宅で有線・無線とも問題なく利用できていました)
ちなみに、現在の環境:ネットはケーブル、ルーターはNECのWARPSTAR WR6650S(自宅はADSLで利用していたのですがいいのでしょうか?とりあえず1台は使用出来ているのですが。)

明日どうしてもネットを使いたいので、急いでいるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般には出荷時状態(初期値)でつながるはずです。

有線LANのパソコンがつながるとすると無線LANのパソコンがつながらないのはおかしい。

無線LANのパソコンが前回の(自宅の)IPアドレス使おうとしてこけているのかな?
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトで  (たとえばXPの場合)

>ipconfig
(と入力しリターンキー(ENTERキー))
それぞれのLAN端子(イーサネットや無線LAN)にIPアドレス振られているかわかる(このIPアドレスでは通信出来ない状態)

>ipconfig /release
0.0.0.0 という値が2つのLAN端子(有線と無線)に出ればよし(IPアドレス開放といいます)

>ipconfig /renew
新たにIPアドレス付与してもらう(再取得)

>ipconfig
2つのIPアドレス出ればよし

そのままブラウザ開いてネットしてもいいが、確かめておく
>ping www.yahoo.co.jp
サーバー名 **msという列がずらずら出ればよし(短いエラーメッセージ出たらネット接続出来ていない)

コマンドプロンプト終了は
>exit
(と入力しリターンキー)
あとはいつものようにネット出来る(「はず」)

本来はルータの初期化(リセットボタンあるかな?)してから取り組むのがいいが、せっかくつながっている有線LANのパソコンがつながらなくなったら困るので、そういうのは最後の手段です。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …
たとえばいまのルータ(無線LAN親機兼用)のそばに同じCH使う誰かの(ご近所の)無線LANあるのかもしれない。

この回答への補足

早速回答をいただきありがとうございました。

一通りやってみたのですが、新しいIPアドレスがもらえず失敗でした。

これから移動してネット使うことが多くなるので、
このルーターを持っていけば何とかなると思ったのですが、
ルーターはそれぞれの場所で買って、固定して使った方がいいのでしょうか?

仮にルーターは固定していたとしても、パソコンを移動して使う場合は、
そのルーターに合わせて再設定しないといけないのでしょうか?

もしわかれば教えて下さい。

それと、また自宅に戻ってパソコンを使うことを考えると
リセットするとまたあとで再度リセットということになるかと思うと
出来かねます。

パソコンを移動して使う場合、何かいい方法がありますか?

重ねて質問してすみませんが、もしわかれば教えて下さい。

• 0