最新閲覧日:

ウィスキーのオールドパー玉無しと玉付きとの違いを教えて下さい。
同じ名前ですが、2種類わけてあるのは、味、製造、など違いがあるからですか。
玉があるのとないので、どういう差があるのでしょうか。

お酒にくわしい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中身は同じです。



玉があると、注ぎ足したり、違うものを入れたりなどの不正ができません。
正規輸入物が玉付きだったかな。正規なら必ず玉がついているというわけでもないと思います。

並行輸入ものも、中身は同じです。要は、製造した地域あたりで安く出回っているものを輸入しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ中味だったんですね。
つぎたしたりするのを防止するための玉という事がわかりました。
いつも、お酒を売っているコーナーで2種類並べて売っているので気になっていましたが、
解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィスキーの耐性。 私は、ウィスキー以外のアルコールならば ほとんど飲めます。 しかしながら、ウィス

ウィスキーの耐性。

私は、ウィスキー以外のアルコールならば
ほとんど飲めます。

しかしながら、ウィスキーに限っては、
飲むと(ロッく)吐き気がします。

泡盛なども、お土産ようですが
50度くらいあるそうですが、ちびちび飲んでます。(今、お土産でもらったやつ)

一緒に妻が、ウィスキーを飲んでいて
美味しそうだったので、一口飲んだのですが

すぐに吐き気がしてきました。

感じとしては、お腹からなにかが上がってきて、
今、トイレにいけば絶対に吐ける。
と確信するレベルです。

飲んだのは、ブラックニッカクリア37度。

妻は炭酸やジュースでわっています。

いわゆるハイボールというやつですが、
それに関しては私は飲めます。

1:1の、濃いめで飲めるのですが、

どうしても、ウィスキーのみでは
吐き気がしてきます。

なぜなんでしょう?

もう気持ち的に受け付けないのでしょうか?


ウィスキーを、飲めるようにするには、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

醸造酒と蒸留酒の関係(代表)は、
(麦芽)ビール→ウイスキー
(葡萄)ワイン→ブランデー
(米)日本酒→焼酎

ウイスキーとは言っても、原料から言えば、
麦芽→ウイスキー
トウモロコシ→バーボン
サボテン→テキーラ
等と多種あります。

こう考えて見ると、
飲む前に「ウイスキー」と言うことを意識しすぎの気分的な体反応、
にも見えます。
どうでしょうか。

Qウィスキー(ブランデー?)でモルトとグレンの違い

ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが、先日忘年会でウィスキーかブランデーを飲んだところ、原料にモルト、グレンと書いてあったのですが、モルトとグレンの違いは何がありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モルトとグレーンなら、ウィスキーでしょう。
モルトは、大麦を発酵、蒸溜して作ります。大抵はアルコール度数が60%少々です。グレーンは雑穀を発酵、蒸溜して作ります、蒸溜方法の違いからだいたい90%位になります。ウィスキーは、モルトとグレーンを樽で熟成させ、複数のモルトやグレーンをブレンドして製品になります。

ウィスキーはもともとモルトから作られたのですが、グレーンを加えることで味をまろやかにして飲みやすくしています。モルトだけから作られるウィスキーもあり、特に同じ蒸溜所のモルトだけから作られたものがシングルモルトで、非常に個性的なものもあります。

Q酒の味

その時の気分と懐具合で色々な種類を試します。主に芋焼酎ですが、最初からそこそこ飲めるのと、「外したかな......」と思いつつも案外持ち直す物と様々。どうしようもなくて飲まずに放った、という酒は過去皆無。

結局、慣れ? つまり、酔えれば何でも良いや「派」? 因みに、酒の種類は問わず、今まで「これしかない!」と思った酒には出合っていません。

Aベストアンサー

自分が飲み続けるつもりの酒なら、飲みやすいように工夫する。

日本酒>醸造用アルコールの入っていないのを主に飲む、純米酒、純米吟醸、純米大吟醸。

ワイン>温度を調整する。赤を好みますが、温度的に室温と言われますが、部屋の中で背広を着て快適な温度より、ウエイターさんたちのようにベストで快適な温度にすると、私に合ってくる。
冬ならコタツで温める。

ウイスキー>ストレートで口中で味わえるか、水割りにしないと飲めないか。今は50度の富士山麓をストレートで口に入れて、咽を越す時に水で割る(口の中で酒と水を混ぜる)。

他は飲めないので、そもそもが判らない。
ビールは飲むと頻尿なので、止まらなくなってしまうので、止めている。
焼酎はまるでわからないので、それしかなかったら、すごく薄い水割り。

要は味なんか判らずに飲んでいます。

Qカナディアンウィスキーの特徴

スコッチウィスキーの特徴と言えばピート香やヨード香でしょうか?
シングルモルトを飲み比べするのもスコッチならではの楽しみ方ですかね。
アイリッシュウィスキーはピュアポットスティルのウィスキーが他にない特徴かと思います。

カナディアンウィスキーの特徴と言えば何でしょうか?
調べてもカナダの法律に沿った作り方をしている事くらいしか分からず、原料的にもアメリカンウィスキーとさほど変わらないのかなと思いました。

Aベストアンサー

原料は穀類と麦芽で”連続蒸留”されたアルコールをバーボンウイスキーの古樽を180リットル以下の樽に作り替えたた小樽で貯蔵する。英国のシングルグレンウイスキー(3年以上の樽貯蔵)に近い。バーボンのような原料や製造方法に由来するゴテゴテ感がなくすっきり。最もすっきりしたウイスキーがカナディアン、最もごつい濃厚ウイスキーがバーボン。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

高峰譲吉がカナダで麹を使ったウイスイキー製造に乗り出したがあまりにも安く出来る(当時は製造法規制もなく自由にやれたようである。)ため、失業したモルト職人の反感を買い殺されそうになったというエピソードがある。現在でも黒麹菌から抽出した酵素が使われていると聞いています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E8%AD%B2%E5%90%89

原料は穀類と麦芽で”連続蒸留”されたアルコールをバーボンウイスキーの古樽を180リットル以下の樽に作り替えたた小樽で貯蔵する。英国のシングルグレンウイスキー(3年以上の樽貯蔵)に近い。バーボンのような原料や製造方法に由来するゴテゴテ感がなくすっきり。最もすっきりしたウイスキーがカナディアン、最もごつい濃厚ウイスキーがバーボン。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

高峰譲吉が...続きを読む

Q【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒って何でしたか? ビールはアサヒスーパードライ以

【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒って何でしたか?

ビールはアサヒスーパードライ以外は認めませんのでビール以外でお答えください。

Aベストアンサー

>ビールはアサヒスーパードライ以外は認めませんのでビール以外でお答えください。
意義あり!
キリン一番搾りを認めないと?
味音痴は黙ってろ!
…とか言われそうですね。
喧嘩になるので、できればそういう表現はやめた方がいいw

・・・本題・・・
黒霧島
芋が苦手な人でもすんなり呑める。
てか、芋が呑めない人はびっくりする。
酒類を扱っているコンビニで手に入るなかでは一番だろう。
少なくとも工業製品と言われるビールよりも焼酎のほうがうまい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報