単二電池

独学の中国語の学習方法として有名な某教材で、ご存知の方も多いかと思いますが
口コミを検索してもなかなかでてきません。

教材説明はとても魅力的なのですが・・・

購入、使用された方がいましたら、ぜひ感想を教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに教材の名前は○○式動詞フォーカス中国語入門です。

A 回答 (3件)

中国語の勉強・・・

時間と根気、そして発音練習有るのみ。
日本から来られた方が○○式動詞フォカース中国語入門で勉強されていましたが・・・???
確かに、中国語は動詞が多いのも事実ですが、名詞も同様で、如何にも動詞だけ覚えれば中国語は簡単なんて???・・・中国語は発音で始まり、発音で終わるって位に中国人も発音に拘ります。

中国の中国語の発音練習は、小学1年生から、1年間掛けて繰り返し繰り返し練習します。
どんな、教科本でも、最悪なのがローマ字表記された教科本だけは避けて下さい。
中国人から発音をきっちりと教わりながら、文法を覚えるのがベストですよ。
私も、時々中国人パートナーからチェックして貰っています。
時間とお金に余裕が有れば、中国人から習う、または、日本語を習いたい中国人と交流して、お互いに勉強!日本人はローマ字が邪魔をするので、中々発音が出来ないのです。
それから、試験合格と会話能力は別問題ですよ!私は中国の大学で経済学を教えていますが、日本から来た留学生が会話が出来ないのです。(検定試験1級合格者、本人言わく)確かに私と会話しても???でした。聞く、書くは完璧ですが読む=会話=発音がダメ!
以上、長々と書きましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通じる中国語をはなせるようになるために、何をしたらいいのかちょっとみえてきました!
短期目標としてはまず第一に日本語を勉強している中国人の友達を作ることにします!

ありがとうございました。

まず、基礎的な中国語を勉強してください。

そうするとこの教材がどの程度の物か自分で判断出来ます。
インターネット上で検索すると、沢山の評判、口コミ
が出てきますが、ほとんどがヤラセです。
本人が書いているか、お金を支払って書かせているかです。
金儲けのため、インターネット上で派手に宣伝を行い、
無知な初心者に売り込む、これが手口です。
語学修得には時間がかかります、地道な勉強をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ情報ありがとうございます。笑

私もいまいち信用できなかったので、参考になりました。
ありがとうございます。

質問の主旨と違うレスで申し訳ありませんが、質問者さんはこれから勉強を始めるのでしょうか?

もしも「これから」であればまず発音の練習と同時に簡単な文法と単語が載ってる入門書で学習する事をお薦めします。

中国語は発音がとにかく難しく「コーラ」ですら普通に通じません。私は通じるまで一ヶ月以上かかりました。独学では発音の練習はできません(正しいかどうか判断できない為)

つまり発音ができない=会話が成り立たない。
学校や本等で発音方法を知る→CD等で確認する→練習する→中国人に聞いてもらう の繰り返しです。

お金をかけずに勉強したいのであれば、日本語を勉強している中国人の友達を作るのが1番だと思います。インターネットで探したり中国人の店員さん等に友人で日本語の勉強をしたい人はいないか?と聞いてみるのも手だと思います。

偉そうな事を言ってますが私も質問者さんと同じ初心者です。

あと余談ですが良い友人になれそうな方かはご自身で見極めて下さい。とんでもない人(嘘を平気でつく、ずうずうしい人、罪の意識が違う)も知っています。逆に良い友人は日本人以上によくしてくれるのでこちらが恐縮してしまうぐらいです。後は文化が違うのでお互いの文化を認め合う事や、日本でのマナーを教えるという事も大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
発音のことを考えて、学校に通い始めましたが、実際中国人と会話をしたことはありません。
お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。