電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何蝶に羽化するのか教えて下さい<(_ _)>
生垣等に用いられる低木の白い小花が咲く木、白鳥というのでしょうか!?
その比較的硬めの細かな葉を食べている、茶とグレーの中間色のような色をした長さ5cm位で比較的すりむな幼虫を見つけました。
これが、羽化したらどんな蝶になるのかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (3件)

蛾や蝶は種類ごとに食べる植物が違います。

アベリアで検索してみたところエダシャクの幼虫がアベリアの葉を食べるそうなのでエダシャク科の蛾の幼虫ではないかと思います。

http://kodomonotukai.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/04 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました<(_ _)>
蝶でないとはちょっと残念でしたが、教えて頂いたエダシャクがどんなものか調べてみました。
青虫類に少し興味が湧き、これからも色々観察してみたいと思います。

羽化したらどんな蝶になるのかとご期待なさっていますが、#1の回答者さんと同意見、つまり、蝶ではなく蛾である確率大でしょう。

なぜなら、日本にいる蝶は300種を越さないのに対して、蛾は軽く3000種を越すのだそうです。
 実際に我が家の植物にたかっている芋虫毛虫の9割以上は蛾の幼虫です。
 アベリアの木にいたそうですが、アベリアには病害虫なしと書いてある園芸植物図鑑があったりして、手がかりにはなりそうもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました<(_ _)>

幼虫の付いている木が何なのかよく分からないので何ともいないですが、蝶ではなく蛾だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>
質問投稿後、木を調べてみたら“アベリア”という木でした。
何を食するのかでも、種類はある程度分かるものなのでしょうか?
先日、プランター栽培している“明日葉”についた幼虫が、23日でキアゲハに羽化したのを観察してから幼虫が目につくようになり、昨日ご近所の垣根についているのを見つけ気になっている状況です。