プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の彼氏について

歳の近い妹(29歳)がいる32歳の主婦(子供あり)です。

歳が近い事もあり、昔から色々と相談し合う中で、姉妹中は良好、
彼氏ができればお互い報告し合ったり、時に紹介するようなことも
ありました。

最近、妹に彼氏(32歳)が出来たのですが、
紹介がてら会う機会がありました。
保険のセールスマンだけあり、頭の回転も速く私と同い年ということで
当初親近感はあったのですが、その後妹経由、私のメアドを聞き出して、
直接メールが来るようになりました。

内容は、最近どう元気にしていますか?といった他愛の無い会話や、
同い年ということで仕事や将来のことなど、数回メールをやり取りしました。
そういったやり取りの中で、彼の方から二人でご飯でも、、という誘いがあり、
さすがに妹を介していないのでやんわり「忙しいから」と断りました。

おそらく誘われた理由は保険の勧誘だったと思うのですが、
(実際に妹や妹の周りの友人にも保険について聞いているそうで。。)
その後、妹の事が心配になり、事の次第を報告、妹もショックを受けつつも
彼氏と話し合い、仕事にプライベートを持ち込まないことを約束し、
その後も交際を続けています。

私的には妹の彼氏でしかないその人に対しては何の感情もありませんし、
知人を介した保険加入などは面倒なので一切考えていません。

が、それよりもこれまで妹の彼氏でも直接私にメールをよこしてくる人が
居なかった事、保険の勧誘、会ったときの話し方や考え方
(人を見下す言動がありました)、には良い印象を持てず、
今回ばかりは妹とその彼氏の交際には反対しています。
もちろんそんな状況なので両親は知りません。

表向き、二人の問題なので口を挟むまいと思っていますが、
妹には気をつけた方がいいと一応一言言ってあります。

一度こういったこと(メールのやりとりから二人きりで会う)があれば、
彼氏の方も妹との約束から私へメールなどよこさないと思っていたのですが、
先日忘れた頃にまたメールが来ました。
内容はまた他愛の無い近況について聞かれたくらいです。

正直言って今の時点では妹の大切な彼氏なのでどう対応していいか判らず、
当たり障り無い会話を1、2度やりとりして自然に私からメールを終わらせる
ようにしていますが、おそらく妹はまた彼氏が自分の姉にメールを送っている
とは予期していないと思います。

彼に一体どんな意図があるのか(単なる天然ぼけなのか、、)
全く判らず、かといってまた妹に報告するのもどうなのか、大変困っています。

こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか?
静かに二人の状況を見守り、彼氏からメールがくれば適当に返しとけば良いのでしょうか?

最近は物騒な事件もあるので、妹のことが心配でなりません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ハッキリと妹さんの彼氏に何が目的でメールしてるのか聞いた上で対処なされた方が良いでしょうね、それで妹さんにお話をしたほうが良いのか

悪いのか、またその彼氏と別れるのか分かれないのかでしょうね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接聞ければ一番良いのですが、距離感が判らず、
それが出来ないのが悲しいところです。

お礼日時:2010/09/18 21:23

単純に保険に入って欲しいだけでしょう



>彼氏と話し合い、仕事にプライベートを持ち込まないことを約束し、

なので保険の話はしていないだけかと

普段からつながりをもっておけば、次回は期待持てるし

根負けを狙っているのでしょう

まかり間違って親戚にでもなればとかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もやっぱりそういう面が頭をよぎり、いい気分がしません。

上手に流したいと思います。

お礼日時:2010/09/18 21:24

はじめまして!メールを何故返信するの?無視しなければキリがないですよ。

妹さんの事気になりますが、もう大人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにキリが無いですね、上手に無視したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 21:31

そんなメール内容なら、返信しない方がいいですね。


返信しない理由はいっぱいありますので、問題ないと思います。忙しいとか、間違って削除しちゃったとか・・・。

今後は無視してください。

・・・彼女のお姉さんに、愛想振りまいてるのでしょうね。
今回の件で、自分の印象が悪くなったので修復しようとしているか、ご機嫌取りのつもりかも(・・・ってなってないですからぁぁって突っ込んであげたいですね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね、上手に受け流し、無視したいと思います。

本当、愛想振りまいているんだろうな~って見え見えで、
逆に可哀想なんですけど、しょうがないですよね。

さっさと妹が別れる事を密かに願いたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/18 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!