お酒好きのおしりトラブル対策とは

宮城教育大学附属幼稚園について

来年出産予定の主婦ですが、引越しにあたってなるべく小中学校の
評判が良い場所に住みたいと思っています。
色々調べてみたところ、通園地域が夫の仕事の都合にも便利な事や
ほぼエスカレーターで進める附属小学校、中学校の評判が良い事から
宮城教育大学附属幼稚園に通える場所に引っ越したいと考えています。

そこで質問なのですが、宮城教育大学附属幼稚園の受験や抽選は
実際のところどの様な感じなのでしょうか?
専用の塾に通わないと難しかったり、抽選倍率が高かったりという事であれば
また別の幼稚園(引越し先)を検討したいと思いますが
通園可能地域に住んでいれば、入園はさほど難しくない、という事でしたら
そこを第一希望として家を探そうと思います。

口コミ情報がちょっと探せなかったため、この幼稚園について
何かご存知であれば教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (1件)

まだ回答がないようだったので。

子供が附属幼稚園に通っています。

附属幼稚園の園児募集は毎年、年少、年中共に30名程度の募集があります。
受験というほど難しいことはなく、1次試験が簡単な親子一緒の面接、2次試験が抽選となります。
1次試験で落ちる方はほとんどいないようで、2次の抽選によって合否が決まります。
すべては親のくじ運次第です。
倍率については何ともいえませんが、近年は年少が約2倍、年中はほぼ全員合格かと思います。
通園可能地域は少しずつ変わっているようです。
最近、希望者が減ったのか、直線距離3キロ以内まで範囲が広がっています。

園庭解放も行っているので、見に来られると雰囲気や設備などもわかると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もし年少で落ちても、年中でまた受ければほぼ入れそうですね。
最近、通園に車での送り迎えを許可するようになったと聞きましたが
少子化などで入園する子供が減っているのかもしれませんね。

実際に入園試験を受けるのはまだまだ先ですが
ぜひ通園しやすい地域で家を探そうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました^^