夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

 自分の行為の何が彼女を傷つけたのでしょうか? 私は今後どうしたら良いのでしょうか?

 今年の7月末、職場の部下職員(31歳、女性)と慰労のため近所の居酒屋に2人で飲みに行きました。誘ったところ「ご馳走していただけるなら」と二つ返事で、約4時間ほど、二人でいろいろな話をし、とても楽しい時間を過ごしました。それで、支払いを終え、店を出るとき、「お願いがあるんだけど、手をつないでくれない?」と、普段寂しい思いをしていることと、この2人の時間がとても楽しかったことから、冗談交じりで、そうお願いしてみました。そしたら、即、お断りの返事。私は、「そう、わかった」と答え、その後、何事もなかったように近所の彼女の家まで送って別れました。
 でも、翌日から、彼女の私に対する態度が急変。どうもよそよそしいというかつっけんどんというか。でも、気のせいかもしれないというほどの感じで、1ヶ月過ぎたとき、彼女からメールが来ました。彼女いわく「1ヶ月悩んできたけど、あの手をつなぎたい発言以降、嫌になった。何日か休んだことがあったのも頭痛や吐き気がしたためで、これはあのことが原因だと思う。このままだと仕事が続けられない。マンツーマンで仕事を教えられたときも苦痛だった。私が彼女の名を呼びつけたりしないか、後ろを通ったりしないかと思うと落ち着かない。しばらくそっとしておいて欲しい。」とのことでした。
 どうも彼女の態度がおかしいという予感は当たっていました。それですぐメールで手をつなぎたい発言が彼女を傷つけてしまったことを詫び、以降、彼女が落ち着くまで話もしないし、極力接触を避けることを約束しました。
 それから、約3週間過ぎました。まだ、彼女の態度は硬化したままです。この間、仕事の内容に関するやりとりは稟議書につけた付箋のメモやメールのみ。極力彼女の近くを歩くことも控えてきました。それでも「一呼吸おかないと冷静になれない」と言っています。
 手をつなぎたい発言は確かにセクハラ的な発言だったと反省していますが、それにしても、こんなに彼女を精神的に追い込むものなのでしょうか?彼女は以前、うつ病になったことがあると言っていましたしパニック障害の話もしていました。そのようなことも何か関係するのでしょうか?
 自分としては、彼女と距離を置くことしかなすすべがなく、しかしこの状態があまり長引くことは、彼女に好感を持っていただけに辛いことですし、仕事にももちろん支障が生じます。
 今後、私はどのように対処していけば良いのでしょうか? 

A 回答 (7件)

男性の質問者様にはピンと来ないのかもしれませんが、別に過去にうつ病だったからとかパニック障害だから女性だからこうなった訳じゃなく、普通の女性でも上司と飲みに行って「手をつないでくれない?」なんて言われたら、質問者様に恋愛感情が無ければ、気持ち悪いと感じるでしょうし、また今後もこのような事があるのではないか?手をつなぐ事を拒否したので職場で嫌がらせをされはしないか?等、恐怖心も感じると思いますし、それに信頼していた上司にセクハラされた事自体のショックも大きいと思いますよ。



私の女友達も以前の職場の上司からセクハラ(彼女の場合はホテルに行こうと誘われたそうです。)を受けた事があるのですが、彼女は別にうつ病歴がある訳でもない普通の女性ですが、それでも大変ショックを受けていましたよ。
何でも日ごろから仕事上の事も親身になって相談に乗っていてくれたのでとても信頼してたし尊敬もしていた上司だけに、そういった親切も自分への下心からそうしただけだったんだと分かってからは裏切られた気持ちで一杯になったそうです。
あと職場でも性的な目で見られていたんだと思うと気持ち悪く、それから上司とは仕事を辞めるまでの数年間は極力接しないようにしたそうです。

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、質問者様は、自分のセクハラ行動を反省はしていらっしゃいますが、同時に「何が彼女を傷つけたのでしょうか?」とも書いていらっしゃるので、今ひとつご自分のした行為の重大性が分かっていらっしゃらないのでは?という気がしました。
手を強引につないだ訳でもないし、相手が嫌がったらすぐに引き下がったのだから、別に大した事はないのでは?とお考えかもしれませんが、セクハラとは想像以上に相手を傷つけるものなので、その点はご理解いただけたらと思います。

今後のその女性への対応についてですが、極力接触しないようにしてまだ3週間しか経っていないという事ですから、彼女としてはまだまだ心の傷が癒えていないのは当然でしょう。
特に上司と部下という関係だと、職場で毎日顔を合わせるわけですし、彼女にしてみれば質問者様の顔を見るたび、セクハラの事が頭をよぎるでしょうから、心が休まる暇が無いのだと思います。
セクハラに限りませんが、一旦失ってしまった信頼関係を取り戻すには時間がかかるものです。
残念ですが、彼女の気持ちが癒えるまでは、極力接触しないようにするしかないのではと思いますよ。

もしくは、他の回答者様がお勧めされているように可能なら質問者様が部署異動することですね。
出来れば、質問者様が異動されたほうが、お互い顔を合わせる機会が減る分、彼女も精神的に落ち着くのではという気がしますので、希望が通る可能性があるなら、会社側と相談されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをどうもありがとうございました。

 女性の立場から、具体的に相談に乗っていただき、思っていた以上の大きな問題だということがよくわかりました。
 彼女の気持ちが癒えるまで距離を置いていくことにします。当面、自分ができることはこれがすべてだと思います。

お礼日時:2010/09/18 21:10

公私混同の結果ですね・・・


管理職失格ですね!OUT!
貴殿自身が蒔いた種は自分で刈り取るしかないでしょ・・・耐えて、耐え忍ぶしかない!

認識不足は企業人にとっては命取りと胆に銘じて耐えて下さい、そして、二度と公私混同をしない事ですね。

仕事に支障をきたすのではなく・・・支障を出さない様に創意工夫して対処すべきでしょ。

部下の女性は貴殿に好感を持っていないのですから、貴殿の一人相撲で相撲はできないでしょ・・・へらへらと好感だなんて甘ったれてるんじゃないの!毅然たる態度で仕事!兎に角仕事!
どうしても、耐えられないのなら貴殿が退職して、再度アタックしたら良いだけでしょ!
それか、貴殿の上司にホウレンソウしたら如何ですか?(降格、配置替え覚悟で)心から解放されますよ!

身から出た錆って・・・自分で綺麗にしないとね!
    • good
    • 0

セクハラという意味では2人で飲みに行くのも限りなくアウトだけど


「手をつないでください」は完全アウトですね。

みなさん言っておられる通り。
とくに同僚でなく上司部下だとこれは相手にとってもきついですよ。
同僚なら仕事が違えば避ければいいけど、上司だとそれだけでプレッシャーありますから。

セクハラの窓口に駈け込まれたら完全に懲戒になります。

できることは機会をみつけて謝って反省していることをしめすことでしょうか。
    • good
    • 1

セクハラという意味では2人で飲みに行くのも限りなくアウトだけど


「手をつないでください」は完全アウトですね。

みなさん言っておられる通り。
とくに同僚でなく上司部下だとこれは相手にとってもきついですよ。
同僚なら仕事が違えば避ければいいけど、上司だとそれだけでプレッシャーありますから。

セクハラの窓口に駈け込まれたら完全に懲戒になります。

できることは機会をみつけて謝って反省していることをしめすことでしょうか。
    • good
    • 1

以前、私が職場で見せられた「セクハラ防止研修」のビデオ。


質問者さんの行動はそのビデオのシチュエーションに酷似しています。
そのビデオでは、女性の態度が硬化
→女性がセクハラと男性上司への対応に苦慮し退職
→男性上司に内容証明が届く(裁判?)、というハラハラドキドキの展開でした。


なぜこれがセクハラ?というのはそのビデオ内の男性上司もさんざん悩んでいました。
でも女性が性的に嫌な思いをすれば、それがセクハラなんです。質問者様には残念ながら
そのあたりの認識が不足していたようです。


質問者様は、部下の女性から訴えられていないだけマシだと考えてください。
今後については、信頼のおけるあなたの上司等に相談するか、そのまま雰囲気の悪い状態で耐えるか
どちらかしか方法が思いつきません。
    • good
    • 0

私の話からで恐縮ですが、部下の女性と二人っきりで飲むと言うこと自体、


決してしません。
昼間一緒に外出するときもありますからランチくらいはしますが。
自分に意志がなかったとしても、相手が勘違いすることもありますし、
そういうリスクは常に避けるようにしています。

質問者様は、部下を持つ身なのにセクハラのことは全くわからないようですね。
もう少し、勉強をされた方がよいと思います。
違う人をおなじ人に、全くおなじ事をしても受け入れられる場合、流される
場合もありますし、拒否される場合もあります。
これはセクハラでなくて、社内や社会でもおなじですよね。

今の状態が長く続くことは良いことではありません。
あなたか、彼女か、どちらかが異動した方がよいのでは?
自分で解決出来なければ、恥を忍んで上司に相談するしかないですね。
    • good
    • 0

質問者様は、大きな勘違いをされています。



これはまさしく「セクハラ」です。 部下の方は「上司」という目で
みていたから、安心して飲みに行かれたのです。

それが、突然男性としての発言をされ、ゾッとしたはずです。

彼女の気持ちが、手に取るように分かります。ショックを受けて当然です。
それを、うつ病やパニック障害の所為にされている。本当に人の気持ちの
分からない方ですね。

今、できる事は彼女の目に入る所にいないようにするしかありません。
職場の状況は分かりませんが、可能な限りそうして下さい。
これ以上、何かをするとセクハラで訴えられかねませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています