電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生(高卒)の就職でなにが一番、重視されますか?

A 回答 (3件)

素直さ。

笑顔。すれてないところ。
知識や学力などは大卒者に求め、即戦力となる 行動力は転職者に求めると思います。
あえて 高卒者を採用するのは 他を知らない人が欲しいんだと思います。上司の教えに素直に返事をし、メモを取る。お茶汲みだって 嫌な顔をせず、入れる など。
たぶん大卒者だと「それは知ってます。」とか「なぜ今時お茶汲み?女性差別です。」とか言うのがいて うんざり…と思ってる人事担当がいるのでは?
会社にもよるでしょうが、素直な感じが面接でだせると いいと思います。
    • 0

会社というところは常にお金もうけに関心があります。

失礼な言い方かもしれませんが、
高卒では質問者さんの学識や専門性に期待しているとはとても
思えませんので、結局お金儲けにつながる人柄や人脈を期待している
と思います。
    • 0

別に、高卒だから、大卒だから、といったことは、無いと思います。

強いて言えば、大卒は『営業』なので、大学で「何をやったか?」が重視されます。

やはり、何かやった人は、身体中から、他の何もやっていない人にはない輝きがあります。

青白い、勉強ばかりしていた人は、まず、採用されないでしょう。

これと同じで、『何をやったか?』です。

もちろん、それは、『部活動』

途中で止めることなく、最後まで、やり抜いたか、です。

結果は、あまり問われません。
(かえって、インターハイ出場!と、変なプライドが高いと、採用されないでしょう。もちろん、謙虚な態度であれば、別ですが)

あとは、出席率。(これが、大卒とは異なるところ。)
やはり、欠勤が多いと判断されてしまいますので、採用されません。

『部活』と「出席率(欠席日数。少なければ少ないほどいい)」でしょう。

この二つがあれば、真面目にしていれば、採用されるでしょう。(学校の紹介で)

高卒の場合は、学校と会社の信頼関係が強いです。

一方、大卒は、自分で会社訪問(就職活動)を、する必要があります。
(大学の就職課は、アドバイスをしてくれるだけ)

高卒とは、別物です。
    • 0