プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県糟屋郡宇美町(砥石山)の観測所?

福岡市に住んでいますが、
家から東の山の方を見ると山の上に白い観測所?のようなものが見え
ずっと気になっていました。

どこの山かさえ分からなかったのですが、
たまたま宇美町の方に行ったときに近くにそれが見えて
これだったんだ!と嬉しくなりました。
帰って地図で見るとどうも砥石山という辺りらしいと分かりました。

ですがネットで調べてみましたが、そこが何なのか見つけられませんでした。
すごく景色が良さそうですし行ってみたいのですが、
あそこはいったい何の施設なのでしょうか?
また近くまで行くことは出来るのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「白い」ということで多分、三郡山の自衛隊レーダーサイトでしょう。

Googleのマップで航空写真も見れますので、是非ご自身でレーダーを確認してみてください。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=& …

三郡山は太宰府の宝満山から、篠栗町の若杉山に連なる山並みの中間あたりに位置します。
東=裏手(筑前山家、冷水峠方面)から山頂までは舗装路がありますが、道路に関しては自衛隊関係者以外は立ち入り禁止だったはず。
(その舗装路もGoogleマップで見えますヨ)
山頂部は(囲われているレーダー施設以外は)特に立ち入り禁止ではありません。

アクセスとしては宝満山から尾根伝いか、または若杉山方面(ショウケ越え)から尾根伝い、あるいは西の宇美町の昭和の森から登ることになると思います。ちなみに尾根伝いに宝満-三郡-若杉に抜けるのを「三郡縦走」というそうな。かなりハードらし。

数年前、福岡市内の某高校?の遠足で生徒が昭和の森に下山中に逸れて、次の日に無事見つかったというエピソードがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれは丸い建物はレーダーなんですか!?
天体望遠鏡か何かで、天体観測所なのかとずっと思っていました。
上から見るとこんな施設だったんですね。

車では行けないということは、尾根伝いに行ったりと
少し本格的な山歩きになるんですね。
軽い遭難もあったみたいですし、ハイキング気分で行って
「見晴らしが良くて景色がいいな~」なんて感じではなさそうですね。

ですけどずっと気になっていた建物だったので、
お陰で疑問が解決してスッキリした気持ちになれました。
oldmac_68kさん、どうもありがとうございました。