プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那様は兄妹仲がとってもよくて、まるで恋人同士のようです。
私の誕生日には何もなしでも、妹には3万円以上するプレゼントをします。
結婚指輪(婚約指輪はなし)よりも高い物を贈ります。
それから、仕事で長期休みがとれたら妻はほっといて妹と泊りがけの旅行にでます。
妹に恋人ができたらがっかりし、応援せず、だめだしばかりして「たぶん別れる」と言っています。
こんなシスコンのお兄さんってよくあることですか??

A 回答 (7件)

典型的なシスコンですね…w


まぁ人それぞれですし、よくある…とは言えませんが、どこかにいるということは確かですね。
シスコンを治す方法(?)については精神学的な事になるので詳しくは分かりませんが、当事者(つまりあなたのお兄さんですね)が治すことは不可能だと思います。(自覚して尚シスコンということは少し考えにくいですし)
本人、または妹さんが努力(言い方はおかしいですが)するしか無いですねぇ…。
ちなみに。
シスコンになる要因については様々な例が挙げられますが、一番有力な説は、幼い頃に身近にいた女性が妹、または単に自分好みの女性が妹だった。
かと思います。その手の専門家ではありませんので、詳しいことは分かりませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シスコンを治すことはやはり難しいですか。
一生、こちらが我慢しないといけないでしょうね。
確かに本人は自覚していないと思います。

幼い頃に身近にいた女性が妹

っていうのが当てはまります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:28

わりと知り合いにそれに近い人はいます。


またいとこのふたごの兄妹ですがいつもべったりです。
子供の頃から常にくっついていました。

本人に「幾ら妹が可愛いからって、
かみさんがいるのに
かみさんをもっと大事にしてやれよ」というと

「かみさんも好きだし大事にするけど所詮他人だろ
いつどうなるかわかったもんじゃない。
その点、妹とは血のつながりがあるから安心出来るんだ」
といってました。

そして妹さんも40手前で結婚。しかし相変わらず兄妹で
連れだって旅行や買い物に行ってます。

まあ近親相姦とかそういうのはないとは思うのですが
新婚ほやほやでほったらかしにされてる妹さんの旦那さんが
可哀相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱりいるもんですね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/03 06:30

経験者の私にしてみたら、男女の関係にあります。


ただ、妹さんが恋人を作ろうとしていることを考えると、
近親相姦をやめるきっかけを作ろうとしていると思います。
そうすれば、普通の兄妹に戻れるかもしれないですが、
将来、また再点火すると思います。
私は姉とですが、妻とエッチするより姉との方が数倍楽しかったので、
復活して、そして子供まで産ませてしまいました。
    • good
    • 0

基本、結婚したら、兄弟より夫婦の方が大事かと思います。

正直怖いですね。近親相姦なんて事は無いですよね???焼きもちやいても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
近親相姦はないです。
もちろん、やきもちは焼きましたよ。
女性としては妻の方が上だと答えてくれました。

お礼日時:2010/09/22 18:34

前提として、人間同士の関係で、不仲さや仲良く無さが問題になることはあっても、その逆は、ないのではと思います。


本当に難しいのは、みんな仲良くなることです。(単純なことなのですがね・・・)また一人の人間とどれだけ深い関係を築けるかです。(心一つになることは果てしない世界なのです)
単に仲がいいだけでは、深さという愛の尺度を伸ばすことはできません。
私たち夫婦のことで恐縮ですが、始めは仲良くなかったのです。しかし試練を乗り越え、心が一つになることができたのでした。
仲良くなり、心一つになって思うのは、「まだ足りない、もっと心を完全に一体不可分にしなければ」ということです。
「あなた」と「私」という二人称の壁を取り払う世界までは構築できたのですが、その先はまだです。
厳密には妻の骨髄に入ったという感覚のレベルですね。
不思議に思われるかと思いますが、言葉ではそれ以外のピッタリの表現がないのです。
砕けた表現をすれば、自分(私)が妻の骨髄に入って完全に生まれ変わるぐらいの本当の愛を知らされたということですね。
人間が生まれ変わるとは、一旦は本当に母の胎内、父の骨髄を経ることなんだなと理解した瞬間でもありました。
私が経験したもう一つは、心一つにすれば、たとえばプロのスポーツチームを本当のド素人のチームが、粉砕できるということです。
私がバレーボールなどの観戦でいつも思うのは完全に心が一つになっていないのです。
心が一体化すれば技術の差を問題視しないぐらいの大きな力が発揮できるのに・・・
監督も夫婦仲ではそういう心一つになる世界の素晴らしさがわからないのかもしれません。
あなたの質問では、妹ということですが、兄弟や家族は、社会や国家や世界の縮図です。
自分の兄弟姉妹を愛せたなら、それがそのまま社会に応用展開するだけなのです。
妹を深く愛することが出来る兄がいるなら、社会に出てからも妹と同じぐらいの年齢の女性に対して、自分の妹に接する如く優しく接してあげられることでしょう。
女性と見るやすぐ恋愛や性的側面が強調されて意識してしまう人が多いなかで、極めて健全な捉え方といえるのではないでしょうか?
まして妹なら、いくら仲が良くても恋愛や性的関係を結べないわけですから、仲が良すぎるということはありません。仲良くなることには限りなんてあってはならないと考えます。
そういう意味で、ご主人の、妹さん思いの愛情は素晴らしいと思います。
ただ、問題があるとしたら、妹さんよりももっと深い愛で結ばれなければならない本当の愛の対象であるあなたという妻を少しだけ置き去りにした感が否めないことです。(裏返せば、あなたへの信頼ともとれますが・・・妹さんの方はまだこれからなのでしょう)
それぐらい妹が好きなら、きっとあなたのことは、もっと深く愛せるはずです!!
いや、愛しているはずです。
何故なら、一人の女性をどう扱うかに、他の女性への思いも見て取れるからです。
家族を愛せない人が、他人を愛することはできないのですから・・・
妹思いのご主人・・・誇らしく思いましょう。
妹への愛の延長に、あなたへの真実の愛が見えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いお話、ありがとうございます。
家族愛なので嫉妬しないよう、心がけます。

お礼日時:2010/09/21 06:31

大変珍しいことだと思います。


むしろ異常だとも思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 18:20

寒気がしました。

今、私の腕は鳥肌です。
私(既婚)にも兄(既婚)がいますが、兄と二人で旅行って、考えるだけで気持ち悪い(笑)というか、話題がない…。
旦那には、妹はいませんが、旦那があなたの旦那様のようだったら、気色悪いなぁ…(すいません)
少なくとも、私の友達にも異性兄弟二人で旅行にいく人はいません。そして友達の旦那に、あなたの旦那様のような人はいません。

私だったら、旦那に「妹と結婚したら?あなたにとって大切なのは、私より妹さんですね。あなたはきっと、私が死んだ時より、妹さんが死んだ時のほうが失望し、大粒の涙を流すでしょう。自分の死に際にあなたの顔を見て、そんな事を考えながら死にたくありません。私より大切な女性がいる夫に見送って欲しくありません。さようなら」と書いて実家帰っちゃうかな?(自分が先に死ぬ設定になっちゃっていますが)
旦那に「嫉妬してるの?」と聞かれたら「あぁ、嫉妬してるよ。悪いかっ!あんたが私の立場だったら、嫉妬しないか聞きたいよ。どうなんだい?」開き直りますね。だって妻をそっちのけで妹を大事にするなんて、おかしい。そりゃ、兄弟も大事です。私だって兄と旦那どっちが大事か聞かれたら、答に詰まります。でもあなたの旦那様は、普通の兄弟愛を逸脱してると思います。旦那様のご両親の仲はいかがでしょうか?両親の仲が悪かったり、子供に無関心だったりすると、過度な兄弟愛が生まれるのかもしれません。

解決の方法はわかりませんが、まずは、この件に関して、あなたの気持ちを伝えてないのなら、素直に、可愛いらしく旦那様に伝える事かなぁ?伝えなければ、わかりません。旦那様は普通だと思っているでしょう。
それでもダメなら、私は上記に述べたように実家帰っちゃうかなぁ…。

ちなみに、妹さんもあなたの旦那様へ、深い兄弟愛を注いでいるのでしょうか?

自分の考えだけで、解決がわからずすいません、参考になるかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の仲はとても良い、とは言えないですね。
幼少期には2人でよく遊んでいたみたいです。だからでしょう。
私の気持ちは伝えたのですが、本人が普通のことと思っているので伝わりませんでした。
妹も兄への深い愛情が見られます。
仕事・恋愛のことなどよくメールで相談しています。
また夫の実家に帰るときは2人の予定を確認し合っているようです。
それで時間を合わせて2人でカフェやら服やらデートみたいなことをしています。

お礼日時:2010/09/19 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!