電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無職の妹が一緒に行くコンサートのチケット代などを「カードで立て替えておく」と言うので立て替えてもらっていました。
妹はカードの請求が来ると自分が買い物をした分と立て替えている私の分を合わせて父親に毎月お金をせびり払っています。
そして後日「チケット代が○○円、〜代が○○円で合計いくら払ってね」と妹から私に連絡が来ます。
その都度払っていたのですがなんとなくいつも違和感がありました。
これって二重取りではないんですか?
妹は二重取りした分を生活費に充てているようです。
妹に対して支払い義務はあるのでしょうか。
父親に払うべきなんじゃないのかと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 立て替えた私の分含めカード代全額を父親にお金をせびって支払い、さらに私に立て替えた分を請求したらその分は余りますよね。生活費及び次のカード代の請求用にそのお金を回しているようです。彼女にとってそれは当然のことらしいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 11:11
  • やはりそうですよね。今までこれで100万以上取られています。本当は私が父親に支払うべきなのに。
    なぜ無職なのにこの人はこんなに潤沢にお金があるのだろう?本当は仕事をしているのではと思ったのですが、毎日家にいるようですし、ネットショッピングでは一気に靴を5足色違いで買ったりもしていますし、不思議に思っていましたがやっと気付きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 11:15
  • もし妹が自分の使った分だけ父親にお金をせびっているのであれば納得できますが(これもおかしいけど)、二重取りには納得いかないので父親に話してみます。
    本来なら働いて自分の分を払えと思いますので。

      補足日時:2017/08/19 13:59

A 回答 (3件)

実際はお父様が負担しているのですが、貴方は妹さんに立て替えてもらったことには間違いありませんので妹さんに返すべきでしょう。



お父様が請求額分のお金を渡しているのはお父様と妹さんの問題であって、それが過大かどうかは貴方には関係ないことです。結果的に生活費になっているなら、貴方がチケット代を支払わなかったとしても、その分が別の請求に変わるだけで結局同じことです。

貴方が家族として問題とするならば、中身も確認せずにお父様が言われるままにお金を渡していることでしょう。
    • good
    • 0

無職なのにカードで立て替え…なんで?今の所このカードは無職の妹さんにとってお金を生む魔法のカードになってません?使用禁止にされる事をお勧めします。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

二重取りですよ。


形から言えばあなたの分はお父さんに支払う義務があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!